お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 満員御礼大盛況 2020.11.23

秋の終わり、冬の始まり


3連休最終日。
ここのところ奥久慈の男体山や生瀬富士などのレコを目にすることが多く、
行ってみたいなぁと思っていました。


ただ私、運転が苦手でして(• ▽ •;)
高速を運転出来ないんです(;ŏ﹏ŏ)


下道、という手もありますが、早く出ないといけないし、
最近は寝過ぎか眠れないかの両極端、と、取ってつけた理由を並べた挙げ句


来年行く事にしました😆



そしてそんな時は


困った時の宝篋山


です🤗



11月23日(月)


決して早い出発ではなかったので、最初からオダキュー(小田休憩所の事。とあるブロガーさんが言っていたのでパクりました🤣)の駐車場に停めるつもりはなく、少し離れた小田駐車場に行きましたが、ほぼほぼ満車!
こんなに混雑しているのを見たのは初めてです。


9時8分 小田休憩所出発

あの駐車場の混雑具合から見て、一番人気の極楽寺コースもきっと混雑しているはず…。



このショット、毎回撮ってしまう。


混みまくっているであろう極楽寺コースは通らず、登りは常願寺コースで行きますよ。

イノシシ🐗除けの扉はちゃんと閉めようねー⊂(◉‿◉)つ



常願寺コースにあるこの倒木、毎回思うけどイノシシ🐗に見えて仕方ない😅


光が当たってキラキラ✨


お、フユイチゴだ💡

これ見ると冬になるんだなぁ、って思う。


天狗岩だそうで…。

なかなか大きいよ。


すこーしずつ頭上が明るくなってる気がして、もうすぐ?って思うけど…


実はまだあるんだな🤣

ここ、“長長坂”と名付けられた、ちょっと急な坂。
だいたいこの辺り。尖浅間の手前。

名前ほど長くはないけどね。




10時2分 尖浅間 標高315m

ここまで大体1時間弱。
富士山が見えるポイントですが、今日は見えず。
休憩せずにこのまま進みます。



山頂直下には名残りのコウヤボウキがちらほらと。

先日の鶏足山では殆ど花が終わっていたので、やっぱりこっちのがちょっと暖かいのかな。


尖浅間から宝篋山への稜線“野鳥の森”は気持ちいいんだよぉ。

んにしても今日の空もあおーい!!


大きなモミの木を通り過ぎて…


10時36分 宝篋山 標高461m


うひょ〜(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

筑波山、今日は完璧じゃ!


うわー、よく見えるぅ!!

確実に分かるのは日光男体山🤣
あとはファミリーって事で😆


こっちは赤城あたり???


これは丹沢とか???

残念ながら富士山は見えなかったけど、東京副都心のビル、スカイツリーなどはっきり見えましたよ。



こっちは霞ヶ浦。

地球🌏が丸いと実感する。


ここで休憩と思っても、たくさんあるテーブルやベンチは全て埋まっていて座るところはありませんでした…。宝篋山、やはり人気のお山です。
なのでこのまま下山します。


今日は小田城コースで下りますよ。

混雑しているはずの極楽寺コースは今日はパス。


3年ぶりの小田城コースです。


赤く染まる葉っぱは少ないけど、ハッとするほど鮮やかな黄色が目立ちます。


見晴らしの良い場所に出ましたー。
10時51分 下浅間神社

はて、神社らしきものはどこにあったのか??


ここでおやつタイム☕です。


今日は無風で歩いていると汗ばむほどの陽気。

巷で(一部)流行りのポートレート、これで撮ると2割増。詐欺かも。


休憩したらまた進みます。

コレは硯石なのか??


こんな標識が出てきました。

小田城コース、ちょこちょここんな標識が出てきますが3年前に歩いた時は寄らなかったので、今日はあちこち寄り道してみようo((*^▽^*))o


森の中を歩きます。


多分、あまり歩く人は多くないんじゃないかな?
落ち葉が積もっていて踏み跡が分かりにくくなってます。
で、展望所ってどこだー??



アレレ???

本線(小田城コース)に合流してしまいました。結局、展望所は分からずじまい。


傾斜がゆるーくなってきます。こんな丸太の橋があったりして。

この辺りは歩きやすいけど道幅が狭いところもあるので、小さなお子さん連れの場合はちょっと気を付けて見てあげてね。


堂平と呼ばれている場所。

めちゃくちゃなだらか、というか、ほぼ斜度無し。


あら、コッチも行ってみようか。


11時55分 富岡山 標高110m(約)


約って何だ、約って…🤣🤣🤣


可愛らしい山頂、こぢんまりとベンチがあるのでボッチの休憩には良いかも。

行ったことのある人なら分かると思うのですが、筑波山の薬王院コースの途中にある坊主山、そこの雰囲気になんか似てる。



また展望所😆😆

でも行ってみるよ。大体想像つくけど…。


うん、想像通り🤟



要害展望所は岩山のよう。


紅い落ち葉とゴンズイの実。


お地蔵さんは密でもいいのかぁ??

マスクしてあげたい😆


お地蔵さんを通り過ぎるとゴールはまもなく…。


ここでもちゃんと閉めて…。


12時26分 小田休憩所

石焼き芋屋さんのいい匂いがプンプンしていました(*´ω`*)



何度も来ている宝篋山ですが、なんとなく歩くコースが決まってしまって…。
久しぶりに歩いた小田城コース、新鮮で面白かった!
宝篋山は大体のんびりする為に来ることが多いけど、
まだ歩いたことないコースを繋げてみようかなー?



今回のルートです。

里山続きの連休、楽しかった(≧▽≦)
また明日から頑張れますように( ꈍᴗꈍ)




お付き合い頂き、ありがとうございました。




ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する