お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

奥日光 ズラ神様のお導き 2019.06.22 前編

埼玉県寄居町発祥のガッテン寿司で怪しげな集会(笑)

ここに至るまでが長かったぁ…。


梅雨の鬱陶しいお天気のおかげで、毎週予定を変更せざるを得ない日々が続きました。

前回は平標山→筑波山に変更

そして22日は金峰山の予定が、やはりお天気が良くなさそうなので見送ることに。

そうだ、尾瀬に行こう!と色々調べてみたけど、急すぎて高速バスの予約が厳しくチーン⤵️⤵️

そこへやまみほさんから「奥日光に一緒に行こ!」とお誘いがあり、喜んで誘いに乗っかる事にしました。

幸い、ラスト1室で前泊するホテルが取れたので、半休を取っていた金曜日、仕事を終えたらホテルの最寄り駅、秩父鉄道 小前田駅へ向かいました。

秩父鉄道の乗換でSuicaが使えず予定の電車に乗り遅れるアクシデントがあったものの、小前田駅に着き迎えに来てくれたやまみほさんの車でホテルまで。

その後、ターボさん、姫さんも加わり、冒頭の怪しげな集会の始まりです😁

姫さんとははじめましてですが、翌日のハイキングには不参加。またの機会にご一緒しましょうね。


この日は前夜祭なので翌日に備えてパワーは控えめに…と言っても無理ですねーっ(≧▽≦)


隊長の顔つきが可笑しい😆

どうしたんッスか。


泊まった花園インター近くのハナホテル、きれいだし大浴場は温泉だしロビーのコーヒー飲み放題だしオススメです。

お気楽隊参戦の時の常宿に決定⁉


翌日の奥日光ハイキングの記事はやまみほさんが既にアップしてるので、詳細はそちらを〜

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

じゃ、またねっ✋

っていうのはウソです。


前回の袈裟丸山と同様、私目線で感じた事、思った事を記したいと思います。


早朝、ターボさんのお迎えでハガレーナさんのおうちまで。そこにやまみほさんも登場。

ハガレーナさんとははじめましてなので、人見知りで小心者の私は心臓が飛び出てました。バクバクです。

(抗議の声がウルサイけど気にしない)


今日は関越道で沼田まで行き、そこから金精峠を経て湯元まで行くそうです。何年か前、このルートで日光を抜けて茨城まで帰った事がありました。途中、沼が見えたりして景色がなかなか良いんですよね。

高速に入ってしばらくすると段々と雨が強くなってきました。雨音に負けじと声も大きくなるので、早朝なのに車内はおしゃべり大音量。

途中、谷川PAに寄って頂きトイレを済ませて再出発〜!目の前は関越トンネル、抜けたら雪国だね〜🎶

…って、なんでなんで?!とハガレーナさんが気付いたところでトンネル突入〜!

湯沢で降りて引き返し、ターボさんが「もうしゃべならない!集中してナビに徹する!」と声高らかに断言。

うん、絶対ムリだと思う。

言わなかったけど😁

で、やっぱり無理だったね🤣🤣

なのでここは私が「湯沢まで3キロ」の看板が出てきた時に教えて差し上げました。


無事、沼田ICで降りて、あとは金精峠を抜けて湯元に行くだけ〜と思った、途中から気になる走行音。田舎道によくあるメロディーロードみたいなヤツ?と思っていたら、いつまでも鳴ってる。しかも後部左側だけ。

タイヤの溝に石でも挟まってるのかなぁ?

と、ここでハガレーナさんが「パンクじゃない?」

停めて見ると見事にぺちゃんこでした。

閉店したガソリンスタンド跡に車を停めて、車に詳しいハガレーナさんがテキパキと段取りしていきます。

私?

忙しいフリして右往左往😄

ハガレーナさんがスペアタイヤに交換すると言って取り掛かろうとしましたが、なんかうまく出来ないみたい。そこでロードサービスにSOS。

こうなっちゃったらしょうがない、誰のせいでもないしのんびり行こうぜ!

隊長のやまみほさんは先のスケジュールを気にしてヤキモキしていたそうで。

そんな事も知らずに呑気にしていてごめんね、酋長、いや隊長。


ロードサービスが来るまで近くの道の駅までお散歩…と歩き始めたら、なんとお隣が自動車修理工場!

「ウチでやってあげるよ〜」のお言葉にお願いしました。

捨てる神あれば拾う神あり。

不幸中の幸い。

ブロック塀でお隣がよく見えなかったのよね…。

待たせて頂いてる間もおしゃべり全開、写真撮りまくりで、傍目からはうるせーオバサン達に見えたでしょうね😅

遊んでいる間に「終わりました〜」

ロードサービスを待っていたら、もっとかかっていたでしょう。

Time is money💰

片品自動車整備工場の皆さん、ご親切にありがとうございました。


出だしで色々と躓いてしまいましたが、とりあえず湯元へ向かいます。

途中に見えた丸沼が綺麗で、ちょっと行ってみる?散策しちゃおか?

静かな世界が拡がっていました。

なんとなく、昨年訪れた北八ヶ岳の雨池に感じが似ています。

曇り空が残念ですが、本当にきれいなところでした。1日ボーッとしたくなるような、そんなところ。


終わりかけですが、ベニサラサドウダンが咲いていました。


丸沼を後にして湯元を目指します。色々と予定が狂ってしまったので、とりあえずランチを先にしてお天気良くなりそうだから景色の良い戦場ヶ原ハイクにしよう!

という計画に変更しました。

その予定で車を走らせていたら「刈込湖、切込湖」という標識発見!

瞬間的に「やっぱ行こう!」と計画変更、車をウィ〜ンとUターンさせて、標識のあったところの駐車スペースに停めました。

当初は周回コースを予定していたのですが、時間もないのでとりあえずサクッと切込湖ピストンです。

どんな道が待ってるんでしょうかね?


…と言う事で続きは続編で!



《番外》

クリさんのタイちゃんの画像を見ていたら、以前飼っていたみーさんを思い出しました。

夜勤で帰ってくると、「んーにゃっ」と言いながら膝に乗ってくる、プリティプリティみーさん。

×

非ログインユーザーとして返信する