お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

お願いしますー!

8月2日(金)、自由参加の社員旅行の為、不参加の私はお休み〜💞

長梅雨のせいで夏休みの為に色々と計画していたトレーニング登山がことごとく潰れ、クサクサしていたので地元の筑波山に登ってこよう!と出掛けました。

お天気良いです。

いや、良すぎです。

というか、この日は酷暑予報。

「野外活動は控えるように」

とテレビでも流れてたくらいで、7時前でも既に暑い…。

本当はもっと早く出発しようと思ってたけど、ついついのんびりしちゃった💧

さすが平日、駐車場はガラガラ。


誰もいない筑波山神社。静かな時間が流れています。

が!既に汗だく。この暑さ、おかしいでしょ。


今回はいつもとは逆で歩こうかと思ってこちらから。

御幸ヶ原コースで登ります。


が、晴れて気温が高く、まったくの無風。

暑い、暑すぎる。酸素薄い。


こんなゴロゴロの道を歩きながら、今日はホントにヤバいんじゃない?!

と思い始めました。

まったく空気が動いてない感じ。風がないから森の中は熱気が密閉されて、息苦しい。

身体は大丈夫だけど、このまま進んで行ったら本当にまずいことになりそうな程に暑い。


…という事で、あっさり引き返しました。

ソロだし平日で人も少ないし、何かあってからでは遅いので、大丈夫なうちに帰りまーす。

今日の私の山頂はココ!


水筒に氷を目一杯詰め込んできたので、ベンチに座ってアイスコーヒー。


大して歩いてもいないのに、首にかけた手ぬぐいは汗でびっしょり💦

暑いー!


立て続けに2杯飲んで、さっさと下山。

これから登る人がいましたが…大丈夫なんですかね?

駐車場に着いて、車を出した時にも登り始めてる人達がいたけど…この暑さで9時過ぎのスタートって…。

酷暑予報、無風の日の低山はかなり危険💦


帰ってからはエアコンのきいた部屋でダラダラを満喫しました😆


ようやく明けた梅雨、これで夏休みもお天気大丈夫よねー✌️


…と思ったら…



なんで台風🌀来てるのー!!!!!!!!!!!


なんで3つも連続してんのー!


🌀10号最悪のルートじゃん!!!


もうさ、ずっとお天気に振り回されてさ、

ようやく明けてもうすぐ夏休みー🤟

って思ってたのにさ、

なんでよりによってガチで台風🌀なのさっ!


泣ける😢😢😢😢😢😢😢😢


お願い🙏だから、もうやめてー(つд⊂)エーン


計画変更しなきゃ駄目かなぁ…と思いながら、ギリギリまで静観していよう…。


と言いつつ、秋にリベンジするかと計画同時進行中。


ハァ(ー_ー;)


ムシャクシャしてたらやたらと肉が食べたくなって、生姜焼き作ったけど肉が足りなくてベーコンで肉増し。


夕暮れ時、外見たら、不思議な空になってた。

光の筋がすごくキレイでした。



台風🌀…

なんとか逸れてくださいまし…。

お願いしますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する