お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 久しぶりの山はまみどりな世界 前編 2020.05.31

色濃く更に濃く。


緊急事態宣言解除となり、閉鎖されていた筑波山周辺の駐車場や登山道も先週から開かれるようになりました。
今週は休日出勤もないので久しぶりに行ってみよ☆


ホントはまだ歩いていない筑波山のバリルートに行きたかったのですが、ジョギングで痛めた膝(鵞足炎)が少々心配なので、様子見程度で行けて、且つクリンソウがあるという宝篋山に行ってきました。


いつもお世話様です。

小田休憩所。


田んぼに映る宝篋山も久しぶりね。


久しぶりの山歩きー
って思ってたけど…。
最後に行ったのが4月11日でその間1ヶ月半ちょい位?
よくよく考えたらそれくらいの間隔が空く事は今までもあったな😅
それにコロナ禍でも私自身の生活そのものは、殆ど変化が無かったんですよね。
製造業なので在宅ワークはありえないし、こういう事態で需要が増える内容。
なので普通に毎日出勤、GW中も約半分は休日出勤。というか、最近は以前より忙しい。
コロナで失業している人が大勢いる事を思うと、辟易しそうなほど忙しい事はとても有り難いと思っています。


自粛ーっ!!って言っても、結果、あんまり変わってないって言う。
ただ「行きたいな」と思っても「行けない」になってしまったのが大きく違うところです。


登山に対しSNSなどではめっちゃ荒れてましたね💧
自粛派と行っちゃう派と。
私自身は思うところがあって自粛してました。でもそれを他人にも要求するつもりないです。派手に移動したりケガのリスクが高いコースは避けなきゃいけないと思うけど、そうじゃなければ住む環境によって、その辺はかなり差が出るところですから。
それこそ自宅から徒歩圏内で行ける裏山レベルがあれば、何で行っちゃいけないの?ってなるでしょう。
裏山がある人がマジうらやまでしたよ。


SNSに上げるのもけしからん!という話もありましたが、それも私的には
「別に…(˘・_・˘)」という感じ。
自粛している人が云々…という内容でしたが…それを言ったらね、
私はコロナじゃなくてもモヤモヤしてましたから、ずっと🤣


県内の山じゃない限り、公共交通機関を利用して、日帰りが難しい事も多いので前泊や小屋泊が必須なんですね。
そうするとお金が結構かかるわけですよ。
でも毎週あちこち行く人は、私が1年かけて行けるかどうかという内容を1ヶ月で行ってしまうんですから、モヤモヤしないわけがありません😂
羨望と妬みの気持ちで見てました🤣🤣


コロナ禍でも時折目にする山行記録、たまに「これはマズくない?」と思うものもありましたけど、殆どは「今はこんななのねー」と思って見てました。


私は結構、日和見的な適当なところがあるので、自粛派とそうでない派、それぞれの意見を聞いてるとどっちにも「だよねー」と思うんです。
自粛するしない、どっちが正しいのか私には分からないし、
多分、どっちも正しいんだと思います。
今の状況と自分と自分以外の人への影響をよく考えて対策を行った上での行動ならば、
別に良いんじゃないのかな、と思います。
攻撃的なやり取りを見ている方が嫌でした。
登山だけでなく、アウトドアでやるもの(サーフィンやダイビング、キャンプetc)の業界では同じような状況みたいですね。


医療従事者の友人が「コロナ患者が来るかも知れないと思うと怖い。でもホントのところはコロナの事が良くわからないのが現実。もっと勉強しなきゃと思う」と言ってました。


あー、そうなんだなー、って思いました。
何が1番良いのか、答えが分からないから、
トライ&エラーでやるしか今は方法がないんだな、と。
自粛に意味があるのか?という声もあるけど、正解が分からないんだから愚問だと思う。


まぁ、ダラダラ思うことを続けてすみません🙇



自粛期間も色々と発見はありましたよ。
ジョギングを始めて鵞足炎になって、初めて「鵞足」という存在を知ったり、


市の観察の森に毎週通い、ハルジオンとヒメジョオンの区別がつくようになったり😁

㊧ヒメジョオン㊨ハルジオン(ピンボケでごめんよ💦)


先日届いたヤケーヌと共に出動ですっ!

エルザちゃん、久しぶりの山で喜んでる😊


前はこんなのなかったのにね。


小さな赤い実がたくさん。

鳥さんのごちそうになるんでしょうかね。



…と、ちょっと長く語りすぎたので一旦切ります!
続編で宜しくお願いしまっす!


にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する