お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 暑さに負けても素敵な出会い 2020.08.09

なんか見られてるー◉‿◉


この季節、筑波山でイワタバコが咲いてるらしい…。
そんなレコが最近ちょくちょく上がっているので、ならば見に行かなければっ(人 •͈ᴗ•͈)


ついでに最近は体力低下が著しいので、ここらでガッツリ行くか!


…という事で、思い付いた計画が、


白雲橋コース→女体山山頂→男の川コースで下山→女の川コースで登り返し→御幸ヶ原コースで下山、ゴール…というプラン。


ヨシ!頑張るぞっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


8月9日(日)


筑波山神社

久しぶりの筑波山、行くぜぇ✊


歩き始めてすぐ…


暑い💧


時刻は7時、既に暑くなり始めてます。
ガッツリ行くぞっ!の決意は15分で終了。


白雲橋コース迎場コースの分岐。

白雲橋コースはなかなかの急登、迎場コースはゆるゆる。
決意は消えたのでゆるゆるの迎場コースを選択🤭


毒々しさが暑さを倍増させる。

決意は更になくなり、この時はもうこの先のつつじヶ丘でロープウェイに乗ろうと思い始めて…。


つつじヶ丘到着早くもガッツリ休憩。

ロープウェイは…

まだ時間が早かったようです💧


ここから日がさんさんと当たるおたつ石コースを歩く気になれないし、待つのも暑い…。
このままゆるゆるコースを歩こう。


東筑波ハイキングコースへ続く道。

コース入口までの林道は、なんてことない林道だけどお花で溢れてる。

タマアジサイや…

ちっちゃなマツカゼソウ。


東筑波ハイキングコースはちっちゃな渡渉あり。


登山道ど真ん中にコバギボウシ。

白いのはなんだったっけ??


裏側に回るとだいぶ涼しく気持ち良く歩けます。

そして久しぶりの

女の川に着きました。前回は肩甲骨の痛みに耐えきれず、ここを歩くのは諦めたのでホントに久しぶり。


最初は沢の水音を聞きながら…

パシャパシャ何度も渡渉が楽しい⤴️


前に歩いた時よりも緑が鮮やかで。

春にはニリンソウとカタクリでお花畑になるところ。


小さな滝と戯れて


私的難所。

分かりにくいけど、大きな岩を乗り越えます。


乗り越えると神々しい光景と…

日本庭園のような…



そしてイワタバコにご挨拶。

あちこちで咲いてます。


女の川は北斜面なので表筑波よりだいぶ涼しい…とは言え、気温はどんどん上がっているようで…💦

熱中症にならないように、何度となく立ち休憩。

立ち止まり周りを見回して、木々の緑、苔の緑に囲まれます。


沢から離れ、道は苔むした岩のゴーロになってきます。



あぁ、ここ、本当に大好き🤗


大きな岩にたくさんのイワタバコ。

ちょっと終盤?花がだいぶ落ちてましたが。


そして2ヶ所目の私的難所。

結構な傾斜で且つとても良く滑りそうな泥。

ここを超えて稜線に立つと大きな岩があって…

この岩にイワタバコがビッシリ!


とてもじゃないけど、全体を写すことが出来ません!

暗くて分かりにくいけど、とにかくビッシリなんです。



紫色のお星さまみたいね☺️


ここで居合わせた方が「今年はイワタバコの当たり年かも」なんて仰っていました。
全体的にはそろそろ終盤のようで、道には花が落ちているところが多かったけれど、間に合って良かったー(≧▽≦)


歩く度に咲いている花が変わる。
やっぱり筑波山は“花の百名低山”です!


もう少ししたらセンブリやアケボノソウが咲き始めるから、また見に来なきゃ!


女の川ルートからキャンプ場コースに合流するとヤマジノホトトギス。

山野草に興味を持つきっかけとなった花。


女体山の山頂手前まで来ると大勢の人。
山頂は確実に密です。
というか、暑くて暑くて山頂はどうでもいい今回は寄らないことに。


ソロだと滅多に入らないんですが…

御幸ヶ原のお茶屋さんでうどん休憩。暑くてもうダメ😵


そして初めてのケーブルカー下山。

歩いて下山する気になれなかった💦
観光客に混じって乗り込みます。


筑波山神社に着いて、歩いて下山したであろう人が座って水を飲んでいます。
私も歩いて下山したテイ(笑)で通り過ぎ…

ちょっと前から気になってたところへ行ってみます。


観光案内所のお隣にある
“CAFE 日升庵”


筑波山に来る度に気になってたんです。


なかなかおしゃれな店内。


チーズケーキを頼むつもりが何故かチーズバーガーになっていた…🤣🤣

いただきまーす!

バーガーもコーヒーも美味しいよ!!


私が座っていた場所からディスプレイされていた筑波山の手ぬぐいが見えて、それがとっても可愛かったんです。
どこかで売ってるのかな…と思ったら、レジ前にあったので思わず衝動買い!

筑波山で見る事が出来るお花や動物が描かれています。しかもちゃんとその特徴をとらえているか、筑波自然博物館の学芸員の監修付き!

この手ぬぐいの売上金の一部は筑波山の整備の為に使われるそうです。
大好きな筑波山のお役に立てるなら嬉しい出費です。


暑い1日に放心状態😵


このCAFE、美味しいし「今日は暑すぎてキツかった💦」と言ったら、「ゆっくり休んでいって下さいね」と、スタッフさんの感じもすごく良い。筑波山に来た時にはまた立ち寄りたいと思えるところでした。
帰ってきてから気付いたのですが、モンベルカード提示で割引があるみたいです。


“今日はガッツリ!”の予定がだいぶ違う結果になってしまいましたが、可愛いイワタバコに出会えたし、大好きな女の川ルートはやっぱり楽しくて大好きだし、気になってたカフェも行けて手ぬぐいまで買えたし、大満足🤗


やっぱり筑波山、大好きだー⤴️⤴️




お付き合い頂き、ありがとうございました。






ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する