お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山&小町山 こぶしが咲いたよ(✿^‿^) 前編 2021.03.14

百均で新兵器購入☆



春眠、暁を覚えず💤
それを体現しております。


…って言うか、今の仕事がガチで8時間筋トレ状態。
それでいながら神経使うので、クタクタなのに寝付きが悪いという悪循環😓
どーすりゃいいんじゃ。


まぁ、二度寝したら潔く諦め、のんびり朝食を取りのんびり出発しました。


セリバオウレンやハナネコノメを探しに、裏筑波探検しよう!と車を走らせましたが、途中で筑波山や宝篋山が青く見えたので、コレは絶対に展望が良いはず!(空気が澄んでいると山が青く見えませんか?)と、急遽変更して宝篋山に向かいました。
それにこぶしが咲いているに違いない(◔‿◔)




3月14日(日)



9時20分 小田休憩所

のんびりしたので遅めのスタート。
こんな時間なので、車は離れた小田駐車場に停めました。



まだ色合いに乏しい早春の山、それでも白くこぶしが咲いているのがわかります。



空が真っ青〜╰(*´︶`*)╯

極楽寺コース登山口に向かうと…


おぉっ!こぶし満開\(^o^)/




すご~い、密集〜!



青空に白い花びらが映える!

蕾の頃から見ていたから、何だか母のような気持ち🤗



沢沿いの極楽寺コースを歩きます。

ニリンソウはまだ葉っぱだけ、蕾があるのが確認できました。



沢沿いを登り詰めて、富士山🗻が見えるポイントに到着。

富士山🗻とこぶしのコラボ(◍•ᴗ•◍)❤



ここのこぶしも大きくたおやかな木です。

蕾もたくさんあったので、これからまだまだ咲くかな。


今日の陽射しは暑いくらい。



更に登り、こぶし道がありますが…。

こちらには寄りません。


だって離れている方が良く見えるもの。

これは元禄こぶし



でもここにもこぶしの木があるの。

登山口のこぶしは満開だったけど、ここのは蕾がまだまだあるね。
こぶしは花も枝ぶりもネコヤナギみたいな蕾も好き \(^ω^\ )




10時40分 宝篋山



筑波山!

いつもながら完璧(つ≧▽≦)つ



そして今日は展望抜群!!

日光連山勢揃い〜(^∇^)ノ♪



色んな人に富士山と間違えられる浅間山

きっと今日も間違えてる人がいるに違いない😁
右端の雪を被った山はどこなんだろう??



こちらは正真正銘の富士山🗻



爪楊枝みたいなスカイツリー。



霞ヶ浦キラキラ✨

2月が暖かい日が多く、春霞で薄ぼんやりとした展望だったので、ここまで見られるのは久しぶりな気がします。



筑波山を正面に休憩☕

ちょっとシャリバテでした😅
おにぎり🍙とデザートまで堪能🍴




11時2分 山頂出発


さて、山頂を後にして、宝篋山高原(勝手に命名)経由して…




野鳥の森を通ります。



スミレもわちゃわちゃし始めてる〜。


野鳥の森からちょっと脇道を折れて…


スギ3兄弟。

この3兄弟は宝篋山から小町山へ行く道の途中にいます。
…という事は小町山まで行きますってことです。
スタートが遅かったし、どうしようかな〜と思ってたんですが、来てしまいました😆



なんちゃってテイ沢(本家は長野県の入笠山)


この道は本当に気持ち良いなぁ〜。

そして誰もいなーい。
今から小町山までは微妙に時間が遅いような気もするんですが、13時タイムリミットにして行こう。



新治段々

ここ、降りて近くで見てみたいね〜。



秘密兵器〜(ドラえもん風に)

百均で見付けた魚眼レンズ。



なんか顕微鏡のぞいてるみたい。

何年か前、Eテレで23時55分から5分だけ放送されてた“2355(ニイサンゴーゴー)”、その中で“顕微鏡で覗く世界”という歌があったんですが、それを思い出してました。


因みに朝は6時55分からの“0655(ゼロロクゴーゴー)”というのがあって、“おれ ねこ”とか“toitoitoi”とか好きだったな〜。めっちゃ良い歌なんだよ〜。
↑↑↑↑↑↑↑↑
知ってる人、いるかな〜?



よ〜く見るとね、ちっちゃい毛虫🐛が💦💦

撮ってる時は気付かなかった💦💦
老眼で良かったと初めて思った🤣




11時58分 東城寺

膨らんだ蕾がビッシリついた桜の木。
これが咲いたらさぞかし見事でしょうね…と、居合わせたハイカーと眺めていました。



キレイに掃き清められ、落ち着いたお寺です。


13時タイムリミットまで1時間。。。。
意外とギリギリじゃね??? 行くのか??
ま、とりあえず行ってみますか。



…って事で続きは後編で( /^ω^)/♪♪








ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する