お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 映えらない朝ごはん 2019.05.26

明日から2週間、夜勤で座り仕事となるので、身体を鈍らせないためにちょっとお山歩してきました。

暑い1日となるのはわかっていたので、朝早ーくスタートしようと思ったのに...

アラームの1時間後に起床。

アレ( ・◇・)?


ま、いっか、近場だし。気を取り直し、支度して出発。

7時過ぎに駐車場に着きました。既にほぼ満車です。3台ほど空いているスペースがありました。これだけ暑いとやっぱり早い時間のスタートになりますよね。もう下山している方もいました。


7時28分、出発します。

先月はまだ新芽が出始めていたところだったのに、もうモリモリです。遠目に見ると、まるでブロッコリーみたいなお山。

田植えの終わった田んぼはカエルの声が賑やかです。


今日はサクッと早い時間に登って、山頂で朝ごはん食べたらさっさと降りるつもりなので、極楽寺コースピストンします。

トレランの方とすれ違います。暑くないのかなぁ。この時間で既に結構暑い。

去年の7月、先生と登ったけど、その時よりも今日の方が暑い気がするなぁ。

沢沿いを歩きます。

なんか水量少ない気がするなぁ。

でも水音を聞いてるだけでも涼しく感じる。


花がたくさん落ちてて見上げたら咲いていました。エゴノキかな。


富士山が見えるポイントに到着。

この季節じゃもう見えませんが。

先月来たときには、ここにキブシが咲いてたんですよね。それが...

実になってました。季節は流れていますね。


ナルコユリ。


コアジサイ。花が少ない時季ですが、頑張ってるコもいます。


でも緑がすごーい!

この辺りは山桜の木が多いのですが、見に来るタイミングを逃してしまいました。


で、お得意のワープで8時36分、山頂。

やっぱここからの筑波山が一番じゃ(^ー^)

自撮りで遊ぶ。ぼっちなんで。


じゃ、朝ごはんにしますかー...って、暑いの暑いの暑すぎる!

何この暑さ💦💦

日陰になってるテーブル見つけて陣取ります。風もなくこの日差しじゃとてもじゃないけどひなたは無理!Σ( ̄□ ̄;)


ハイ、ワタクシ「映え」など狙っておりませんです。まんまで良いんです。

本当はフレンチトーストも焼くつもりだったけど、とてもじゃないけどバーナーは最小限にしたくてお湯沸かすだけで後は却下。今日はあまりにも暑すぎる。


これから更に暑くなると思うので、食べたらさっさと下山。

9時14分、下ります。私にしては長い休憩かも。


今日はゴローちゃんではなくて、久しぶりの2代目ちゃん。たまにはこっちも履いてあげないと劣化してしまう。


それにしても暑いぞーーーーー💦💦💦💦💦


なんちゃって岩場を過ぎて...


自分の影を見てるだけでも暑そうよ💧

これからまだまだ登って来る人が次々と来ます。暑くないのかな?


そして10時13分、小田休憩所に戻ってきました。

水の張られた田んぼには...

オタマジャクシの大渋滞!

この子達も暑くないのかな?


車に戻ると、駐車場に続々と車が入ってきます。犬連れの人や赤ちゃん連れの人もいて、この暑さの中を行くの?と思うとちょっと心配...。


これからの低山は早朝スタートじゃないときついですね。


下山してさっさと家に戻り、まずは水分補給。

昨日買ったのに忘れたタブレット。

知り合いの人がミントをうっかり地植えしてしまい、庭がミントテロ状態になってしまったので、一昨年ちょっともらってミントティーなどで飲んだ後、残った茎を鉢に挿したら毎年勝手に育つようになった。

それを洗って水に入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やすとミントウォーターの出来上がり。これでアイスコーヒー淹れるとうんまぃんだよーーーー!


そして今日もアイシング。


来週は遠出しよっと。


今日のログ&GPSはこちら👇

2時間45分のお山歩でした。


おつきあい頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する