お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×37 骨折その後 リハビリ散歩で北条フットパス

ブドウ畑越しの筑波山

@北条フットパス



お天気に恵まれた週末、遠出したくて奥久慈方面に行ってきました。
ちょっとヤバかったな💧と思う内容だったのですが、それは次の記事にするとして、その前にお散歩した日の事を。


この日は11月3日、文化の日。
良いお天気でまさに山日和でしたが、
前回の記事でも言ったように
BE:FIRST メジャーデビュー(≧▽≦)
だったので、生出演するスッキリを見なきゃいけなかったんです🤣🤣🤣

BE:FIRST / Gifted. -Music Video-


デビュー曲らしくないデビュー曲、と言われていますね。ちょっと中毒性あります。
仕事中、気付いたら歌ってたりします😆
ヤバイです。既に中毒😄



テレビを見た後、お天気も良いしちょっと歩きたかったので、筑波山麓の北条(ほうじょう)という地区へ行ってきました。
ここにはフットパスと呼ばれるウォーキングコースがあります。

平沢官衛遺跡の駐車場に車を停めて、スタートしました。


先日登った宝篋山、大きく見えます。

こちら側から宝篋山に登るコースもあります。


フットパスのコースには道標があるので、迷う心配はありません。



筑波山、山頂付近は紅葉しているのがわかりました。

きっと大賑わいでしょうね。


歩き進めるとブドウ畑が。

向かい側にはワイナリーがありました。
ここで栽培したブドウでワインを作っているようです。
20年以上前に語学留学していたブルゴーニュ地方を思い出しました。



そうしているうちに、北条の街中に入りました。



北条の氏神様、八坂神社です。



北条の中心街を歩きます。

古いお家があったり…。


つくば道の入口は北条にあります。

“これよりつくば道”


かつては栄えた商業地、とのことですが、今はシーンと静かな商店街。
なんか活性化する事は出来ないんですかね…。
サイクリストやウォーキングしている人もいるんですけど…。勿体なぁと思ってしまいます。



宝安寺です。

骨折してからこんなお寺や神社を巡る事が増えました。


ここは熊野神社…と思っていたら、違ってたみたい😅
鹿島神宮でした。

一応、上まで行ってみます。


周りを木に囲まれた、静かな空間。

こういうとこ、結構好きです。


降りて再び歩いて行くとありました。
熊野神社

城山という、こんもりとした丘の様な小さな山の中腹にある神社です。
昔はここにお城があったそうです。
イザナギノミコトが神様という事は、筑波山の男体山と同じですね。


結構長い石段を上がります。

なんとなくデジャヴな…😅😅




石段脇に、小さな秋発見!


1番上まで登ってきましたー!

でも城山のピークまでは道が無いようです。
散策路とか、あれば良いのになぁ。
ここも木に囲まれて気持ち良いところでした。


さて、と。
登ったら下りなくちゃ…。



結構な石段。

前はこんなところ、ものすごいへっぴり腰でした…。
今回もそうなるかな??と思っていましたが、至って普通に降りることが出来ました。
ビックリです。
ちゃんと回復しているんだなぁと思いました。



麓も秋の気配なんですねー。



駐車場に戻ります。

帰りはこの裏堀用水路に沿って。
その昔、これはお城のお堀だったようです。



裏堀沿いを歩いていると、比較的新しいお家が目に付きます。


10年くらい前の5月、ここを竜巻が襲いました。北条の集落を筑波山に向かって竜巻が通り、かなりの被害となりました。
竜巻がどのように通り過ぎたのか、その道筋がハッキリとわかるほどでした。


竜巻が北条の町を襲ったその日、私は筑波山を登る予定でいました。
しかし天気が午後から崩れる予報だった為に中止にして、霞ヶ浦を散策していたのです。
予報通り午後から風向きが変わり、雲が増えて雨になりました。
あっという間に真っ黒な雲に覆われ、お昼過ぎなのにライトを付けないと運転出来ないくらい。激しい雨、雹が降ってきて筑波山方面は真っ暗で、「今日は行かなくて良かったね」なんて言っていたのですが…。
後にニュースで竜巻の事を知って、ビックリしたのを覚えています。
もし予定通り筑波山へ登っていたら…もしかしたら私は今、いなかったかも知れません。
衝撃的な出来事でした。


新しいお家はその時の被害で建て直したものなのだと思います。


当時の事を思い出しながら北条の町を通り過ぎて、ブドウ畑の道に出ました。

イイね👍このアングル。


そろそろ到着です。

青い空が気持ちいい〜(*´ω`*)



平沢官衛遺跡に戻ってきました。

筑波山がひょこりしてる🤗



お天気が良いので、家族連れで賑わってました。



お散歩なので距離は控えめ。

城山、登れたら良いのになー。



宝篋山と筑波山が近くに見えて、のんびり歩けるお散歩コースでした。
今回は行かなかったけど、近くには桜の名所として知られる北条大池もあるし、ちょっと歩きたいな、って時にはピッタリかも。
あのワイナリーもいつか行ってみようかなー😙




次の記事でちょっとヤバかった😅奥久慈編をアップします。





お付き合い頂き、ありがとうございました。











ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する