お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 ドロンドロンのツルンツルンでスーパーグレイトビュー 2019.06.16

ぶっちぎり梅雨!な日と夏ど真ん中!な日が交差するこの時期、週末の天気予報に一喜一憂。

本当は平標山に行って天空のお花畑を見に行くつもりでした。

高速バスも前泊の宿も予約して準備万端!


…が、週末が近付くにつれ天気予報が確実に悪くなってる⤵️⤵️

風も強そうだし、去年もお天気が良くない時に行ったので、潔く諦めてバスも宿もキャンセルしました。

でも地元、筑波山は晴れるらしいよ?

ということで、筑波山に行ってきました。


お天気の回復と共に気温もかなり上がるらしいので、早めの出発で。

朝、起きてみるとどんよりな空。まぁ、最初はこんなもんでしょ、と家を出ます。途中でいつも立ち寄るコンビニからは筑波山が見えるのですが…

見事になぁんにも見えません。

いつも停める駐車場からも女体山の山頂が見えるのですが、真っ白な空があるだけです。

これから回復するはずなので歩き始めます。


毎度の事ながら、いつもの白雲橋コースでスタート。


ガスガスです。こういう感じもキライじゃない。なんか幻想的で好き。


昨日からの雨が結構降ったせいなのか、登山道全体が濡れているのは想定内だったけど、ところどころ水が流れていて「ここ、小川だったっけ?」みたいなところもありました。

濡れた階段、根っこ、岩場、スベる為の準備万端!!ってくらいにドロドロです。


段々大きな岩が増えてきました。


中盤あたり、立派な枝ぶりの木が目に付くようになります。ここに来ると必ず立ち止まり深呼吸をしたくなります。木から放たれるパワーを感じるところ。


切株さんおはよう!

久しぶりだね。


少しづつ空が明るくなってきました。

隙間から光の矢が射し込んでいます。


青空も見えてきたー!


この白雲橋コースは巨石奇石が連続するコースなんですが、全く撮っておりませんでした😆もう何回も来てるとね、そういう観光的ポイントには興味がなくなっちゃって😅😅😅


あともうちょっとで山頂、ってあたりの岩場がいちばん急かも。しかも今日はドロドロツルツルなので、お気楽な筑波山でも油断は禁物です。


そして女体山山頂!

山頂からの眺めは素晴らしい! 

この季節はあまり遠望がきかないのですが、昨日からの雨で汚れが洗い流され、冬と同じ位の眺めが拡がっていました。

カメラを忘れてしまった事を心から後悔しました。

まさかこの季節に富士山が見えるなんて!

富士山の手前は丹沢あたりですかね?

東京のビル群、スカイツリー、赤城も見えましたよ。

雲がまだ多く、その動きがあっという間に見えているものを隠してしまいますが、しばらくするとまた現れる。それが面白くてなかなかここから動けませんでした。


左側は雲が下界を覆っています。

富士山もう1回!

ホントにカメラ持ってくれば良かった!

日光連山もチラッと見えた瞬間あったけど、撮ろうと思ったら既に雲の中でした。

山頂に別れを告げ、御幸ヶ原へ向かいます。降りてすぐのところで振り返ると…

山頂が雲に包まれるところでした。


御幸ヶ原に着くと真っ青な空!

クリアな青い空に、ケーブルカーで登ってきた人達の歓声が響きます。

思わず「キレイ!」と言ってしまうほどの青さ。

男体山の方から、ものすごいスピードで雲がすり抜けて行きます。そのスピードに観光客もビックリ。1000mに満たない低山とは言え、やはり下界とは全然違う世界がある。


今日もボッチ登山です。

でもムラゴンのブログで繋がったクリさんも筑波山に来ているらしい。電車とバスなので時間は合わないけど、どこかで会えるかな?

歩くのはクリさんの方が絶対早いと思うので、油断したら抜かされるかも😆

ちょっとここでのんびりしてよう。

ゴローちゃんにはやっぱり山がよく似合う。


男体山、登ろうかと思ったけど、休憩しちゃうと面倒くさ…いえいえ、暑くなりそうだし、下山します。

薬王院コースだと必ず男体山を経由するんだけど、白雲橋コースから来るとついつい男体山はスルーしちゃう。


ケーブルカー山頂駅の裏にいるにゃんこ(ΦωΦ)にご挨拶。この子、いつもいるの。すごく人懐こくて、しゃがむとすぐにスリスリするからなかなか写真に撮れない😅

しばらくスリスリされてようやく撮れた全身写真。

見た目クールだけどね、めちゃくちゃ甘えん坊。トレンドのギャップ萌、ってやつね😄


さて、さっさか下山しましょ。

御幸ヶ原からすぐは階段が続きます。そこで見事に滑って尻もちついてしまいました。

御幸ヶ原コースは白雲橋以上にドロンドロンのツルンツルンでした。

ケガをしたら治りが遅いお年頃ですからね、気を付けなければ。

すれ違った方から「ゴローさんですね」と声を掛けられました。その方の足元を見ると、私と色違いのブーティエル。ゴローを履いていると、話し掛けられる事が多くなりました🤗


緊張しながら1歩を踏み出す感じで、いつも以上に疲れた💦💦

なので下山で撮った画像はこれのみ!

多分、ドロンドロンの階段を撮ったらしい(笑)

そして御幸ヶ原コース登山口に到着!

朝のお天気がウソみたいに快晴。


筑波山神社を通り過ぎ…

駐車場に戻ってきました。


クリさんは御幸ヶ原で焼きそば食べてるらしい(笑)


車に戻り視線を下ろすと…

見事なドロドロっぷり。こういう日は面倒くさがらずにゲイター着けた方が良いですね。


駐車場脇の水道でゴローちゃんを洗い、自販機でファンタを買って一気飲み!

山から降りると炭酸がめちゃくちゃ飲みたくなる😄


今日は起きられたら行こう、と言う感じだったけど、山頂からの眺めとどこまでもクリアな空の色、気持ち良い風、足元はドロドロになったけど来て良かった!

やっぱりやってくれるぜ、筑波山。


今回のログ&GPSです。


時間の数値がなんか狂ってる?!

実際は

歩行時間:3時間20分 休憩時間:1時間35分

合計:4時間55分


お付き合いいただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する