お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

ガチョウの足になった

GWも終わり、すっかりいつもの日々。


去年のGW後は…


初めてお気楽隊に参戦した日でした。
超人見知りなのでずっと緊張してました😁
初めて見たアカヤシオに感動、止まらないダジャレに腹筋崩壊した1日でした。




最近、体力低下の対策でスロージョギングを始めたのですが…




鵞足炎!


になってしまいました😢😢😢😢😢



鵞足炎(がそくえん)って何???


・鵞足炎は、スポーツを行う人に多い膝の慢性的な炎症症状。
・脛骨(すねの骨)の内側には縫工筋・薄筋・半腱様筋・半膜様筋の4つの筋が扇状についており、それが鵞鳥(がちょう)の足のように見える為「鵞足」と呼ばれている。
・ 膝を繰り返し曲げ伸ばしすることで鵞足に付着する筋・腱・滑液包などが炎症を起こし痛みが発生する。


…らしいです。



事の発端は、ジョギングを始めて何日か経ち、ある日いつも走っていた森が閉園日だったので家の周辺を走ることにしたのです。
予めGPSで距離を調べて、これなら行けるかな、と。
あくまでもスロージョギングなのでペースはゆっくりです。
苦しくなく走り続けられるくらいのスピードで。
終わって「まだ行けるかな?」と思うくらいで、気持ち良く走り終えたのですが、
翌日から……


膝痛い💧
膝下の内側だけが痛い💦


登山でも膝が痛くなったことは無いのに😢
それまでは森の中の土の道を走っていたのですが、この時はずっとアスファルトの上だったのも原因みたいです。


しかも中2日置いてまた走ったという😅


翌日、腱鞘炎でずっとお世話になっている整体院の予約を入れていたので、
「調子良くないところありますか?」


「膝」


と即答しました。


鵞足炎ってオーバーユースによる事が原因ですが、そもそもは身体の歪みや捻じれから負担がかかる事が多いみたいです。
この整体院に来た時にも歪みを指摘されていたので、まぁなるほどな、と思っていたんですが。


せっかく走る事が楽しくなっていたのに、残念ですがしばらくお休み。
ウォーキングからやり直します。
心肺機能的には苦しくもなく気持ち良く走れたのに、膝が気持ち良くなかったというね…💦
更年期になると腱が弱くなるのは腱鞘炎で実感してましたが、やっぱりあちこち弱るのね💧


今までやっていたストレッチ、筋トレに加え、整体院の先生に勧められたメニューもプラスしました。



コロナによる緊急事態宣言から茨城県は解除になり、閉鎖されていた筑波山の市営駐車場も18日からは使用出来るようになるみたいです。
県内であれば少しずつ行けるようになるのかな、と思いますが、とりあえずは膝が良くなってからですね。
良くなるんでしょうか😢
立ちっぱなしの仕事なので「安静」とは言えないので毎日がちょっと不安💧


まぁ焦らず地道に😌



おつきあい頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する