お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

自粛なGW その①

5月1日からGWに突入〜!!


とは言っても出掛けるところ無し!!!


昨年は平成、令和の年号跨ぎで新島にダイビング。

私は水中カメラをやらないのでこの時のガイドに画像を頼んでいたのですが、未だに送ってこない😑
よってこの時の記事はありません。


今年のGW、下道をのんびり行きながら、車中泊の旅に出るつもりでしたが…


そんな事が出来るはずもなく…⤵️⤵️⤵️


いつもと変わらない休日となりました。


実家の母を買い物に連れて行く前に、母も一緒に牛久観察の森へお散歩。
ここは母のかつてのお散歩コース。久しぶりに来たら木がずいぶんと大きくなってると言っていました。


エビネが咲いてると聞いていたので行ってみると…


ハナイカダはあちこちにあります。お花がひとつのバージョン。


こっちは3つバージョン。


お散歩中の方々とすれ違う時に「こんにちは☺️」
山じゃないけど、山にいるみたいな感覚🤗


ネイチャーセンター(今は閉鎖中)に職員の方がいらしたので色々とお話を伺うと、フクロウが巣を作って子育て中だそうです。
GWの終わり頃にはヒナの姿が見られるかも、とおっしゃっていました。



実家の庭は相変わらずの自由奔放で咲いてる花たち。


これを見る度に去年の赤岳に行った事を思い出す…。


こっちが赤岳鉱泉へ向かう途中に出会った子。 2019年8月撮影。



先週末、森の中をお散歩してとても気持ちが良かったけれど、4kmちょっとをゆーっくりでは息も上がらず疲れもせず、実際めちゃくちゃ物足りない💧
このままでは筋力はどんどん落ちる😰
で、ジョギングすることにしましたーヽ(^。^)ノ


2年ほど前、平標山でヘロヘロになって体力のなさを痛感し、ちょっとだけスロージョギングしていた時期があったんです。
その頃は夜勤だったので仕事終わりに深夜(超早朝?)にコッソリ走っていました。
まぁ、いつの間にか止めちゃったんですけどねー。
その時に入れていたランニングのアプリ、止めて削除しちゃったけど、再びインストールしました( ´∀`)


今はどこにも行けないし、行けるようになった時に余裕ヨユーで行けるように😤
この前のお散歩コースを走ってみよう☝️


日頃ストレッチとたまの筋トレくらいで、走るなどほぼしていないのでヘロヘロになることは想定内。
しかしお散歩で緩いコースも、ゆっくりとはいえ歩くのと走るのとは大違い💦
ゆるーいゆるーい傾斜も走ると以外とキツイ😅
身体が重い重い。


ホントにゆっくり、歩いてるのと変わらないじゃない?ってレベルですが、今年はコレを続けて来年までにはこれくらい(内緒)走れるようになりたいなー、とこっそり思ってます。


近くでいいジョギングコースないかな?と色々調べるも、市の運動公園は閉鎖。
でも近所を走るのは恥ずかしい💧(ヘロヘロなので)

筑波山麓のつくし湖の周りを走るのはいいかも? つくし湖の駐車場。今年の3月撮影。


今は筑波山登山道は閉鎖され、つくば市営駐車場も全て閉鎖です。
つくし湖はお隣の桜川市なので、事前に市のHPを見て何も記載がなかったので行ってみたんですが…。


駐車場は閉鎖されていました⤵️
薬王院コースで筑波山を登るときはここに停めますからね💧
つくし湖脇の駐車スペースも車が置けないようになっていましたが、それでも隙間に停めている車が何台か。
まだ停められるスペースもありましたが、そこまでして…という気持ちにはなれなかったので止めました。
薬王院コースに行く入口もガッチリ入れないようになっていて、あれを見たらスッパリ諦めがついたって言うか。
山には登れないけど、麓のお散歩は出来ないかなー?なんてちょっと悪あがきしてたわけですよ。
麓に住んでいない限り、無理だって事が良くわかりましたです、ハイ。


で、戻ってお馴染みになってきた森で30分ほどのジョギング。

いつかはこの森までも走って行けるくらいになりたい(・∀・)


帰って今日のおやつはホットケーキ。



GW中ですが明日から3日間、休日出勤です。
働かねば。



お付き合いいただき、ありがとうございました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する