お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 1ヶ月空くとキツイわ(*﹏*;) 2020.09.13

秋だなぁ〜。



夏休みに北アルプスの蝶ヶ岳に行ってキッチリ1ヶ月、殆ど出歩きませんでした(~‾▿‾)~
まぁ色々とあり…


こんな事とか…

古いスマホを機種変更する為、来店予約して向かう途中に飛び石がフロントガラスに…。
(泣)😭😭😭



今、担当している仕事がこれまでとは比べ物にならないくらいにハードだったりして…💧
毎日熱中症一歩手前で、週末にはグッタリ😓
体力低下をひしひしと感じているので、サボりまくってるジョギングを真面目に!と思うものの、連日早出残業で無理ですぅ(;^ω^)


会社の人に貰ったゴーヤ(計4本)

毎回チャンプルーじゃつまらないので、レシピ変えつつ消費して、残りあと1本!


上高地に行く前に買った氷壁。

ようやく読み終わったぜ😤
ラストがちょっと切ない。


まぁそんなこんなでした。
日中、良いお天気だと「あぁ、出掛ければ良かった😩」と思いながらもウダウダと引き篭もり、来年の壮大な(私にしては)計画を立てたりしてました。


さすがにそろそろヤバイな💧と思ったので、辛うじてお天気がもちそうな日曜日、ちょろっと宝篋山へ。
こんな季節は本当なら標高の高いところの方が良いんですけどね、遠出ばかり出来ませんし。



9月13日(日)


7時前に小田休憩所の駐車場に行くと、もう既に満車。

相変わらず人気者だね、宝篋山。
ちょっと離れた駐車場に移動して、朝ごはん食べたり準備したりで7時21分に出発。


前にここに来たのは確か5月。今はすっかり秋の景色。

今日は登り↑常願寺コース、下り↓極楽寺コースにします。


イノシシ🐗除けのゲートを過ぎて。

このゲート、宝篋山の登山口全てに付けたんですかね。確かに筑波山周辺はイノシシ被害が多いと言うし周囲の田んぼもぐるりと電気柵で囲ってる。
ところで電気柵、ここにトンボが止まっても電気流れるんですかね?
トンボがたくさん飛んでいたので、もしも止まったらどうなるんだろう?と思ってしまいました。


この日は起きた時は肌寒い位だったんですよね。でもまだ8時前なのになかなかの暑さ💧

陽射しが…😩😩😩
しかも無風。


沢沿いの道とそうでない道の分岐。

今日は沢沿いを行かず、真っ直ぐ行きます。
去年の今頃、沢沿いを歩いたら結構草が生い茂っていて、虫刺されが酷かったんですよね。


ワープして尖浅間山。8時29分。

なぁんかここまで来るのに結構キツイ💧
時間的には前と同じだけど、何だかバテバテ。ヤバイじゃん、私。


空は青いし。

暑いし。
次は尖浅間山から稜線を歩いて宝篋山へ向かいます。


足が前に出ないわ😩😩😩
低山だからほぼ樹林帯、陽射しを避けられるけど風が全く無いんだもの💧
日々の仕事でオーブンに出入りするので、毎日暑さに殺られてる身体にはちょっとヤバかったかも。


ハエが止まりそうな程のゆっくりさで進む…。


ここですれ違った人…。
私のサコッシュと全く同じサコッシュを付けてた男性ハイカー、
確か同じ駐車場から来たんだよね。
私の方が先に歩いてたんだけど途中で抜かされて、それですれ違うって…。
もう山頂行ってきちゃったわけ???
すれ違う時に「チラッ👀」と見られたけど、多分「コイツおっせーな、まだこんなとこかよ ̄ᴥ ̄」
って思ってるんだろーな、絶対。
はいはい、遅いですよいいですよ。


毒づきながら極楽寺コースと合流。


バイオトイレを通り過ぎたら…

もうちょっとだよ、頑張れ私!
この頃はなんだかすっかり曇り空になってきたよ。


着いたー!!

9時9分 宝篋山 山頂!


あー、キツかったー💦
この山でこんなにキツく感じるなんてあっただろうか💦💦
仕事で暑さには慣れてるつもりだったけど、逆に暑さに蝕まれてるわ。


朝、ここに来る時は青空で山頂に雲もなくスッキリしていたので、見晴らしを期待していたのですが…。

筑波山は殆ど雲に覆われて…


日光方面も富士山も、時折薄っすら見える程度で殆ど見えませんでした。


霞ヶ浦方面はちょっと見えるかな。


汗びっしょりで立ち止まるとちょっとだけひんやり涼しくなってきました。

雲に隠れて見えない筑波山を心の眼で見る☺️

朝、起きた時はちょっと寒かったから水筒にお湯を入れてきちゃったけど、こんななら氷水にしておけば良かったと今更な事を思いながらコーヒータイム。
固形物は喉を通りません💦


お湯とお水半々で人肌のコーヒーを飲みながら、この体力低下やっべぇなと反省。
なんか去年も同じ事を思った気がするので、多分、こういうトコは一生変わらないんだなと思う。


40分ほどたっぷり休憩して下山開始👣

存在感のある苔を纏う木。いつも見ちゃう。


ここだけ見ると山の中というより公園みたい。


雨が多いせいですかね?紅葉というよりも枯れちゃった感のサクラ。


シダが生い茂るトラバース。


シロヨメナ(多分)


ヤマジノホトトギス。

秋の気配。


流れる滝を横目に下ります。


10時40分 小田休憩所に到着。
まず炭酸!!と自販機でスプライトを購入して、ほぼ一気飲み。
さて、帰ろう…とすると…

いやーん、かわいい💞

なんて気持ち良さそうに寝るんだろ😊
いつもここにいたみーちゃんとは違う子みたいですね。



ゆるーい山歩きでしたが、思ってた以上にへろへろ💦
なんだかこれから登れる気がしない😅
一抹(…どころじゃないけど)の不安を覚えつつ、今日のルートはこんな感じ👇👇

身体が鈍りすぎてるのでどこか修行に出るか思案中🤔




お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する