お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

富士山 やっぱり日本一

威風堂々

@富士山  2023.08.13



ついに?とうとう?


富士山に登って来ました。



富士山に登ろう!!

と心に決めていたわけではありません😅


今年に入りインスタ繋がりでの友達が増え、

一緒に山に行く事が増えました。


その中の一人と7月に北穂高岳へ行き、

その人が夏に会社の同僚と富士山に行く、と言うのは聞いていました(因みに私はその同僚さんとも一緒に山に登った事があります)


へぇ〜、頑張ってねー🤗

なんて思っていたら…


「えっ!?一緒に行きましょうよ!!」


えっ!?

ええっ!?


どうやら頭数に入っていたようです😅


個人的には「いつか登る…かも🤔?」

くらいには考えていましたが、

まさかの…😆😆


そして参加するメンバーを聞いて再び

ええっ!?


私が茨城県イチの変態と思っている、

恐ろしい体力、体幹、実力の持ち主が来る…😅


そうでなくても私以外はアホレベルの体力バカの面々。ビビる私😂😂


私は長距離を歩くのは好きだけど、

決して早いわけではなく、せいぜいコースタイム通り。

もしかしたら途中離脱もあるかも、と、

念入りにコースチェックして、

早くは歩けないから!と何度も念押しして当日を迎えました。



13日0時に友達の家に集合。

富士山駐車場へ向かいます。


途中で真っ暗な中に富士山が見えて、

山頂でご来光を迎える為に登るヘッデンの灯りが列を成してました。


富士山駐車場からシャトルバスに乗り、

富士スバルライン五合目まで。


5時スタートです。



富士山って、ずーっと山頂が見えてるんですよ。

近いと思うけどね、遠いんです。



火山の山、溶岩らしき岩がゴロゴロ。



火山の山は色々あるけれど、

やはりこの規模、富士山ならではです。


空気の薄さがキツイ!

分かってはいたけど想像以上。

今までの最高標高は北穂高岳の3106m、

それだって十分苦しかった。

でもそれを超えて未知の世界に入ると、

本当にキツイ。今までで一番キツイ。


“富士山を日帰り出来たら、どこでも登れるって”(体力的に)


って言われたけど、納得だわ💦💦

北穂はキツくなかったって、そりゃ言うよね😂



だけど広がる景色が素晴らしい。

山から見る雲海、色々な山で何度も見てきたけど、何か違う。

例えるなら飛行機から見ているような感じ。

とにかく、高い、大きい、広い。

圧倒される奥行き。


九合目からは傾斜が更に増し、ここが正念場。

山頂まであと少しだけどなかなか近付いてくれません。



ようやく山頂、と言う鳥居まで来て、

一気に溢れ出す感情。

休み休み登り7時間。



着いたぁーーーー💦💦💦



ここからお鉢巡り…ですが、

今回はパス。

剣ヶ峰は対岸から眺めることに。

お鉢巡りは大体1時間。

でも眺める道はアップダウンもあり、

傍目に見てもなかなかの傾斜。

多分、1時間で周れない。

長い下山の事や、この日は15時辺りで雷雨予報。

リスクは避けて確実に下山することを優先しました。



この日のフルメンバー。

短パンさんはほんっとに変態!

多分、心臓10個くらいあるはず。

山頂で走ってるからね🤣🤣



下山路の雄大な景色。

この後、雨が降り始め予報通り雷⚡も。


五合目に着いた時は雨でグチャグチャ、

だけど無事に下山出来ました。


日本一の山、富士山は登ってみて分かる。

本当に日本一、唯一無二の日本一だな、と。

他の山では感じられない日本一の凄み、

誘われなかったら登らなかった山だけに、 

仲間には心から感謝しています。



そしてこの空気の薄さ…。

長時間の山行となるのは分かっていたので、

最初からペースはかなり抑えて登りました。

いつもの調子でも行けたけど、

あえて7割以下くらいで。

最後まで足がもつか分からなかったし、

経験したことのない空気の薄さで起こる高山病も怖かったし。


いつも以上に自分の状態に敏感になって、

少しでも変化を感じたら、すぐに対処することが物凄く重要。


色々な意味で勉強になった1日でした。



富士山、一度は登ってみるのが良いかも!!








お付き合い頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する