お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

自粛なGW その②

3日間の休日出勤を終え、再びのGW。
昨年はこんなとこにも行きました。

自分が思っていたよりもロングハイクだったびっくり縦走。


その前はどうだったかな?
今はおひとりさまですがそうじゃない時もあったので、以前はあちこち行ってました。
(但し、ALL車中泊)

2018年 大菩薩嶺。


その前は? 2017年 思いがけず雪がいっぱいだった戸隠神社の奥社への道。


そこから歩いて鏡池。


移動して白馬で車中泊。


その前は… 2015年 ものすごい残雪にびっくりした奥只見。


そして今年はいつもの休日。
ちまちまと始めたジョギング、ちまちまと続けています。
ただ歩くことに慣れていても走ることに身体が慣れていないので、毎日じゃないけど。
学生の頃はマラソンの授業がだいっっっ嫌いでした。
当時の担任の先生が「長距離楽しいよなぁ〜😆」と言ってたのを聞いて、
「どこがだよっ!」
と心の中でツッコんでいました。


そんな私が50を過ぎてから自主的に走ろうなんて、誰が想像したか⁉
苦しすぎない程度にゆっくりゆっくり、
自分に30分も走り続ける事が出来るんだろうか?と思っていたけど、ゆっくりなら意外と出来るもんだな、なんて思いました。
そして思いがけずに楽しい😊
来年の市民マラソン、開催されるか分からないけど、エントリーしてみようかなヽ(^。^)ノ(フルじゃないよ)


森のお散歩も楽しみのひとつです。

緑が段々と濃くなっていってる。


今までは見過ごしがちだった草花も、色々観察すると楽しいね😊


でも雑草…って一括りにするのは可哀想💔
山に行くと皆ありがたく鑑賞する高山植物も、見方を変えれば「高山の雑草」じゃね??と思うわけです。
平地の草花は高山が好きじゃないし、高山の草花は平地じゃ暮らせない。


平地の道端で良く見るハハコグサ。

これが標高が高いところだと

ヤマハハコでしょ。2019年9月 八方尾根。


華やかな園芸種も元々は自生していた草花から品種改良されているんだもの。
そう思うと足元に咲いてる身近な草花にも慈しむ気持ちになれるよね。


スイバ。 「蓼食う虫も好き好き」のタデの仲間。でも薬草なんですってよ。


ハルジオンのお花畑。

ユーミンの唄で「ハルジオン、ヒメジョオン」というのがあったなぁ。

ヒメジョオンはピンクが濃いもの…と思っていたら、どうやら違うようです。

咲く時期もハルジオン→ヒメジョオンと微妙にズレるみたいです。
画像をよーーーーく見ると、両方混ざっています。今度また確認しに行こう(^o^)


フクロウの巣があるそうで…

しばらく見てたけど、全然分からない💧


キンランが咲く森を歩きます。


シロダモをせっせと蟻が歩いてる。


森の中の遊歩道は丁寧に刈払いされています。が… 遊歩道の真ん中あたりに小さな草花のお花畑。こういうのをちゃんと残しているところに、職員の方の愛を感じます。

トキワハゼかな?


気温高めの休日だけど、森の中の空気は気持ちいい。


この小さな黄色の花、好きなんです。 クスダマツメクサ。


小鳥の出迎えを受けて、梅林に寄り道。

梅の花はもちろん無いけれど、足元にはいっぱいの花。


炭焼小屋があります。


春の草花って、なんとなく黄色の花が多いと思いませんか?

そんな黄色の草花のひとつ、カタバミ。 葉っぱがハート型で黄色いちっちゃい花をつける、道端で良く見かける草花。


このハート型の葉っぱを集めてですね…


10円玉も用意します。

私より年上の昭和38年生まれの10円玉。


取ってきたカタバミの葉っぱで10円玉をこすると…


あーら不思議!

キレイになりましたー😊 右半分だけ磨いてみました。比べると良くわかるでしょ?


カタバミの葉っぱに含まれるシュウ酸が10円玉の汚れを落とすみたいです。
ネットでたまたま見つけて試してみたくなっちゃいました。
葉っぱをこすりつけるので指が青臭くなったけど、なんか子供の頃はこんなこと良くやってたな…と懐かしい臭いでした。


長いと思っていたGWも後半になり、明日はまたも休日出勤😅
なんだかんだでいつもの日々に戻ります。


マスクや消毒液、最近見かけることが増えて手に入れやすくなってきたけど、
今は体温計用のボタン電池がないーっ!!
検温なんて風邪引かなければ年に一度(インフルエンザの予防接種の時)しかやらないから、毎日やってたら電池ってどれくらいもつんだろう…。
まぁ、毎日元気だからイイんだけど…🙄


お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村



さて…段々ネタがなくなってきたぞ😆

×

非ログインユーザーとして返信する