お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×40 骨折その後 激混み筑波山を自己完結

裏筑波の彩り(人 •͈ᴗ•͈)

@筑波山



最近ね、死ぬほど仕事が忙しいんでっす。
毎日、うへぇ💦と思う量と迫る期日、目を血走らせながら必死になっていると、1日がヒュン💨と過ぎて行きます。
身体ボロボロ💧
山登りの方が全然ラク…😓


ってな訳で週末の山登りですが、今回は筑波山です。
10月末に行った宝篋山。



この時、同級生のI子も一緒でした。
I子は去年に山デビューしたものの、緊急事態宣言でなかなかその後が続きませんでした。春に宝篋山へ行って、次は筑波山ね、と計画した矢先にまたしても緊急事態宣言。


ようやく解除となったこの秋、消化できなかった計画を実行したいとのI子の希望で決まりました。
去年の秋に一度登った筑波山ですが、この時はケーブルカーで下山しました。


今回は自力下山が目標!!です。
それは私自身も同じ。
リハビリ登山では筑波山の距離を下山していないので、不安もありますが少しずつレベルアップしていかないと…って事で。



11月14日(日)




つくば駅でI子をピックアップして、筑波山の市営第3駐車場へ向かいました。
7時半でもかなりの埋まり具合。
今日の筑波山、確実に混んでるな🤨



7時46分 駐車場出発


神社の鳥居を潜って、宜しくお願いしまーす。



白雲橋コースから登り始めて、この分岐は右へ行きます。

白雲橋コースは多分、激混みなはず。
今日は登り専用になってましたから。
どっちにしても、まだ白雲橋コースを登る自信は無いな😂


先ずはつつじヶ丘へ向かいます。

こっちは一気に人が少なくなるの。


標識にこんなQRコードがあります。

筑波山のアプリが出来たんですよ!!
位置情報をONにしてログも取れるみたい。
筑波山の登山届もここから提出出来て、消防署との連携で救助も素早く対応してもらえるそう。公式コースを完歩すると、コース毎の缶バッジが貰えるそうです。


が、対応してるのがiPhoneのみ!くぅ〜💦💦


I子がiPhoneなのでやってみたのですが、何か上手くダウンロード出来ず…。


私→電波無いんじゃないの?
I子→あるよ!!(ホントはない)
私→どこの回線使ってるの?
I子→アップル


何なん、この不毛な会話…😑😑😑😑😑



噛み合わない会話でも、朝の陽射しは清々しいわけで…。



8時57分 つつじヶ丘

イイねぇ、この昭和感。
ここで少々オヤツ休憩して、裏側へ回るルートを行きます。


しばらく林道歩き。

アケボノソウを見に来た場所です。

もうお花はありませんが、木々の葉っぱが色付き始めています。



ここから東筑波ハイキングコース。

前回はここまでで引き返しました。
今日は行きますよ〜👣


ここも落ち葉🍂いっぱい、気を付けて歩きます。

何回か沢を渡る箇所がありますが、ここのところの晴れ続きのせいか、水量はずいぶんと少な目でした。



苔生した倒木にドングリや落ち葉でデコレーションしようと思ったけど、それまで嫌と言うほど落ちていたドングリが、ここには全然ありませんでした。



東筑波ハイキングコースを歩き終えると、再び車道に出ます。

裏筑波に回ってくると、葉っぱの色付きが目立ってきました。
この辺りの木々は本当にキレイ。

 
撮ってる私が撮られてる。



フカフカの落ち葉🍂の絨毯。



左手に見える森がすごくキレイで、踏み跡があったので入ってみます。



カラフルな落ち葉🍂がアートな森。

この先にあるのは多分、あの場所。


ホントにきれいなの。



土俵場です。

昔むかし、筑波、新治、真壁の強者がここで相撲をしたそうでこの名が付いています。
この場所、何か好きなんですよねぇ。
落ち着く感じ。


元の道に戻って進んでいくと、今度はイチョウの落ち葉。



秋の陽射しにキラキラ✨光るススキを見ながら歩く…。



10時54分 筑波高原キャンプ場

日光連山がきれいに見えます。
裏筑波に来たら、ここは絶好の休憩ポイント。


かるーくランチします。



上のテントサイトまで行くと、更に広がる景色。

ここ、今度モンベルが介入して改装するみたいですね。そしたらめちゃくちゃ良いキャンプ場になりそう〜。
ロケーションは良いのに設備が今ひとつで、なんか勿体ないなぁと思ってたんですよね。
欲を言えば、秋冬も営業してくれたら良いのになー…と思います。


キャンプ場脇には大きなモミジ、

絶妙なグラデーションでした。




かなり立派なモミジです。




そしてキャンプ場コースを登り返し…。

ひぃふぅ、休憩後は身体が重い💧



ここのこの感じ、好きー😆

このコースを歩いていると、すれ違う人すれ違う人ほぼ全員から
「山頂、すごい混んでますよ!」
「ものすごい渋滞ですよ!」
「警備員もいて1時間待ちですよ!」

と言われました😱😱


朝の駐車場の埋まり具合で混雑するだろうなぁーとは思っていましたが💧💧
GWの筑波山を思い出します💧


私はいつでも来られるし、I子も去年に山頂は踏んでいるので、今日はパスしようと言う事にしました。
それに今日の目的は山頂ではないしね。


山頂直下が近付いてきて…。



(´⊙ω⊙`)!

