お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山&小町山 こぶしが咲いたよ(✿^‿^) 後編 2021.03.14

木漏れ日キラキラ✨
(なかなか暑い😅)

さてさて、東城寺から小町山へ行くよ〜。



これまでの記事はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇





道の脇にある倒木が動物のツノみたい。



今日はこの新コース“仲良し小道”を歩いてみます。



大きな石をガシッと掴んでる。



子宝の木なんてのもある。



これは三ツ石、大きな岩が3つゴロゴロ。



イス あります。



イス、ありました。



ちょっとした展望のあるところには、休憩ポイントとちょっとしたアトラクション😄



“股覗き展望”なるところからの眺め。

牛久大仏がちょこっと見えてる。


こうした里山を歩いてると毎度感じるのが地元愛。
その里山の愛好家の方々が整備されていて、なんてことないような岩や石に名前を付けたり、ベンチを作って休憩ポイントにしたり、
“この山を好きになってね、また来てね”
って気持ち、愛情をヒシヒシと感じる。
里山のそういうところ、好き🤗



仲良し小道は途中からゆるーくトラバースして小町山へ向かってます。

でもなんかこの辺りで結構疲れてきました😅😅



今日はゆるく女坂で。





13時 小町山

予定のタイムリミット13時ジャストに小町山到着〜!
今日はちょっと疲れたー!



魚眼レンズで覗く筑波山!!



宝篋山は…あぁ、あそこまで戻らねば…。



ここまでで8.7km、帰りは違う道を取るとしてもまぁまぁ歩くね💦💦

写真だけ撮ったらサクッと戻ります。



可愛い標識。

“がっこう”ってね、“笑学校(しょうがっこう)”なんだよ😆😆可愛いね😆😆
確かこの先にあるの。今日は行かなかったけど。



三段腹ならぬ三段岩



これはものぐさ岩



ここは大きな岩がゴロゴロと点在してます。



こんな感じで岩があって山頂に続いてる。

展望ないけどこの辺り、のんびりした雰囲気に包まれてちょっと休憩するのに良さそうな場所です。




天の川コースの沢沿いの道を行きます。



あんまり時間ないけど…。


滝を撮って遊ぶ…。




魚眼レンズでも遊ぶ…。



見られてるー👀と思ったら変なおじさん。


この後、東城寺へ向かう道を歩いていたら、私の前に6人ほどのグループが歩いていました。
進んで行くと何となく道が荒れてる??
アレ?違うとこに進んじゃった💦💦道じゃなかった。
戻ってグループの方と「この辺りは踏み跡も多いし標識がないので、ちょっと迷っちゃいますよね」と話していました。
その後また進んで行くと、あれ?やっぱりなんか違う
前に見た景色と違うと思い、GPSチェックしたら熊の石のところでした。


やっちまいました。


前に歩いたことがあるからと言って、踏み跡だけを頼りに歩くのは危険⚠
低山は樹林帯をずっと歩くので、間違いに気付かずに歩き続けていたら😱😱😱😱



現在地チェックは怠るべからず。

来る予定のなかった熊の石の前で。
ちょっと反省。


そう言えばいつもお会いするトレランの男性、今日は見かけてないな…と思ったら、ここでバッタリ。



14時6分 東城寺

ここまで来れば安心安心…と思わずに、確認しながら歩こう。




なんちゃってテイ沢まで戻りました。

何だかクッタクタ、のんびり休憩というわけにはいかないけど、ちょっとだけ座りたい💦💦5分だけ休憩。マジ疲れたぜ。
5分経過したら再び歩く!
この時間、歩いてる人が全然いなくなってきた💦💦
夕方近くになるとイノシシ🐗の活動時間😅
遭遇したくないので熊鈴発動🔔



宝篋山の野鳥の森に戻ってきたぁー!



疲れた足に緩い下りが有り難い…😩



…でも登りになる…😫



14時59分 尖浅間

そのままスルーで下山〜。
下山は常願寺コースで。



前日の大雨のせいですかね。
登山道が沢と化してます。

常願寺コースは沢沿いの道ですが…。


コレは沢ではなくです。



怪しいキノコ。

なんか耳たぶ👂みたいなんですけど…。



イノシシみたいな倒木にただいまー!

ホンモノのイノシシ🐗には遭遇せずに帰還!



下界に戻ったぁ。



…と、ここでも魚眼レンズで遊ぶ!



100円でも結構あそべるな😄



ホトケノザとヒメオドリコソウがたーくさん。



15時47分 小田キュー到着

帰ってきたよー。


小田休憩所のこぶし。

今日はこぶしに始まり、〆もこぶし!



ロウバイやミツマタ、肌寒い季節に春を感じさせるお花は色々ありますが、こぶしは私に取って春本番、スタート!の花なんです。
通りすがりにこぶしやモクレンが咲いているのを見ると、「あ、春が始まる!」といつも思います。3月の里山は一気に春が進んでいるようです。


そんな中で今日はこぶしを満喫、そしてゆるゆるハイクのはずが小町山まで行って、それなりにガッツリになってしまいました😆
最近、色々と予定外が多いな😅😅😅



今日のルートはこんな感じ👇👇👇👇👇

モバイル版では標高グラフが出ないので…。



次は何のお花を見に行こうかなー??




《おまけ》


コチラ宜しくお願いします👇👇👇👇👇
https://www.instagram.com/p/CMlT4a5jofd/?igshid=73od6sosmrfv
友人がやっている栗駒コトリでの取り組みです。



お付き合い頂き、ありがとうございました。












ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する