お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

ご無沙汰しております😄😄


@北穂高岳



かなりご無沙汰しております😅


1年以上もの間、放置しておりました🤣

2年前に骨折、しばらくは時間的にゆとりがあったものの、段々と余裕が無くなり😂


筑波山多めの記事ばかりなので、

一般ウケしないことは重々承知しておりますが、一部の読者様から「ブログ止めちゃったの?」と聞かれることもありまして…😂


いや、止めたわけじゃないんですけど😂😂

マルチタスクも少々限界になってたようでして。


こちらをお留守の間、個人的には色々と新しい事をしていました。


挑戦もしました。


昨年の一番大きな挑戦は、

筑波連山縦走(JR水戸線 岩瀬駅〜筑波山)です。

総距離約30km、累計標高差約2000m、12時間。


筑波山をホームとする者なら、一度は考える縦走路じゃないですかね。

私も以前からやりたいと思っていましたが、

たまたまインスタのフォロワーさんからお誘い頂き、これはチャンス!と。

@筑波山 女体山頂上


朝4時半スタート、筑波山の山頂を踏んだのが15時。

一緒に歩いたこの男性は、筑波山登頂100回目!


いつも登っている筑波山、

でもこの日は特別な景色でした。



昨年の新しい試みでは、

初めてガイドツアーに参加してみました。

北八ヶ岳の大岳、三ッ岳の岩場歩き中心のツアー。

少人数制(MAX4人まで)、1人から催行、

というソロ登山がメインの私にはうってつけのツアー。

ツアーと言ってもこの日は直前でキャンセルがありお客さんは私だけの、まさかのマンツーマンでした🤣


このガイドさんにはその後も雪山でお世話になり…

@浅間山(蛇骨岳)


@縞枯山




そして…直近での挑戦は……


何と言ってもずっと憧れていた、

北穂高岳の登頂です。


憧れの⛰はいくつもあれど、

“穂高”と名前の付く⛰は私が行ける場所ではない、と思っていました。

憧れは憧れのままで終わると思っていました。


昨年、予定していた夏の北アルプスが悪天候でキャンセルとなり、どうしても北アルプスに行きたい!と、とりあえず取れたのが涸沢小屋。

涸沢と言うとテン泊の聖地、奥穂高岳や北穂高岳への中継地点、というイメージしかなく、テン泊もしない、穂高は無理、という私には縁のないところ、全くのノーマークだったのです。


行ってみた涸沢は本当に素晴らしく…

ここを目的地にしても満足度高い、本当に素敵なところでした。


そしてその時に仰ぎ見た北穂高岳…。


登りたい、やっぱり登りたい。

無理かもしれないけど登りたい。


次に涸沢に来る時は、北穂高岳に登る時…。


そう心に決めて、涸沢を後にしました。


行くと決めてからも不安と迷いと期待とがせめぎ合い、ダメかも、いや登りたいのエンドレスでしたが…。



急な岩場を登って…。


鎖場も越えて…


念願の北穂高岳!!

(マジ号泣😭)

ガスガスでなーーーーーんにも見えませんでしたが、骨折して色々諦めた時の事、

納得出来なかった日々、色んな事がブワーーーーっと思い出されて、それだけにこの憧れのピークに立てた事が本当に嬉しかった!



翌朝は見事に晴れ渡り…

北穂高小屋のテラスから。

大キレット越しの槍ヶ岳。


下山するだけなんですけどね…。

通り過ぎるなんて出来ない、山頂からの眺め。



ギザギザの前穂高岳、遠くに南アルプスを従える富士山🗻

私が北穂に登頂した日、ここで2件の滑落事故がありました…。心よりご冥福をお祈りします。


奥穂高岳、その向こうに要塞のようなジャンダルム。



下山は名残惜しく、何度も何度も振り返り…。



1年前に涸沢に来なかったら、北穂に登ろうとは思わなかっただろうな。

なんとなく山小屋が取れちゃったから、で決まった涸沢への山旅だったけど、今ではそれをめちゃくちゃ感謝したい😄



最後まで美しい涸沢。




あ、そうそう、

私、テント泊にも手を出してしまいました…😆


きっかけはほんの些細な…と言うか、

何故テントを買うまでに至ったのか、その明確な要因は何だったのか思い出せないんですけど…🤣🤣


まぁ、そこまでに至り、

初テン泊は上高地の横尾。

翌日はここに空天(横尾は無料)して、北穂高岳へ向かいました。



で、北穂から戻って翌週…


急遽思い立ち&燕山荘が取れちゃったので、

再び北アルプス、今度は燕岳へ…。

北アルプスの女王様、本当に美しい容姿です。



1週間前はあそこにいたんだ…と、

北穂ロスが更にロスった景色。

胸熱!!!!!





こんな感じで元気でやっております。


なかなか更新出来ませんが、

の~んびりやっていけたら良いかな…。





お付き合い頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する