お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプス プレ・デビューは唐松岳 ④止まらない絶景の下山編 2019.09.29〜09.30

さて、山荘手前の分岐に着き、後はリフト乗り場までの下山です。


ここまでの記事はこちら

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


分岐から振り返る唐松岳。 素晴らしいひと時をありがとう❣


山荘越しの立山連峰。 後立山は王様の劔岳の護衛みたいね。


分岐から尾根道に入ります。

同じルートですが、昨日と見えるものが一変!

八方から唐松岳に登る場合はここが唯一の難所かも。

すれ違いが出来ないところもあるので“すれ違いポイント”があったり、“13時以降は下り優先”の看板があったり。


それにしても絶景過ぎて困ります。

なかなか先へ行けないんです。いちいち感動するんです。困ります😚


空も青い〜😊


足元はガレているので、景色に見惚れるのもほどほどにね。

でもさー、よそ見しちゃうよねー!


あ、あれは五竜岳かな?

ドッシリとした存在感は後立山ファミリーのお父さん、って感じ。鹿島槍ヶ岳はお母さん、白馬三山は美人姉妹、唐松岳は年の離れた妹、って感じかな☺️

五竜岳の「五!」


ハイマツから白馬三山がひょっこりはん。

道の隙間からもひょっこりはん。

五竜岳と鹿島槍ヶ岳もひょっこりはん。


8時41分、丸山まで来ました。

昨日はガスしか見えなかった丸山からの景色、雲海が厚く敷き詰められていますが、この青空は嬉しい!

エルザちゃんも初・北アルプス😄

雲さえもアートになって周りを引き立てています。


ギャラリーのようなアザミ達。 何見てるの?

コバイケイソウは花が終わるとナッツみたい。

お花が終わってもキュートな姿☺️

このままお部屋に飾りたい。

控え目に、でもその姿は印象的。


色付いた葉っぱとまだ鮮やかな緑が絶妙なコンビネーション。

自然界の画廊にようこそ!

同じものでもみんな違う。


目に映し出される秋の彩りを楽しみながら歩いていると、いつの間にか八方池に着いていました。

昨日は池まで降りなかったので、今日はグルッと歩いてみます。


あ…あれ、もしかして…


あ、あ、あ…


アー❗❗❗❗❗❗❗❗

キタァーーーー❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ 八方池のリフレクション!

スマホでブログを書いてるとフォントのサイズが変えられないのが残念!

ここは特大フォントの気持ちで見て!!


昨日は見られなかったリフレクション、ここに着いたタイミングでガスが取れるなんて、なんて幸運!

場所を変えて高台から見下ろして撮りたかったけど、この場を離れたら見えなくなってしまいそうでここから動けませんでした。


あー、幸せだー!

名残惜しい気持ちに負けそうになります。ですが行かねば😢

30分ほど八方池で足止めさせられました😅

10時、進みます。

が、何度も振り返り… 雪渓が筋になって見えますね。

なんて絶景! 私はこんなところに居たなんて!



地球は最高の遊び場だー❗❗

↑↑↑↑

特大フォントで🤘


すれ違った観光客が「お花畑みたい!」


前を見たり後ろを振り返ったり横の斜面を見たり、どの角度を見ても幸せな景色。

何見ても嬉しい。


ヤマハハコは可愛くて大好き♥

マツムシソウもまだ咲いてた🤗

シックな色合い。


リフト乗り場が近付くに連れ、雲が増えてガスが出て来ました。 楽しかった時間が終わりに近付き、しょんぼりする私の気持ちを表しているかのよう。


ガスの中、リフトに乗ります。

あぁ〜、下りちゃうぅぅぅぅ😢


黒菱平まで下りたら山が見えなくなっちゃった😢😢


うさぎ平からはゴンドラに乗って終了😢😢😢


ついさっきまでは山の懐に抱かれていたのに、あーっと言う間に現実世界に😢😢😢😢


日の出前のガスガスから晴れ渡る空になり、絶景に包まれた時間はとても幸せな時間でした。


あともうちょっと続きますっ!

どうぞお付き合い下さいませ。




にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する