筑波梅林 ロウバイづくし 2020.01.19
ロウバイには青空がよく似合う(* ´ ▽ ` *)
今日のブログは真っ黄っ黄!
今日は予定では山登りしてからロウバイを見に梅林へ行こう!
と思っていましたが、得意の寝坊😅
でもお天気は良さそうなので、梅林へ行っておやつにしよう!
いつもの第3駐車場。
空いてるかな?と思ったら、意外と混んでいてびっくり。
停めるとこないかと思っちゃった💦
駐車場のはじっこの階段。これを登って行きます。
梅林までは大体10分くらい?
木々の間の道を歩いて...。
梅林到着~❗
この梅林は筑波山の中腹の斜面にあります。
空気が澄む冬は富士山も見えるんですが...
今日は無理でしたね。副都心のビル群は見えましたよ。
ロウバイのある場所までは結構下ります。
まだまだ蕾の木が多いですが、かなり膨らんだ蕾がいっぱいの枝も。
一度、舗装道路に出ます。
今日はサイクリストさんが多いですね。
梅林案内図。
私は第3駐車場から来たので、一番高いところから降りてきたことになります。
ロウバイのある場所は更に下の方。
なんかね、ロープウェイ山麓駅の上空をずっとホバリングしているヘリコプターがいるの。何かあったのかな?
(どうやら女体山の頂上の岩場で、滑って転倒された方がヘリで救助されていたみたいです。後日知りました。)
下ります。
このあたりから良い香りが漂い始めました。
あとちょっとでほころびそうな蕾を抜けて...
ロウバイ登場(*^▽^*)
艶やかな花びら、ホントに蝋細工みたい。
漢字で書くと「蝋梅」でも梅の仲間じゃないんだよね。
青空に映えるロウバイ、ここから
怒濤の真っ黄色いくよーっ!
ロウバイの場所は他の梅に比べて、それほど広いわけではないけれど、
かなり長い間ここにいて堪能しました( ´∀`)
良い香りに包まれて幸せ(* ´ ▽ ` *)
ロウバイが咲いて、そのあとに紅梅や白梅、次々と花が咲き始める。
スタートを切っているのがロウバイ、というイメージなんです。
だからロウバイが咲き始めた、と聞くと、見に行かなきゃ、って気になっちゃう。
ロウバイと筑波山。
今年も見られて良かった。ありがとう😆💕✨
ではちょっと戻って...。
すれ違った御夫婦に「ロウバイ咲いてましたか?」と聞かれたので「咲いてますよ!香りでわかりますよ( ´∀`)」とお答えしました。
ベンチに座っておやつタイム。
陽射しが暖かいので、結構汗だくになっちゃった💦
この梅林、梅祭りの時は相当混みます。駐車場待ちの渋滞がすごい。
でもそれ以外の季節は訪れる人も少なく、静かでボーッとするのにはうってつけ。
一番高台のところに展望あずまやがあり、その辺りの紅梅が結構咲き始めていました。
季節は冬、でもちょっぴり春の訪れを感じた休日でした。
雪山にハマりつつあるけど、季節が変わる瞬間、境目って、
何となくワクワクするよね( *´艸`)
今日のルートはこんなの。
お付き合いいただき、ありがとうございました。