お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×39 骨折その後 2足目のゴロー

ゴローの冬季用登山靴、アラタ。

アラ之助君です(。•̀ᴗ-)✧



先週末は盛金富士でヘロヘロになり…💧💧



この週末は筑波山へ行ってきました。
果たして登れたのか?!
…結果は次の記事でお知らせします😁



その前に、毎週恒例デートと言う名の
リハビリです。

そろそろ替えるか?!使い廻し画像。



先週のヘロヘロ登山だった盛金富士、その時の事をイケメン君に話しました。


足の状態は間違いなく回復しているし、筋力も問題ない。実際、今は週末に山に行っても“疲れた”とまでにはなりません。
リハビリを始めた頃は、ちょっと長めの距離を歩くと疲労感がありましたが、今は仕事の疲れの方が山の疲れの倍以上あります💦
肉体労働なのでリハビリにも一役買っているんでしょう。


でも精神的なものは、場数を踏んで慣れるしかないのかな、と思います。



イケメン君の施術を受けながら雑談をしていて、私が「180度開脚とY字バランスが出来るようになりたい」と言ったことから柔軟性の話になりました。


リハビリで柔軟性を見る時、仰向けになって脚が70度上がるかチェックするんだそうです。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


70度上がれば良いのかそれが何なのか、何と言ってたか忘れてしまいましたが、とにかくこの角度を見るんですって。


㋐70度?!普通に上がるんじゃないの?!90度だっていくでしょ?!
㋑それが出来ない人もいるんですよ


だそうです。


私は柔らかい方なので、イラストの様に脚を上げると太腿がお腹につきます。
イケメン君には「かなり柔らかいので、ちょっとやれば180度開脚も出来るようになるはず」と言われたので、ちょっと頑張ってみよ😄


因みに現状は…

自宅でラグの上で開脚をして、指でなぞってみました。このV字、これが今の開脚の角度です。大体120度ちょっと、まだまだだなぁ💧💧



今、週イチで行っているリハビリ(デート)、所謂運動療法ですが、来月から漁師さんのトレーニングも受ける事になりました。
今までは時間内に終わらなそうな時、続きを漁師さんから受けるパターンでした。
そもそも漁師さんはトレーナーさんらしいです。
イケメン君のような理学療法士とはまた違うらしいです…が、その違いが良く分かりません😅


ただ、漁師さんから受けるトレーニングは、イケメン君のより数倍キツイ!!
毎回マジかっ!!と思ってました。
今は筋力もかなり付いているので、より効果を出す為にハードなトレーニングを入れた方が良いと、イケメン君と漁師さん、交互に受ける事になりました。


今まで毎週イケメン君に会っていたのに、12月からは隔週になってしまいます😭😭
代わりに漁師さん……。
いや、この方にもお世話になってるんですけどね、話も面白いし良い人ですよ…でもイケメン君😟💧💧


まぁコレも回復している証拠と思うことにしよう…。イケメン君も漁師さんのトレーニング推してるし。


どうでもいい情報ですが、以前は登山をやってたイケメン君、南アルプスの北岳を日帰りした事があるそうです。
凄いじゃん!と言ったら「若い時ですよ」って、今でも私より若いだろーが💢




✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾




このリハビリから遡る事3日、仕事の休憩中に覚えのない番号から電話が掛かってきました。
基本的に知らない番号には出ないようにしてますが…留守電のメッセージを聞いて…!!!


先月に巣鴨のゴローでオーダーした冬靴、アラタ。

これが出来上がったというメッセージでした(人*´∀`)。*゚+


配送をお願いする事も出来るのですが、不具合はその場で調整してもらえるのでお店に行くつもりでした。
ただ週末が予定ぎっしりで、取りに行くのが先になっちゃうな…💧


いや、行く😤


かなり無理矢理スケジュール調整して、13日(土)に巣鴨へ行ってきました。
因みに今は靴の受け取りでも予約が必要です。


雪山用の靴下を履いてフィッティング。
階段を登り降りしてウロウロ歩いて、感触を確かめます。
ブーティエルと同じデザインなので、覚えのある履き心地。でもアラタの方が一回り大きくゴツいです。
特に問題も無かったので、そのまま持ち帰りました。


靴を入れるために山と道のザックを持って行ったけど、ちゃんと袋に入れてくれました。
でもお店の人に「これ、山と道ですよね?!」と話のネタになったから、まあ、良いか。


ウキウキで持ち帰り…。

こんな袋に入れてくれました。不織布で丈夫そうなので、色々と使えそうです。



わーい\(^o^)/

ワックスも購入。足を採寸した時の紙も頂きました。
扁平足、バレバレ😅😅


エルザちゃんも登場。

デザインは同じでも、やっぱりゴツい。
今まではエルザちゃんで雪山に行っていました。革なので寒さには結構耐えられるんですが、本当〜にものすごーく寒い日は、やっぱり寒さが堪えるんです。
アラ之助君は保温材入なので安心╰(*´︶`*)╯


エルザちゃんはミッドカット、アラ之助君はハイカットなので、見た目ひと回り大きい感じ。



今持っている軽アイゼン、チェーンスパイクを装着してみると…。

軽アイゼンは問題なく装着。
…で、でも…


チェーンスパイク、ダメだぁ〜💦💦

目一杯ゴムを伸ばして踵に掛けてみたものの、ギリギリ過ぎる🤣🤣
このまま履いたら絶対に脱げるかゴムが切れるかどちらかだな💧💧
これは買い直し決定☆



とりあえず添い寝して…😆😆

今度はアイゼンを買いに行こうと思います。


ワックス塗ったら履き慣らし(≧▽≦)
ガシガシ履いて、エルザちゃん並みに足に馴染めば良いな〜(人 •͈ᴗ•͈)
雪⛄が降るの、楽しみぃ〜( /^ω^)/♪♪







次回は筑波山のレポになります(^∇^)ノ♪ 
しばしお待ちを〜💞








お付き合い頂き、ありがとうございました。









ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する