お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 どこまでも青い空 2019.09.15

...

8月の八ヶ岳以来の山歩き。休憩のお供のトンボ。


ここ1ヶ月以上、まったく山に行ってませんでした。仕事はそれほど忙しいわけではなかったけれど、身体がしんどくて💦

休みに出かける気力も体力もなく💧

そろそろ活動しないとまずいなー...と言うことで、地元の筑波山へ行ってきました。

夏にだいぶお金使っちゃったからね、近所で(^_^;)


若干の寝坊をして、当初の予定より遅れて出発(ホントは6時頃歩き出すつもりだった)

7時42分、駐車場を出発❗

いいお天気です🎶


今日は御幸ヶ原コースから。

いつもは下りでしか使わないコースだけど、今日はあえてキツい方から行きます。


台風でやられちゃった?

ボッキリと折れた木。


ふと立ち止まると足元に咲くお花。

私が山野草に興味を持つきっかけになったホトトギス。筑波山でも咲いてたんだ。


久しぶりの山歩きはなかなかキツい💦

登りで御幸ヶ原コースを選んだ事を早くも後悔する😅

でも今日は身体をいじめると決めたんだ😤


去年、御幸ヶ原コースから登った時、キツくてヘロヘロになりながら「まだぁ?」と思ってた。

その頃よりも各ポイントに着く時間が早く感じるようになった。

とは言えキツい事はキツいよ。しばらく身体を動かしてなかったから、とにかく重たい...。


ヒーヒー言いながらも二股の木まで来ました。

相変わらず存在感あるな。


水場のあるところ、このところの雨のせいかかなり水量があるようで、登山道を横切るように流れていました。


こんな感じになったらもうすぐ御幸ヶ原かな。


9時24分、御幸ヶ原に到着。結構立ち休憩多く入れちゃったけどコースタイム通りでした。

ってか今日はホントは巻くつもりだったんだけど(;^∀^)

御幸ヶ原から日光方面。肉眼では日光男体山の頭も見えたんだけど。


ちょっと休憩して、とりあえず先に女体山へ行ってこよう。


美味しいの? アザミの蜜を吸うちょうちょ。


ハイ、9時50分女体山に着いたー!

晴れているけど、雲が多く霞んで遠望はききません。

山頂は多くの人で混雑していたので、さっさと退散🏃


今日は気が向いたらキャンプ場の方へ下りて登り返そうかと思ったけど..

気が向かなかったので止めます(  ̄▽ ̄)


じゃ、戻って...

10時15分、男体山~!


男体山からはそのまま戻らずに自然研究路を回ってきます。

よくよく考えたら自然研究路から男体山山頂は何度も歩いたけど、逆は今日が初めてだった。


もともと自然研究路は男体山の周りをぐるり一周する道でしたが、一部が崩落してしまい男体山を経由するようになりました。

アップダウンも少なくそれでいて山の中にいるのが実感できるので、普段山歩きをしない人でも気軽に楽しめそうです。

と言ってもこちらを歩く人は一般観光客よりもガチの登山者ばかりだな...。

気持ちいい森の道なので、私は好きなんですけどね、静かだし。ここはゆっくり歩いて欲しいところ。


あらら、ここも崩れちゃってますね。


大石重ねです。

麓から願いを書いた石を持って登って、ここに置くと願いが叶うとかなんとか。

ここで御幸ヶ原へ戻る道を間違えそうになりました💦うっかり薬王院へ降りるとこだった💧

いつもと逆に歩いていると見える景色が違って見えますね。ヤバいヤバい。


段々と人の声が聞こえてくると、御幸ヶ原が近くなってきます。

山頂2つ、ゲットしたしベンチに座って休憩します。おにぎり🍙を食べながらふと顔を上げると...

空の青さが半端ない❗

青とか蒼とか碧とか、全部の漢字使っても足りないAO❗❗


この空を見ただけで来てよかったと思う。


今日は下山も御幸ヶ原コースで。

つくばの名が付くツクバトリカブト。


下山はまーったく画像無し!

後ろにいた父娘、ピッタリと付き、抜かしていく気配もなく...ほぼ休憩せずひたすら歩き神社まで。

神社に着いた時に娘さんの方が「結構ゆっくり降りたね」

・・・って、ゆっくりだったんかーい❗

私は早いと思ってたよ💧


1ヶ月振りに歩いてみたら、やっぱり身体なまってる!

来年の目標もあるし、もっと長時間コースタイム通りに歩けるようにならないとな💧

これからはすべてトレーニング❗のつもりで頑張ります。

さしあたり筑波山は70%くらいで収まるようにしたいのだ...。


つい先日、劔岳で滑落、遭難して亡くなったと言うニュース、

私はそこまでの山には行けないけれど、ほぼソロ山行なので何処に行ってもそういう可能性はいくらでもある。

今から技術的なことの習得は難しいけれど、行きたいところに行ける体力はキープしていかなければ。


と言うことで、遠くの山にしょっちゅう行くのは難しいから、筑波山か宝篋山どちらかを毎週行こうかな、なんて思ってみた。

アレ?思っただけ( ・◇・)?



今日の夕暮れの空がすごかった...


今日のログ&GPSです。

コースタイム比 0.8


お付き合い頂き、ありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する