お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

裏磐梯 スノーハイキング 2019.02.24


お初の投稿☆


はじめまして。

これまで山のサイトに山行記録を残していましたが、最近になってブログでやってみようかな…と思い、始めてみました。

初心者の域を出ない、全く参考にならないレベルですが、少しでも進化していけたらと思っていますのでご理解下さいませ。


今年のお正月に宮城県在住のダイビング仲間から誘いを受けて、裏磐梯にスノーハイキングツアーに参加することになりました。


仙台出発のツアーのため、先ずは新宿バスタから高速バスに乗り、仙台に向かいます。

ここから色んな方面のバスが出てますね。

利用価値ありそう。


13時発のバスに乗り約7時間、仙台駅東口到着。

思いの外、暖かくてビックリ。

全然寒くない〜!

迎えに来てくれた友人と合流、この日は仙台に宿泊。今の時期、受験シーズンのせいかどこも満室かめちゃくちゃ高い!

なので友人のご主人の実家に泊めて頂きました。


翌朝、7時に富沢駅に集合し、裏磐梯へ向けて出発!



途中、休憩で立ち寄ったPAから見えた山。

雪を見るとわくわくするー!


ようやく、裏磐梯スキー場に到着し、準備します。標高を上げてきたはずなのに暖かい。防寒する必要、ある?って位。

でももし寒かったらやだな…一応、レインの上下着て準備OK。

既にテンション高い友人。

いつも高いけど…(笑)


リフト2本乗り継いで、振り返ったらこーんな絶景!凍った桧原湖も見える!

テンション上がるよね〜!

お天気良すぎじゃない?雲ひとつない、文字通り真っ青な空!


こんなに完璧なのって、あんまり無いんじゃない?って位の磐梯日和!


ここでかんじきを着けて、イザ!モフモフワールドへ!


ウットリするような景色の中を歩いて…


踏み跡が結構しっかり付いてるので、あえて人が歩いてないところを行ってみる。

かんじきなくても全然イケる位でした。


人拓作成中。


遊びつつ歩いて行くと…


イエローフォールどーん!!


でもね、思ってたより小さい。

実際見るとイエローというよりミルキーホワイト、って感じ。雪が付いちゃってるせいですかね。


イエローフォールを見ながらおやつタイム。

頂いたどら焼きが絶品!

ごちそうさまでした。


休憩後は違うルートでスキー場に戻ります。


こちらはブルーフォール。


ルートが変わっても見える景色がスバラシイ!

小さな雪庇の向こう側に拡がる景色。


ツルアジサイが絡まる木の下には…


ドライフラワー化したツルアジサイ。


スキー場に戻り昼食後は桧原湖へ向かいました。一面凍りついた桧原湖にわかさぎ釣りのテントが点在。釣れてるのかな?


では、氷上のお散歩に行きましょう!


奥行き感のある広ーい光景。

湖の上に立ってるのがなんか不思議。


やっぱりイケメンだね、磐梯山!


影すらも美しい!


でもこの辺り、氷が脆くなっているところがあり、友人がいきなりズボッ!と穴に落ちてヒヤヒヤしました。幸い湖の氷が溶けた穴ではなく、氷の上の雪が溶けて出来た穴だった様で、濡れることもケガもなく無事で良かったです…。凍った湖を歩くのは楽しいですが、

くれぐれも自己責任という事で…。


この後、私だけ福島駅で降ろして頂き、他の皆さんは仙台へと帰って行きました。



今年はお正月に丹沢へ行って以降、何かと忙しくまったく山に行けなかったので、久しぶりの山歩きが楽しくて楽しくて。

何より最高のお天気で雄大な景色の中を歩けた事、満足度100000%の休日でした。


さて、次はどこ行こう?


お付き合い頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する