お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×55 骨折その後 長距離に挑戦 宝篋山&小町山周回

う、うん、骨🦴折ったわ…💧

@小町山



今年の冬、なんかいつもより寒くないですか?!


この前の南岸低気圧、ウチの方でも結構降ってビックリ。
帰りが危ないかも…という事で、この日の仕事は15時で上がらせて頂きました。

どこの雪山?!って感じ。



翌日になっても日陰にはガリガリに凍った雪が残っていたりして…。
そろそろ筑波山梅林にロウバイ見に行きたいなーと思っていたんだけど、スタッドレスにしてないし凍結コワイしなー…。


ならばちょっと長めに歩こ!!


そして3回連続、宝篋山です。




1月9日(日)



毎度おなじみのこのショット。


今朝も冷え込んだようです。



…いきなり尖浅間までワープっ!!

そうです、常願寺コースで登ってきました。
登るに連れて雪が残ってますね。



そして…今日最初の難所!!

尖浅間から宝篋山ヘの道、山頂直下の坂道。
ここ、結構急斜面で、しかも雪と泥で滑る滑る💦💦
念の為のチェーンスパイクは持ってきたけど付けず、端のあまり踏まれていない雪の上を歩きました。


宝篋山だけならこのまま真っ直ぐですが、今日は途中で右に折れます。


ゆるゆる下って、杉三兄弟を見上げる。


降りきって沢に出ます。

ここは日が当たらないのでヒンヤリしてました。



どんどん進んで採石場跡、新治段々が見えるところ。

溜め池、半分凍ってますよ💦



更に歩いて、シダーローズがたくさん落ちているのを発見!



その後も自然の造形美を楽しみ…。



久しぶりの東城寺!!

骨折してからここに来るのは初めてです。
更に小町山方面ヘ進みます。



途中にある熊の石。

実物は結構デカイよ。


で、ひとまず下山

下山口にある小町の館でトイレをお借りして、ちょっと休憩。
その後は小町山目指して登ります。



ここから小町山まで、いくつかコースがありますが今日は尾根コースで山頂目指します。

雪があるかと思えば、まるで春の新緑のような…。



ここには笑楽交(しょうがっこう)があるんです😄


食飲会議(しょくいんかいぎ)はやってないようです🤣🤣

休校中😁??



見晴らしの良い場所では皆さん休憩中。



そして到着、
小町山〜⛰


筑波山見ながら休憩しちゃうよ。

さて、宝篋山からここまで来ました。


大体のコースタイム(含休憩)
小田休憩所→尖浅間 1時間
尖浅間→東城寺 1時間
東城寺→小町の館 1時間
小町の館→小町山 1時間


って感じ🙄??私の場合。



小町山まで来ちゃったら、今度は戻らなくちゃならない。
戻るのは往きと違うルート、パープルライン沿いの道を行きます。
その方が高低差が少ないんですよね…。
往きに使った東城寺経由するルートで戻っても良いんですが、ちょっとアップダウンありなので、今の私では厳しいかなと😅


ずっと尾根を歩く感じです。



パープルラインと呼ばれる道路、普段は峠攻めの走り屋が爆音鳴らしてますが、さすがにこの日は静かでした。

ところどころ、ガッツリ残ってます☃
このパープルラインに沿うように、山道があります。チェーンスパイクを着けた人とすれ違ったけど、無くても大丈夫でしたよ。


宝篋山へ行く林道ゲートに到着。


山の北側なのでガッツリ雪…と思えば…


全く無かったり。


分岐に出ました。 

確かどっちでも宝篋山ヘ行けたはず。
右ヘ行くとちょっと遠回りして行く感じです。



もうすぐ山頂!ってとこで、第2の難所!!

踏み跡のあるところはシャバシャバの雪とドロドロフワフワの泥。
足を載せた瞬間にズルーッ💦💦💦
ここはチェーンスパイク必要か?!
でもドロドロの靴に付けるのヤダ😑
左の踏み跡がない雪のところを歩いて登りました。
下りだったらヤバいかもねー😱😱😱



山頂、見えたー!

でもここもフワッフワのホイップクリームみたいな柔らかい泥がヤバい!!
滑った跡多数。
気を付けながら登って…👣



宝篋山、到着ー!!

安定の筑波山(^∇^)ノ♪



今日はちょっと霞んでいます。


薄っすら、ホントにうすーく富士山🗻が雲に浮かんでいます。


そんな景色を眺めながら、3回目の休憩。

朝は寒かったけど昼間は気温が上がって、歩いていると汗ばんできます。
そして休憩時には寒くなるってヤツ。



休憩後、小田城コースで下山。

意外と雪が残ってますね。



途中にある硯石。

下山している時に、いつも会うトレラン男性とバッタリ。今日は宝篋山2周して、これから小町の館へ戻るそう。



久しぶりに宝篋山と小町山の組み合わせで歩いたけど、なかなか疲れるね😆

タラタラ歩いて富岡山
いいね、この適当な感じ👍



結構グダグダになっていた辺り。

早く着かないかなー、なんて考えてた😄😄



小田城コース終盤のここ、濡れてたらめちゃくちゃ嫌なところ。

乾いていてもやな感じ😑


ずらーーっと並ぶお地蔵さんが現れたら…。



小田城コース入口に到着です!!


骨折前、トレーニングと称して宝篋山と小町山の周回を幾度となくやっていましたが、骨折してからは初めてでした。
行く前はちょっと不安だったので、状態を見て東城寺で折り返そうかとか、そんな事を考えていましたが…。
無事、歩き切る事が出来ました😆😆


そんな1日の結果は👇👇👇👇


17km超え!
もちろんリハビリ登山史上、最長距離です。
標高差が1000mくらいなのは想定内。
復路で東城寺経由のルートを行けば、標高差ももっと稼げたと思います。


久しぶりの長距離だったので後日に筋肉痛が来るかな…と思っていたのですが、何事もなく…。だいぶ以前のカラダに戻ってきたのかな…と思いました。


が、その後、
やっぱりまだダメだわ💦
まだまだだわ自分😓
と思った事があったので、それはまた次の記事で😅😅







お付き合い頂き、ありがとうございました。









ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する