お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 癒やしの場所 2019.09.22

今日はここ!

茨城県民お馴染みの宝篋山。

お天気も良く暑いくらいですが、すっかり秋の景色です。


7時半過ぎに小田休憩所の駐車場に着いて、おにぎり🍙食べて8時2分出発!

今日は常願寺コースで登り、極楽寺コースで降りてきます。


常願寺コースは尖浅間山頂を経由して宝篋山へ向かうコース。

宝篋山の登山道の中では一番距離が長い(と言っても4㎞)コースです。

つくば市が発行しているトレッキングマップによると、尖浅間までは90分。

今日はここを60分以内で着けるように歩こうと思います。


お天気が良くてなかなか暑いです。


小さな沢を何度か渡ります。 ところどころ草が生い茂っていて、まるで藪こぎ!なところもありました。


沢沿いの道からこのようになり...


このコースで一番キツいところ なかなかの斜度のところもあります。山を始めたばかりの頃、山岳部上がりのダイビング仲間とここを歩いて、北アルプスの合戦尾根はこんな道が4~5時間続く、と言っていて、北アルプス恐るべしと思っていました。

とは言え、ここは距離短いけどね。


ここを登りきって

尖浅間山頂、8時56分。目標タイム60分以内に対して54分、超ギリギリ。


空気の澄んだ日にはここから富士山が見えます。

ちょっと休憩して先を行きます。

次に向かうはあちら 木々の隙間から見えているのが宝篋山。


さくらとこならの合体木

尖浅間と宝篋山を結ぶ尾根は“野鳥の森”と名付けられています。

が、今日は野鳥ではなく、つくつくぼうしの大合唱!

山桜やこぶしの木が多い、個人的に好きな道。

この前の台風15号で折れちゃったのかな?

山に来ると、こういうアングル絶対やるよね😄


極楽寺コースとの合流です。 この辺りは広々としてなだらかな高原みたいな道。そしてこぶしの森となっていて、花の季節はとてもキレイです。


バイオトイレのあるところを過ぎ...

更に進んで...


9時33分、宝篋山山頂です。 ここからの筑波山は完璧だよ。


霞んでいてクッキリとはいきませんが、日光連山、赤城山などがうーっすらと見えました。 スマホのカメラをズームして撮ったから画質粗いけど💧


霞ヶ浦を眺めながら休憩。

今日はカメラ持って来たんだけどね、駐車場で一枚撮ったらメモリーがいっぱいになって終わった😅


吹く風は完全に秋です。 じっとしていると汗がひんやりしてきます。


色々と考えてしまうこともあり、気持ちが疲れる最近。

こういう時は身体を疲れさせるのが一番だな。

この山はそういうときにいつもお世話になってる。

宝篋山は私にとってのヒーリングサロン。


10時8分、休憩したら下山します。今日はいつお天気が崩れ始めるかわからないから。

地元の有志の方々が整備されている宝篋山、あちこちにベンチやテーブルがあります。今日も下山中に資材を持って登っている方とすれ違いました。何人かのお仲間と作業されるそうです。本当に有難いことです。


山桜の森を抜けて行くと...


ワニ岩&ニコニコ岩


沢沿いの道に入って水遊びしながら下山して、11時3分に小田休憩所の駐車場に戻ってきました。


3時間ほどのハイキング、これでトレーニングになるのか疑問ですが、やらないよりマシだよね😁


今日のログ&GPSはコレ~👇



《番外》


超久々の登場のさくら。

絵に描いたようなツンデレ。そしてカタギじゃないだろ!と突っ込みたくなる容姿。

これでも一応、女の子😄



ここポチワンワン🐶🐾宜しくです🙇

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する