お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×30 骨折その後 やってて良かった\(・◡・)/

水も滴るイイ女☺️

@牛久市観光アヤメ園



筑波山麓フットパスでのリハビリ散歩の翌日…。



筋肉痛に見舞われた前回に比べ、今回はその気配さえありません。
筋トレの内容を変えたりしたのが効果があったのか🤔??
でもたった1週間で変わるものなの🤔???


そんな疑問を抱きつつ、連休最終日もお天気良さそうだったので、朝のお散歩に行きました。


ここもリハビリ散歩を始めた頃から気になってたのですが、その頃は夏真っ盛り、暑い中を歩くには辛すぎるルート(行くまで日陰がない💧)なのと、距離が長い(自宅から30分以上かかる場所)ので行けなかったんです。
今のスピードよりゆっくりでしか歩けなかったから、あの頃では到底無理でした。


今はだいぶ涼しくなったし、距離も問題なくなってきたので行ってみました。



影だけは背が高い😆



常磐線の線路を通り越して…。



あら、こんな案内がある。

色々ウォーキングコースがあるみたいです。



こんな感じ、先に何かあるようでワクワクしません?



到着〜☆

ここは牛久沼、河童が居るらしい🙄



牛久市観光アヤメ園です。

黄昏れている河童の後ろ姿😄


当然、今の季節にアヤメは咲いていませんが、咲く頃にはアヤメ祭みたいなものがあるらしいです。ネットに出ていた画像を見ると、なかなかキレイでした。


アヤメはないけど、ここにも彼岸花がたくさんありました。



牛久沼…の、かなり端っこ。

釣りを楽しむ人がいました。



朝日と朝露でキラキラ✨してます。

静かで良いですねー。
ちょっと良いコースかも。



ヒツジグサ??



オシロイバナの種を割って、お化粧ごっこしたのは子供の頃の思い出。



で、結果はこんなでした。

思ってたより歩いてたな😅
帰宅してから調べてみると、ここから更に沼沿いに行けば牛久城跡河童の碑などもあるようです。
そこまで行くと8km位にはなるのかな?
次はもうちょっと早起きして、行ってみようと思います。


更に季節が進んで夕陽の位置が変わってくると、牛久沼に沈む夕陽が見られるのかなぁ、なんて思ったりしました。場所によっては沼越しに富士山🗻のシルエットと、夕陽が見られるようです。


このお散歩から戻っても筋肉痛にはならず、普通に筋トレも出来ました。
何故なんだ🤔🤔




お散歩から2日後、リハビリの為クリニックへ…。

またしても安定の使い廻し画像😆


この日は朝イチ(9時)の予約でした。
受付が8時45分開始ですが、それより早く着いてしまった為に車の中で待機していると…。


目の前を通り過ぎる、長靴履いたイケメン君😄😄


外回りのお掃除当番だったみたいです🧹




今は見た目は骨折してたの?と言う位、普通に歩いていますが、筋力や可動域以外に問題が全くなくなったわけではありません。


疼痛は今でもあります。
いつもあるのは内くるぶしの後ろ赤丸)で、先週辺りは内くるぶしの前緑丸)も痛くなりました。

いつも…と言ってもずーっとではなく、座っていたり寝起きだったりの歩き出しの時や、仕事でずっと立ちっぱなしの時に感じる事が多いようです。圧力が掛かる時に、ジワ〜と感じる様な痛み。


殆どは内くるぶしですが、仕事終わりには外くるぶしの後ろが痛くなる時もあります。
骨折した箇所の痛みはほぼ無いです。


痛みの度合いはそれほどでもなく、ワタシ的にはかなり軽く、痛みで辛いとか歩くの辛いとかは全くないのですが…。
…ってか、どうやら私は痛みにかなり強いタイプらしいので、この辺の度合いが人と比べたらどうなのかとか、全く分からないです🙄



内くるぶしの後ろを通るのは、後脛骨筋と長指屈筋の腱。
前を通るのは前脛骨筋の腱。
って事は、腱を束ねる腱鞘があるって事だよね🤔?
この痛みは腱鞘炎みたいなもの??
腱鞘炎とまではいかなくても、そもそもまだ浮腫が残る状態だから、それで腱が動く時に摩擦が起こって痛みになってる??



…と自分なりに考えた事をイケメン君に話してみました。


それから週末のリハビリ散歩では、全く筋肉痛が起こらなかったことも伝えて、たかが1週間でそんなに変わるものなのかと言う事も。


疼痛の分析(…ってほどでは無いが😅)は、大体その通りだろうと言う事でした。
任三郎先生からも浮腫はしばらくある、って言ってたし。


現在、左右の差がこんな感じですから…。

皮膚の色、浮腫み方もありますので、仕方ないですね。足首や甲にある腱の浮き出方の差、通常(浮腫んでない時)でもこんな感じ。



筋肉痛が起こらなかった事については、
継続している筋トレで筋力が戻っている
継続している散歩で持久力、心肺機能がついてきている
今まで蓄積したものが結果になっている、と言う事でした。
やっぱりどれかが欠けてもダメみたい。



そんな感じで筋肉話をしていて…
他の人もこんな話する?と聞くと…
しないです😶
とバッサリ😆



マッサージの後はいつものトレーニングです。


いつもの様にスクワット→サイドスクワット→サイドランジ→ランジ。


フォームが良くなってる⤴️⤴️
と褒められました😁✌️
そりゃそーだ!
マジでちゃんとやってるもん😆😆
上手く出来ないのが、すごく悔しいからさ。
出来ないメニューは頑張ってるよー!


筋トレの姿勢って、意識してやると結構難しいですよね。
気付かないうちに姿勢が崩れてるの。
特に骨盤がよじれる事が多いかも。


最後に今私が1番苦手な、
ワンレッグデッドリフトをやって終了。
コレ、説明が難しいので、今度やっているところを写真に撮ってもらおうと思います。


終わって帰ろうとしていたら…。
トレーニングの様子を見ていた、別の療法士さん(多分、ちょっと偉い人?ここのHPにはスタッフの顔を出していないので、全くわかりませんが)が、


すごく良くなりましたね!
カッコ良かった!


って言ってもらえました。


ナニソレ、めっちゃ嬉しいんだけど😆
もっと言ってもっと言って
もっと言ってーo((*^▽^*))o
特にカッコ良いって!
私は褒めて伸びるから😁!


なかなかフォームが良くならなくて四苦八苦しながらだけど、続けてるとやっぱり変わってきてるんだ!
\(^o^)/ワーイ🌟うーれーしーいー!!





褒められ浮かれてリハビリ後、2回目のワクチン接種💉へ行きました。

1回目とは違うクリニックです。


2回目は副反応が強く出る…と言う事ですが、どうなんでしょうね?



6番の番号札を付けて、15分待機中💉


今回はお昼どきの接種だったせいか、夜から腕が痛くなり始めました。


翌朝…。
五十肩の様な痛みは前回と同じ。

体調が何とも無ければ、朝のお散歩に行こうかと思ったのですが、急に具合が悪くなったら怖いな…と、止めました。
でもジッとしてるのがイヤで、筋トレはしちゃったけど😆
今のところは熱が出そうな気配なし…。




ひとまずコレで一安心😌
とは言っても感染リスクはゼロではないので、今後も感染予防をしっかりしつつ、気を付けながら生活していきたいと思います。






お付き合い頂き、ありがとうございました。







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する