お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×49 骨折その後 戻ってきたよ!八ヶ岳 その②雪煙纏う硫黄岳



嗚呼、感動しかない😭😭😭

@夏沢峠




夏沢鉱泉に着いて、身軽になったら出発します。
ここまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇




小屋番さんに状況を聞くと、この寒波で日帰り登山客も少なく2人位?
風はこの時期いつも強い…らしいけど💧、今日はあまりよろしくない状況のようで。
出来たら硫黄岳登頂!!なんて思ったけど、ちょっと無理そうですね😅
とりあえず夏沢峠までは行ってみます。



こっちだよ〜👋

夏道でしか歩いた事のないこの道、苔が美しいトレイルも雪化粧。


初めてアラ之助君にアイゼン付けて歩いてみたけど、思ってたほど重くなく歩き難くもない感じ。



オラフがいっぱいいるーー😆😆



ところどころ落石注意な場所があります。

雪があると分かりにくいけど、ここはなるべく素早く通り過ぎた方が良いですよ、ホントに。



それにしても…

雪というのは全てを生まれ変わらせる。
いちいち立ち止まっちゃうね。



あ、あれ…青空…。


青空がぁ…!


八ヶ岳ブルーーーー!!!


太陽☀〜!!!


見惚れちゃいます。

進み…いや、
進めませんっ😅!!



気分も上がるんだわ🤣🤣



あーーー!稜線がぁ!!!

イオウさまーーーーーっ!!



青空で稜線も見えて、こんなにモフモフで、


クリスマスツリー🎄祭り!

でもね、めっちゃ寒いんだわ😅
とんでもなく寒いんだわ。
歩き出して早々に手袋をアルパイン用の分厚いのにしたけど、それでも手が冷たい😵
片手にストック、片手にピッケル持ってた(持ってるだけ😆)けど、ピッケルを持っていた手が死ぬほど冷たい💦
分厚い手袋でも金属を持つのって、こんなにも冷えるんだと知りました。


バラクラバをちょっとずらしていると、口周りが途端にかじかんで滑舌が悪くなります。



写真撮りまくりでようやくオーレン小屋

ここ、ダイブしたいねー😆


ここでちょっと休憩。


オーレン小屋は冬季休業中です。

でもこんなメッセージがあると、気持ちが温まるね🤗



こちらは赤岩の頭へ行くルートですが、積雪期は雪崩の危険があるルートなので通行止めです。

踏み跡があるのはこの先に仮設のトイレがあるからです。
トイレから先は踏み跡がありません。
安易に立ち入らない方が良いな…と思う雰囲気がありました。
右手の建物は冬季避難小屋みたいです。
帰ってきてから知りました。



ここで休憩していると、後から登ってきたグループも休憩したり改めて装備を整えています。ハーネス着けた人達はどこまで行くのかな??

クリさんとハガレーナさんは
「歩き難かったー💢」
と、ここでわかんを外しました。



オーレン小屋から夏沢峠までの道は、更にモフ度UPします。

何度立ち止まって見上げた事か…。
だってさー…。


こんなだし!!


こんなんだし!!!

少しずつ標高を上げ、風の音が強くなってきて…。



夏沢峠。


ここは風が強く雪が舞い上がってます。

画像が何となく埃っぽいの、わかります?
これ、雪が舞ってるの。
ダイヤモンドダストキラキラ✨でした。


休業中のやまびこ荘ヒュッテ夏沢…の向こうに…。



!!!!!!

硫黄岳の爆裂火口!!



すごくすごく見たかった景色。



♪Leaves are going wild
♪風に押されて
♪もうちょい頑張って
♪この通りやるぜ
♪全て決めるまず
♪毎日自分に勝つ
♪やることをそうやる
♪日が見えてきたかな prrr prrr prrr


♪One more day〜!



♪さあSmile
♪悲しい時だってあるけど
♪It's alright
♪Don't you worry 前向いてほら行けるよ
♪Up and down 僕らの毎日を照らすsunshine


♪YOLO YOLO We only have one life

泣いてます、マジ泣いてます。
結構抑えてバレてないつもりだったけど、バレてました。


そもそも私が雪山装備を揃えた理由、
それは冬の硫黄岳を登りたいと思ったからです。
八ヶ岳の中で一番好きなのが硫黄岳。
初めて登った八ヶ岳の山が硫黄岳で、そこからの景色に感動して次のチャレンジをするきっかけになった場所。


今回もしかしたら登れちゃうかも??
なんて思っていたけど、甘くは無かった😅


私が勝手に“山の師匠”としている、高校時代の恩師N先生に、雪山という視点で天狗岳と硫黄岳、どちらが難易度が高いかと聞くと、強風に晒される時間の長さという点で、硫黄岳の方が難易度が上がる、と言われました。


夏沢峠から硫黄岳ヘ続く道は、下りでしか使った事が無かったけど、歩きながら“結構急だな😵”と思っていました。


今、ここで雪煙を纏う硫黄岳を目の前にすると、夏沢峠から伸びるその斜面はそそりたつ壁の様です。
風の強さも今立っている夏沢峠の比ではないでしょう…。


今はまだ行けないけど…。
でも、いつか必ず!!!
だってピッケルまで買っちゃったモーーーン😆


今日は晴れた八ヶ岳ブルーの下、この硫黄岳を姿を見られただけで嬉しい。



ちょっと反れると膝下までズッポリお約束。

そして後ろで泣いてるヤツ😁😁



ちょっとだけ、先に行ってみます。

薄くなりつつあるスノーシューのトレースを辿ってます。
クリさんが行くその先で、トレースが消えているの、分かりますか?


ここまで来る途中で、下山するソロの男性ハイカーとすれ違いました。
硫黄岳を目指したけど、夏沢峠から先にトレースが無く、行こうとしたけど無理だと引き返してきたそうです。
その男性はスノーシューを履いていたので、このトレースはその方のでしょう。


硫黄岳方面だけでなく、夏沢峠から箕冠山への道、本沢温泉へ下りる道もトレースはありませんでした。トレースが無いって、怖いですね😱😱



夏沢峠は八ヶ岳を南北に分けるところです。
南に見えるのは箕冠山(みかぶりやま)

クリスマスツリー🎄大放出!!!



クリさんが
「3人で写真撮ろーよ!!」

強風で煽られるのでクリさんがアングル決めて、そこにハガレーナさんと私が収まる…という予定だったけど、硫黄岳が切れてしまっている😆😆😆
それくらい強風、って事です。


ずうっと見ていたい景色なんですが、あまりにも寒すぎる😵😵
時間も遅くなるし宿に戻りましょ…っと、
歩き出してすぐにアイゼンのストラップを引っ掛けて転ぶ奴🤣🤣

ホワホワの雪なので大丈夫でした。
でもそれで骨折(😱)する人もいるそうなので、気を付けなきゃね…。
ここから先はガニ股気味で歩きました。



ありがとう硫黄岳!!

次はその頂きに立つ😤!!
きっと!!!



下山はノンストップで、あっという間に夏沢鉱泉到着。

山小屋って、ホントに有り難い存在…。



戻ってくると北アルプスが見えてました。





この後は暖かーい時間を過ごします。
続きはしばらくお待ちを🤗




※途中、THE FIRSTのクリエイティブ審査での楽曲、
YOLO-You Only Live One- の歌詞を入れています。
その時の自分の心情と、めっちゃリンクしてたので😆😆






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する