お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波梅林 ロウバイづくし 2020.01.19

ロウバイには青空がよく似合う(* ´ ▽ ` *)

今日のブログは真っ黄っ黄!


今日は予定では山登りしてからロウバイを見に梅林へ行こう!
と思っていましたが、得意の寝坊😅
でもお天気は良さそうなので、梅林へ行っておやつにしよう!


いつもの第3駐車場。

空いてるかな?と思ったら、意外と混んでいてびっくり。
停めるとこないかと思っちゃった💦


駐車場のはじっこの階段。これを登って行きます。

梅林までは大体10分くらい?


木々の間の道を歩いて...。


梅林到着~❗

この梅林は筑波山の中腹の斜面にあります。
空気が澄む冬は富士山も見えるんですが...

今日は無理でしたね。副都心のビル群は見えましたよ。
ロウバイのある場所までは結構下ります。

まだまだ蕾の木が多いですが、かなり膨らんだ蕾がいっぱいの枝も。


一度、舗装道路に出ます。

今日はサイクリストさんが多いですね。


梅林案内図。

私は第3駐車場から来たので、一番高いところから降りてきたことになります。
ロウバイのある場所は更に下の方。


なんかね、ロープウェイ山麓駅の上空をずっとホバリングしているヘリコプターがいるの。何かあったのかな?

(どうやら女体山の頂上の岩場で、滑って転倒された方がヘリで救助されていたみたいです。後日知りました。)


下ります。

このあたりから良い香りが漂い始めました。
あとちょっとでほころびそうな蕾を抜けて...


ロウバイ登場(*^▽^*)

艶やかな花びら、ホントに蝋細工みたい。
漢字で書くと「蝋梅」でも梅の仲間じゃないんだよね。


青空に映えるロウバイ、ここから



怒濤の真っ黄色いくよーっ!



ロウバイの場所は他の梅に比べて、それほど広いわけではないけれど、
かなり長い間ここにいて堪能しました( ´∀`)
良い香りに包まれて幸せ(* ´ ▽ ` *)


ロウバイが咲いて、そのあとに紅梅や白梅、次々と花が咲き始める。
スタートを切っているのがロウバイ、というイメージなんです。
だからロウバイが咲き始めた、と聞くと、見に行かなきゃ、って気になっちゃう。


ロウバイと筑波山。
今年も見られて良かった。ありがとう😆💕✨


ではちょっと戻って...。
すれ違った御夫婦に「ロウバイ咲いてましたか?」と聞かれたので「咲いてますよ!香りでわかりますよ( ´∀`)」とお答えしました。

ベンチに座っておやつタイム。

陽射しが暖かいので、結構汗だくになっちゃった💦
この梅林、梅祭りの時は相当混みます。駐車場待ちの渋滞がすごい。
でもそれ以外の季節は訪れる人も少なく、静かでボーッとするのにはうってつけ。


一番高台のところに展望あずまやがあり、その辺りの紅梅が結構咲き始めていました。


季節は冬、でもちょっぴり春の訪れを感じた休日でした。
雪山にハマりつつあるけど、季節が変わる瞬間、境目って、
何となくワクワクするよね( *´艸`)




今日のルートはこんなの。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する