お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 限界に挑戦⁉ 後編 2020.03.01

やっぱり楽しい男の川ルート!


女体山の山頂を踏んだ後、鞍部の御幸ヶ原を経て深峰遊歩道に入り、旧ユースホステル跡へ下ります。

これまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



下りると直ぐに大きなフキノトウ。

春だねぇ(*´∀`)


お腹が空いてきちゃったので、途中にあるベンチに座って休憩します。誰もいないから自撮り〜。

この辺り、春にはカタクリだらけのカタクリロード。

今日のオヤツ達。

焼きイモ羊羹、試しに買ってみたけど美味しい〜(^o^)
ちょっとマッタリして、また進みます。


11時22分、旧ユースホステル跡地に到着。

そして次の目的の男の川まで、林道を通ります。


あ、見えてきた! 男の川の駐車スペースです。結構車が停まってるよ。


11時37分、男の川に着いた〜。

ここからは地図にない道のバリエーションルート。初めて歩いた時はドキドキでした。
でも今日もドキドキです。


ドライフラワーと化したアジサイに見送られ…

行ってきます!

澄んだ水が流れる沢を見ながら…

私より年配の男性が、早いスピードで追い抜いていきます。めっちゃ早い。あっという間に過ぎ去っていった…。すごいな💦
登り返し2回目だと疲れてきた💦💦


途中には小心者をビビらせるこんなものが。

最初の渡渉地点。

GPSも確認します。

よし、合ってる、大丈夫。
最初は踏み跡もしっかりあり、わかりやすいです。
が、中盤でちょっと分かりにくいところがあります。
前回もアレレ??と思ったら、そこは沢を歩くのが正解でした。


…が、

あれ?どこ行くのが正解なの???

GPS確認します。

あ!わかった!!
前回は沢だったところだ。今日は水量が少ないから流れていないんだ。

前回の時はこんな感じでした。

同じところを歩いているのに、印象が全く違うものになってる。
なんか面白くて、今日はガッツリのつもりでいるのについついゆっくり歩いて楽しんでしまう😅


沢沿いのルートなので、苔むした岩がゴロゴロしていて…

苔マニアにはたまんないのよ🤗
この辺りも前回は水が流れていました。今日は涸れ沢の体裁。

萌〜😊

楽しいなぁ☺️
何だか思い切りのんびり歩いてしまいました。


苔ロードを満喫したら道は徐々に沢から離れ、そうすると稜線が近くなりこの楽しい道も終盤。


赤い実をたくさん付けたアオキのトンネルを過ぎると…


12時28分、自然研究路に合流。

ここからは双耳峰である筑波山の、もう一つのピーク、男体山を目指します。


おぉ、見えてきたよ💦

12時49分、男体山!

ひゃあー、つっかれたぁ💧

相変わらず白くてあまり見えませんなぁ。

ここまで来たら、あとは下るだけ。
そう、登りは終わり!!!終わりなの!


男体山のすぐ隣にある測候所。

廃墟のようですが、現役らしいよ🙄


13時5分、2回目の御幸ヶ原に着いて、とりあえず今日の予定のコースは全て歩いたので、あとは下山するのみ!なので3回目の休憩にします。
ベンチに座っていると、周りにはツアー登山(ク○○○ーリズ○)の方達でいっぱい。
お隣のベンチ、私の隣もそのツアーのお客さんでした。
耳に入ってくる会話を聞いて「…」と思う事があったけど…その内容は割愛😏
んー…どうなんだろうなぁ…。まぁ、人それぞれなんだけどね。


40分ほどのんびりして13時44分、下山開始。

御幸ヶ原コースで行きます。


序盤は階段、そのうち岩々や根っこの道。

男女川源流を通り…

いつ見てもすごいV字の木。

ケーブルカーすれ違い地点に来ると、ケーブルが動き始めたのでちょっと待ってみました。

おぉっ、来るよ来るよ!

緑のあおば号。

赤のもみじ号。

お客さんはちょっと少なめ?やっぱり新型コロナウイルスの影響ですかね?
梅まつり真っ最中だけどイベントや巡回バスは中止になってるみたいだし。
(ところでマスクはどこで売ってんのー⁉全然買えないんですけどー!)


ケーブルカー見た後はひたすら歩いて…


ようやくゴールが見えてきた!

14時56分、筑波山神社に到着!



終わった!終わった!!
終わったよぉ…。


駐車場に戻ったら、とりあえず靴紐を緩める。

ふぅー…。


そしたら駐車場の端にある水道で洗ってあげよう。

エルザちゃん、お疲れ!大好きだよ!!


今日のルートはこんな感じ。

総距離18.81km 登り累計1,338m 
歩行時間6:47 休憩時間1:07 合計時間7:54


自分が考えていたルートは全て歩き切った!
やった!!


…と思ったものの…
以前に行った丹沢・塔ノ岳(大倉尾根ピストン)
総距離18.16km 登り累計1,301m
歩行時間6:15 休憩時間1:17 合計時間7:30


…って、
殆ど変わらないじゃーん💦💦💦


全然成長してないよ💧
その事実に気付いてちょっと落ち込んだ_| ̄|○


どうしてこんな事をしようと思ったのかというと、
北アルプス等の大きな山域だと
コースタイム8時間超なんていくらでもあって、
自分は8時間歩き続ける事が出来るんだろうか?
と思った事がきっかけ。


だから8時間は歩こうと思ってたのに…それも出来なかった💧
歩いたルートも序盤がかなり緩めなところだったり、
林道歩きが多かったりで標高差が稼げなかった。
それと3回の休憩もちょっと多かったかな💧
もっと良く考えて、リトライしよう。


はぁぁぁぁぁぁぁー…



まだまだだな、自分!!


おしまい。



落ち込んだ私にお付き合いいただき、
ありがとうございました。



頑張ったエルザちゃん、洗ってワックスかけて磨いてあげて
黄色の靴紐に衣替え♥



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する