お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

奥日光 ズラ神様のお導き 2019.06.22 中編

さて、刈込湖の登山口から歩き始めましょう。

こちらもすべて詳細はやまみほさんのブログで宜しくね♥

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



歩き始めから結構しっかりした登山道、今日はゆるゆるハイクと思っていたので「お!やってくれるじゃん」な感じ。

そして目に止まるのが…

予想もしていなかった苔の世界。

北八ヶ岳を彷彿とさせる雰囲気。

まだ始まったばかりなのに足止めさせられます。


足下の小さな花や


新しい命の芽吹きを携える枝や


しっとりとした空間で艶めく


そんなひとつひとつは小さな世界、それが無数に散りばめられていました。

こういうところ、私的にはかなりヤバイです。コースタイム、ガン無視します。


頭上は新緑がアーチを描いています。

降り注ぐ新緑のシャワーに全身打たれます。

丸くて可愛い形の葉っぱ、カツラの木だそうです。

カツラ…カツラ…(・。・;


途中にあった看板

観察できる野鳥の鳴き声が記してあります。

それをマネしてみますが、どうもヘタク…いえ、鳥らしくない(・・;)

そのうち「ラミパスラミパスルルルルルー」とか言い出すし…←これが分かる人は年齢バレるぜ( ̄ー ̄)

そして「ルールールー、あ、これキツネだっけ?」

自由だ、自由すぎる。


まるで漬物石のようにツルンツルンの石の階段。ん?ツルンツルン?

下りは滑りそうでコワイな。


あと少しで小峠、というところで

ワチガイソウ発見!!

今年は見られないなと思って諦めてたから嬉しい!

この辺りは下界より季節がひと月ほど遅いようですね。

私のカメラじゃ撮れないのでハガレーナさん撮ってぇ!


でもって小峠。

小峠…小峠…

カツラの木からツルンツルンの石、そして小峠…。

なんかもう完成しちゃってるじゃん。

このあたりで既にズラ神様が出来上がってたような…。

朝からの色々なハプニングもきっとズラ神様がうまく回避してくれたんだよ!という事で。

この小峠にズラ神様の祠でも建てる⁉


そんな小峠で小休止、そしてやまみほさんが「小峠のKで写真撮ろう!」

え?え?K??

なんかKって言うより、踊ってるの?校長、いや隊長。

もはや怪しげな宗教団体😄


次行くぞっ!次っ!

両脇を新緑が彩る道を行くと…


徐々に新緑のアーケードと化します。


つい上を見上げてしまう。


こんな感じでね。


そしてここからの道が更にすごい。

もう北八ヶ岳度満点。「北ヤツみたい」って、もうマジうるさいよ!って言うくらい、多分500万回くらい言ってた気がする…。

とりあえずダイジェストでどぞ!


なんだかもう…多分私、ここだけでどんぶり3杯イケる。それくらい苔の世界が素晴らし過ぎる。苔=北八ヶ岳、というのは良く知られていますが、ここもアピールしても良いんじゃない?ってくらい素晴らしい。


ターボさんが「ここ、触って!」と言ってるこの画像。

北八ヶ岳の山小屋、麦草ヒュッテにこんな写真あった気がする。まるで苔の観察ツアーみたい(笑)


この階段の周辺はアカマツがあり、その木肌と漆黒の土、葉や苔の緑のコントラストがすごくきれいでした。


ガォ〜!

恐竜に追いかけられて…


ようやく刈込湖に着きました。

静かな静かな森の陰からポンッと抜け出たような空間です。

広々とした砂浜、穏やかな優しい雰囲気に、腰を降ろして目の前にある風景をいつまでも見ていたい、そう思わせるような場所です。


秘密会議(笑)


ここに来るまで、かなり時間を掛けてしまいました。やまみほさんがお腹空いたと騒ぎ始めたので最後の目的地、切込湖へ切り込んで行きましょう!


ハッΣ(゚Д゚)

ターボさんを差し置いて私ってばなんて事(_ _;)


それでは続きはまた続編で!

またねっ!



《番外》


まだ飼うと決めてなかった時、ずっと人の顔色を伺っていた時のみーさん。

ここのおうちの子になっていいの?って訴えられてた。


野良猫→家猫に昇格!となって、ホッとして窓辺で爆睡みーさん

×

非ログインユーザーとして返信する