お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×32 骨折その後 アケボノソウに会いに筑波山

可愛すぎる造形美。

@筑波山 今回画像多め



もう10月…。
え〜、早過ぎじゃん!
ギプスの頃は出かける事が難しかったので、1日が長くて仕方なかったのに…。
仕事復帰してからは時間があっという間に過ぎて行きます。


骨折した事で興味がわいた解剖学、やたらと筋肉ネタをブログでもしていますが、もう一つハマったのが…。


BE:FIRST😆😆😆


休職中は暇でしてね😅
スッキリで放送されていたオーディション、
THE FIRSTにハマってしまったんですよ🤣


先日はクラウドファンディングにも協力させて頂きました😆😆😆


そして今は、Shining One(のサビだけ)を踊れるように練習中です😅

BE:FIRST / Shining One -Dance Practice-
この人達のダンスレベル、ハンパない!
特にSOTA君はさすが!って思うキレと体幹。


今のところ完成度は34%くらい、達成率は23%…
これもリハビリ、って事で。



まぁ、そんな事はどうでも良くて…。



前回
禁欲生活、解禁
と宣言致しました\(^o^)/



もともとリハビリ散歩の計画として、


・もう1回つくば道から神社までを歩く
・その次に神社からつつじヶ丘へ行き、アケボノソウを見に行く


と思っていたんですが解禁しちゃったからね、予定が色々と詰まってきて、そうすると機会逃しちゃう!!
…と言う事で、若干の不安を抱きつつもアケボノソウに会いに行く事にしました。



白雲橋コースの入口。

一礼をして鳥居をくぐります。
ここから行くのは、あの骨折の日以来です。


整備されているとは言え、山道には変わりありません。

今までは殆ど舗装路だったので、いくら緩いと言っても緊張します。



分岐に来ました。

ここはもちろん、右の迎場コースです。
白雲橋コースはまだ無理だと思います…。



ゆる~いゆる~い迎場コース、それでも不安がない訳ではなく…。

前日からビビってたりする😅



こんなのでも気を付けないと。



慎重に…と言いつつ、気付くと結構早いペースで歩いてる…。

山の中を歩くのが久しぶり過ぎて、ペースを忘れてる💦💦
普段の散歩のつもりで歩いてるよ😅
そう勘違いする位、緩い道って事です。


でもところどころ滑りそうな場所もあります。
とにかく“滑る”のが怖い。
未だに恐怖心は消えません。



でもね、山の中を歩いていると言う事実が嬉しい😊



迎場コースは歩く人も少ないので、山の中にいる事を全身で感じられます。ソロの醍醐味。



まだまだちっちゃい木の赤ちゃん。

今の私のレベルもこんな感じだろうな。
BBAだけどなっ😆😆😆



ゆるゆる迎場コースですが、こんなとこもあります。

先日の雨で水量あるだろうなーと思ってました。足場を確認しながら渡ります。
以前は普通に歩いてたところも、今は難所ですよ😂



秋の雰囲気を味わいながら…。

なんかね、やっぱりね、嬉しいね。


ゆるゆるだろうが、他の人から見たら山道とは言えない道かも知れないけど、自分の足で山の中を歩いてる事実。


嬉しくて泣きそうになったもん。
怪我したからこその、この感情。
普通に歩けるって、すごい事なんですよ!!
当たり前と思っちゃいけませんっっ!



つつじヶ丘に着きました。

安定のTHE 昭和!!


賑わうつつじヶ丘はスルーして、こっちへ行きます👣



ゲンノショウコちゃんのお出迎えを受けたら…。



秋のお花が咲く道へ…。

ノコンギク、シロヨメナ、キンミズヒキ



ゲンノショウコ、ミゾソバ、キバナアキギリ



あ!マツカゼソウがまだ咲いてるー!

咲き残りだったけど、コレは見られないと思ってたから嬉しい🎶



…と、旅をする蝶、アサギマダラがひらひらひら〜🦋と飛んできて、一度はどこかへ行ってしまいましたが、戻ってきて目の前のサラシナショウマに止まりました!!

ずーっと蜜を吸ってるの!!


周りを蜂🐝がブンブン飛んでて、アサギマダラに「どけ!」って言ってる😆

我関せず、なアサギマダラ。


近付いても逃げずにいたので、じっくり眺められました。


アサギマダラに別れを告げて、進んで行くと…👣



いたいたいた!!


会いたかったよ🥰



秋になると会いたくなるアケボノソウ



株が少なくなってる…と言う話も聞いたので、ちょっと心配だったのですが会えました☺️



アケボノソウの蜜は大人気!!



BBAにも大人気!

