お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

ガチョウをなだめつつ

鵞足炎になってから、毎日ひたすらにストレッチ、筋膜リリースをして、痛みはほぼ無くなりました。
先週はお散歩だけに留めておいて、この週末は筑波山周辺の駐車場や登山道の閉鎖が解除されたので、久しぶりに宝篋山へ行こうかと思ってましたが…。


GWが明けて以来、仕事がめちゃくちゃ忙しくほぼ毎日、早出をして残業も3時間当たり前な…💧そして休日出勤( ;∀;)
体力勝負の仕事なので帰宅するとそのまま寝てしまいそうな毎日。
とてもじゃないけど、お散歩気分で登れる宝篋山でも行く気力が残ってませんでした💦


という事で、またいつもの森です。

今日は走ってみました。
でもいつもより抑えて抑えてゆっくりと。
私のガチョウ(鵞足炎)がまた痛くなるかもしれないので…。


近所の森でも毎週来ていると、季節が変わりつつあるのを感じます。

ニガナも群生するとなかなか見応えあり。


ドクダミも葉っぱはクサイけど、花は可愛いと思ってるのは私だけ?


ハハコグサとヘビイチゴがたくさんの休耕地。


最近は森の中だけでは距離が短いため、森の周囲をグルッと周ります。

周りは田畑です。


ガチョウの調子を見ながらゆっくり走ったり、早歩きにしたり、マイペースで進みます。ガチョウ、頼むよ、暴れないでね。


途中で小さな集落を抜ける時…

ニャンコ集会中🐈
6匹くらいいたかな?まだ子猫のようです。みんな同じくらいの大きさだったので兄弟かな?


外周をグルリとしたら、再び森の中へ。

緑の濃さが眩しいです。


苔もキラキラ✨


アカツメクサが続くバッタの原を過ぎて…


ガマズミに見送られて…


駐車場に到着。早速ストレッチストレッチ。

鵞足炎って、痛みが出る鵞足の部分のケアじゃダメなんですよね。鵞足に繋がる筋肉をケアしないと。
走れなかった間、とにかくストレッチは毎日してたけど、たまたまYOUTUBEで


“180°開脚が出来るようになるストレッチ”と、
“腹筋が割れるトレーニング”


というのを見つけて、それらもプラスしてやってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
割れるかなぁ(・∀・)


駐車場にはクスダマツメクサがたくさん咲いてたんだけど、草刈りしたみたいで無くなっちゃいました。

唯一咲いてたニワゼキショウ。


さて、帰るか。


今日のはこんな感じ。

鵞足炎になる前はもう少し早いペースで走ってたけど、膝を痛めてからはペースを上げるのが怖くなってしまいました。
途中途中の早歩きや、最後はクールダウンで歩いたのでジョギングと言えるレベルではないです😅
最初は外周を走るだけで終わるつもりが、あまりにも気持ち良かったのでちょっと調子に乗っちゃったかも(• ▽ •;)


帰宅してからも入念にストレッチしました😊


来週は久しぶりにお山に行ってみようかなぁ。


あ!そうそう、これが届いたの!

ヤケーヌです!



山に行けるようになってもマスク登山はキツイ💧
ジョギングも今は薄手のネックゲイターを使ってるけど、やっぱり暑いので…。
前から気になってたヤケーヌ、ネットでポチりました。

裏返してみるとこんな感じ。


着けてみるとこんな感じ。

息が下に抜ける構造なのと、素材がサラサラして暑くない!
めっちゃイイじゃん!
使うの楽しみになってきた!



おつきあい頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する