お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

八ヶ岳 試練と憧れ 準備編 2019.08.11〜08.14

昨年、念願の八ヶ岳デビューをした際に感激した風景。

八ヶ岳の主峰にして日本百名山の赤岳から続く稜線。

この時の事は以前に過去の山行としてブログにしました。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この山行の時からぼんやりと思っていた事、この赤岳に登ってみたい…。

でも私には絶対に無理!と思っていました。

鎖場やハシゴがいっぱいあって、崖みたいな岩場ばっかり…というイメージしかなかったからです。

そして私は高所恐怖症〜(≧∇≦)b

昔は駅のホームの端も怖かったし、以前に行った奥久慈男体山の健脚コース(山頂までほぼずっと鎖場)をガチで泣きながら登った経歴の持ち主です(*^^)v


無理だよね、無理だよね、ムリムリ…

と思いながらも憧れの気持ちが膨らんで、もう我慢出来なーい!

告ってくるー💨


…じゃなくて😅


あの場所に登る!

来年、2019年の目標は赤岳登頂する!


と目標を立てました。


こういう時に登場するのが、高校時代の恩師であり山の師匠のN先生です。

先生の体験談、情報量はホントにすごい!

ガイドブック要らないよねって思う。

何度も何度も色んなこと聞いても、いつも丁寧に返信してくれる。

そしてやり取りを進めるうちに…

2019年の年明けと共に…



赤岳から横岳を通り、硫黄岳までの縦走をしよう!



と、何故か高所恐怖症には相応しくない目標を掲げてしまいました。


何故か?

何でだ?


わからん(ーー;)


先生の八ヶ岳話を聞いてるうちに、感化されてしまったのかも。

横岳、赤岳よりもハードル高くない?


行く!と決めても、もともと自己肯定感がものすごく低く、常に自分に自信がない私。

しょっちゅう先生に「私が行けますかね?」とLINEすると「出来る!」と返してくれる先生。褒めて伸ばす人だ☺️

以降の山行は、トレーニングとして意識するようにしました。

(なのに長梅雨のせいでほぼトレーニングになりませんでしたが💧)


夏が少しづつ近付いてきて、具体的にプランを考えます。

泊まる山小屋をどこにするか、1日の行程をとうするか。コースタイム通りに行けるとは思っていないので、かなりゆとりを持たせたプランで且つエスケープルートも取りやすいように設定。



初日:美濃戸口→赤岳鉱泉(泊)

2日目:赤岳鉱泉→文三郎道で赤岳→横岳→硫黄岳山荘(泊)


と、ここまでを決めてあとは下山をどうするか。

赤岳〜硫黄岳を縦走する場合は美濃戸口からスタートし、美濃戸口に戻るのが一般的なコースです。

が、先生は美濃戸口から登った事は一度もないそうです。

初日は本沢温泉か硫黄岳山荘までで、翌日のんびり縦走し赤岳の頂上山荘に宿泊、そして美濃戸口へ下山か、稜線を引き返し稲子湯へ下山するのだとか。

「赤岳=美濃戸口」と思い込んでいた私は、あ、そうか、美濃戸口に拘らなくてもいいか、と思い、硫黄岳山荘に宿泊したあともそのまま縦走し、夏沢鉱泉に降りて宿泊しようと決めました。

夏沢鉱泉は昨年も泊まったので様子はわかるし、何より宿泊者は茅野駅まで無料で送迎してもらえる。公共交通機関利用の私には非常に助かるお宿です。


歩くルートも決まり山小屋の予約も全て済ませ、あとは行くだけ…

ですが、常に自信のない私、不安な気持ちが情報収集に拍車を掛けます。

このサイト、何度見たことか…。ほぼ暗記するレベルです。

日本アルプスルートガイドhttp://www.japanesealps.net/

YouTubeで横岳の鎖場の画像も、何度も何度も見ていました。予習だけはバッチリです。

歩くルートもポイント毎に時間を割出し必要時間を算出し、通過時間のリミットも設定しました。

ひとつは実家に残す登山計画書です。泊まりを伴う時は必ず残します。

それとは別にネットで登山届は提出します。


今回行くと決めたは良いものの、本当に出来るか不安だったので、人にその計画を話す事は殆どしませんでした。

先生には最初から相談していましたが、他に話したのはこのブログで知り合ったクリ♪さんです。

クリ♪さんのブログを読んでいてクリ♪さんも赤岳〜硫黄岳の縦走をしていた事がわかり、実際に歩いた人からの話を聞きたかったので…。

クリ♪さんに直接LINEをするのもすごく悩んだんですが(^.^;

クリ♪さん、ご自身もお忙しい身でありながら、その節は色々ありがとうございましたm(__)m


近付く出発の日。日々高まる緊張😖

緊張のあまり…

先生に「受験生みたい」と言われた😅


そして今回めちゃくちゃ振り回されたのが台風🌀10号。

最初は一番肝心な縦走の日がダダ被りで、さすがにコレは諦めるしかないか…(ちょっとホッとした自分もいた😅)と思っていたのですが、かなり速度が遅くしばらく小笠原上空にとどまっていそうな感じ。

気付くと日程すべてオールA!

これで行けなくなる理由は全て無くなった😂😂

行かねば😅😅😅

行かねば😱😱😱


出発前日…

前夜祭?!

取手市の花火大会の花火が、リビングから見えました。


明日に備えて早めの就寝…


って、ムリ😓


あとは続編でっ✋

×

非ログインユーザーとして返信する