多分、昔はもっともっと大きな群落があったんでしょうね。
これ以上、減らない事を祈ります。



地味ーな林道ですが、季節のお花が色々見られるので、結構好きな道なんです。

そろそろこの道も終わりかな…。


東筑波ハイキングコースの入口まで来ました。

今日はここまでにして引き返します。
もしかしたら今の足でも行けるのかも知れないけど、今日は止めておきます。
東筑波ハイキングコースは比較的ゆるい登山道ですが、それでも根っこや岩もあるし渡渉もあるので、もうちょっと先かな…。



キンミズヒキの海〜🌊

ワシャワシャ感、半端ない!



向かって右側の道から来ました。

左の道、ちょっと行ってみようか…。



進んで行っても目ぼしいものもなく…。
引き返そうかな?と思ったタイミングで見付けたアケボノソウ。

ここにも咲いてたんだ。
ホントに昔は、もっと色んなとこに咲いてたんだろうな…。


ジャコウソウもいたよ(◕ᴗ◕✿)



結構好きなんだな、花の後のノブキ



お花を楽しみながら歩いて、つつじヶ丘に戻ってきました。

お腹空いちゃったから休憩☕


女体山。山頂に大勢の人がいます。



パラグライダーが何機も飛んでいました。

きのこ山から飛んだのかな?
今日はパラグライダー日和だね🪂



足元を見ると…

写真を撮るのに夢中になってたので、靴下にひっつき虫がたくさん〜😆



お腹いっぱいになったら、来た道を戻ります。

キバナアキギリ密集地😄



下りは登り以上に慎重に…。滑るな自分。

後ろに迫る足音が聞こえたら、すかさず脇へ避けて先に行ってもらいました。
焦って転んで怪我するより、遅い方がずっと良い。
もう身体を壊したくない。



コース入口の鳥居に着きました!

一礼して通ります。無事に歩けた事に感謝。
それにしても怪しいヤツ。



これ、福来みかん🍊だよね…。

うーん、買っとけば良かった…。
次、来たら買おう。



駐車場着いて、エルザちゃん洗って…。

歩いた後は、やっぱりシュワシュワが飲みたくなるー!!



帰りの車窓、筑波山、完璧じゃー!!



そして結果は…


ジャジャジャーン🎉

リハビリ散歩史上、最高の登り累積となりました( /^ω^)/♪♪
590mも登ったんだ😲!!!
マジか!!
590mって、宝篋山の登り累計より高いですよ(但し、道は宝篋山の方がハード)
アケボノソウを見る事が目的だったので、標高差までは考えていませんでした。


タイムもほぼ標準でした。
もともと筑波山のコースタイムは緩めだし、前は大体7〜8割位のタイムだったので、以前と比べるとゆっくりです。
ただ今はタイム<距離と思ってやってます。


次は更に進んで、東筑波ハイキングコースを行って、キャンプ場コースで登り返そうかな。あ、下山はケーブルカー使いますよ、もちろん。自分の足で下山出来るのは、まだ先になりそうだなー。



ただやっぱり、と言うか、まだ
「身体が筋肉を上手く使えていない」
と言われているのを実感します。
あと毎回思うのは、山登りには足の筋力だけじゃダメって事。終わった後の背筋は、なかなかの疲労度合い。


それから最近、意識しているのが姿勢。
反り腰や歪みを治そうと思い、立ち方や歩き方を改善しようと気を付けています。
歪みがあると怪我のもとだし、ホントにもう、壊れない身体にしたいんです。


正しい姿勢をキープするのって、筋肉使うんですよね。
そういう事も意識して歩いていると、今までは使うべき筋肉を、きちんと使っていなかった事に気付きます(代わりに使わなくていい筋肉が疲弊している)
歩いていて疲れてくると、サイドに広がるような歩き方になりがちですが…。
そこはグッと堪えて、真っ直ぐ歩くように気を付けたり、足りない部分の強化を考えたりします。


今はリハビリ散歩を少しずつ、ホントに少しずつ小さなハードルを上げつつやっていますが、ホントはもっとガツガツやってもいいのかな…🤔とも思ったりします。
同じように怪我した人は、同じ状態の時はもっと登ってるのかも?!


ただ基本がソロなので、
自己完結させる事が絶対条件。
守りに入った事しか出来ないです💧
何かあったら、人の手を借りなきゃいけなくなるけど、それ前提でいるのは違うと思うし…。
体力とは別に、未だに怖い気持ちがあるので、1番乗り越えるべき壁はこの恐怖心かも知れません。
自分が大丈夫!と思えるまでは、ゆるーくチビチビと、ですね。


そんなわけで「すごーい!」と思われるような山歩きではありませんが、こんな感じでしばらくは宜しくです🤗








お付き合い頂き、ありがとうございました。








ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する