山頂手前、山頂へ向かう人の行列と、ロープウェイ待ちの行列でごった返してます!!


白雲橋コースは登り専用の一方通行になっており、ここから下山する人はロープウェイの利用を促していました。
山頂での滞在時間も決められていたみたいです。
ケーブルカーやロープウェイで気軽に登れる筑波山、普段から軽装(ほぼ街着)の観光客が多いですが、こんな時の山頂は特に危険です⚠
山での振る舞いや身のこなしを知らない人達なので、ぎゅう詰めの岩場の山頂で押されたりしたら(((;ꏿ_ꏿ;)))


このまま御幸ヶ原へ向かいます…が!!


13時 御幸ヶ原

この行列…!!
ケーブルカー待ちの行列です。
何だか良く分からないけど、乗車券を買うのに整理券が必要とか??何だか良く分からない状況になってたみたいです。


そんな御幸ヶ原は通り過ぎて、向かったのは立身石

誰もいない!ヤッタ(๑•̀ㅂ•́)و✧


ここは眺めが良いんですよね〜。
なのに人が少ないので最高。



二人で自撮り。

I子の目線が全然カメラ目線じゃない件。


誰もいない立身石で休憩していると、メンズ2人組が来たので私達は出発することにしました。


下山は御幸ヶ原コースで。

階段の道とか…


根っこの道。

私もだけど、I子も初めて筑波山で下山するので慎重にね。
それまで歩いていた道は人が少なくのんびり出来たけど、ここは登山客だけでなく観光客も歩いているのでそれも考慮して気を付けて。
I子には「色々と面白い光景を目にするよ」と言っておきましたが…。
普段着、スカート姿で登る人に目を丸くしていましたが、1番のビックリはスーツ姿でしょう…。


毎度筑波山を歩いていると耳にする「筑波山、ナメてた💦💦」という言葉。
ケーブルカー、ロープウェイで簡単に上がれちゃうのもありますけどね…。
一応“山”だし、それなりに岩場があったり険しいとこもあるんだけどね。そういうところは知らない人が多いし。
某ガイドブックには簡単に登れる〜みたいに紹介されてるけど、自力で登るならそれなりの装備を、と付け加えて欲しいですね。
装備なく登って動けなくなり、毎週の様に救助に向かっている方々の事を思うと…。


ケーブルカーのすれ違いポイントに着いて、ちょっと待ってると…。

わかば号もみじ号。今は夜間の“スターダストクルージング”運行されています。
そのせいか遅い時間でも人が多かったです。



下山、無事完了!!
I子も良く頑張った!!!


駐車場に戻る途中、BASE877へ立ち寄りました。

このグリーンのTシャツ、カワイイなぁ。

お店のお姉さんに筑波山のアプリがダウンロード出来なかった事を伝えると、やり方を教えてもらいました。


I子、ダウンロードを教えてもらい中。

今はiPhoneでしかダウンロード出来ないので、是非アンドロイドでも出来るようにしてくださいっ!とお願いしておきました。
公式コースを完歩すると貰える缶バッジ、既に全部歩いてるんだけどな〜🤔


ダウンロードしたら貰えるお水。

I子が私にくれました😄


登山地図になってます。



この後はお気に入りのCAFE 日升庵へ行ったのですが、写真撮るのをすっかり忘れていました。
ここも混雑していて、しかも狙っていたスィーツは完売💦💦
まぁ、この時期は仕方ないですね。



そして今日の結果は…




距離13km越え、登り累計900m越え、
リハビリ登山史上最高記録!!


山を歩くようになって、最初の頃は体力筋力体幹、全てに不足を感じていました。
筑波山の自力下山はまだハードル高いはず…。そう覚悟していたのですが、思っていたよりも楽に下山出来ました。不安定な岩場の下り、もっと手こずると思っていたのですけど…。
筋力や体幹の、明らかに違う安定感がわかりました。今までと全然違う!!
これはリハビリで継続しているトレーニングの成果です。
“山の体力、筋力は山を歩くことでしか作れない”と言いますけど…。
これには真っ向から反論しちゃうね(^∇^)ノ♪



山で必要な身体は下界で作れます。
自ら人体実験した結果です。

やるかやらないかは人それぞれですが、やったら必ず良い結果で反映しているので、どんなトレーニングも楽しいと思えてきました。
まぁ、来月から漁師さんのトレーニングも受けるので、キツくなること請け合いなんだけどー(≧▽≦)


残るは精神的ダメージ…😂😂
まぁ、こっちは少しずつ、解消していけたら、と思ってます。



さて、次の週末どうするか🤔







お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する