お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×36 骨折その後 リハビリ散歩からリハビリ登山へ


ここから見る筑波山が最高

@宝篋山



早いもので11月になりました。
今年もあっという間に終わってしまうんだなぁ…。
自分の身に起こった事(骨折)で、想定外の生活を強いられていたので、やりたかった事が…と言うよりやり残した事しか無い年だったな💧


でも11月3日は
BE:FIRSTのメジャーデビューの日\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


あの鬱々とした日々を救ってくれたTHE FIRST、オバサンをも夢中にさせてくれてアリガトウ\(^o^)/\(^o^)/


BE:FIRSTのデビューより一足早く、SKY-HIさんの八面六臂がリリースされましたよね。
その中にオーディション参加していたレイちゃんの曲が😆😆😆

SKY-HI / One More Day feat. REIKO (Prod. Matt Cab) -Music Video-



これがめちゃくちゃ良かった🥲
MVの最後、皆がわちゃわちゃ駆け寄ってくるところなんてもう…😭😭😭
あぁ、マジありがとうな感じ。
クラウドファンディングのCD、早く届いてくれないかなぁ…。


…と、BESTYしか分からない話題でした😆😆



で、イケメン君に会いに。
またの名をリハビリ。

そろそろ変えるか〜?!この画像🤔


リハビリを継続していて、確かに回復はしているけど実際のところはどうなの?!
とずっと思っていました。
ホントはもっと良くならなきゃいけないのか、もっと改善されてて当たり前なのか。


私と同じように腓骨骨折したのに1ヶ月後には登山復帰している人がいると聞いて、そんな疑問が湧いてきたのです。


私は結構ビビりなので、何事も思い切ってというより、かなり慎重にやる方です。
人から「石橋を叩き過ぎて壊すタイプ」と言われた事もあります。
リハビリも頼る人がなく一人でやるので、慎重にならざるを得ないのも理由の一つです。


ですからリハビリスタートしてからの散歩やトレーニングも、慎重に進めていました。
でもホントはもっと出来てなきゃいけないのかな??
ペースが遅すぎなの???


そんな疑問をイケメン君にぶつけてみました。


腓骨骨折と言っても腓骨は膝から踝まで、骨折の状態や位置によってかなり違うそうです。
ま、当たり前と言えば当たり前なんですけど。人により状態も違うから、比べる事そのものがおかしいんですけど、そんな話を聞くと心が乱されるんですよね、やっぱり。


結論から言えば
全然遅くない、むしろ調子いい
だそうです😅


まぁ、そんなわけなので、この日もまたハードな事を要求されたんですけどね😆
前回、漁師さんとやった事も共有されているらしく、内容がパワーアップしました。


この時、目の前を漁師さんが通って…


㋐あの方(漁師さん)のお名前が分からないんだけど…
㋑あ、〇〇さんですね。

↑↑↑↑↑
もう忘れた😅😅😅覚える気ない


㋐あの人さ、漁港に居そうだよね。漁船持ってそうだよね。
㋑あ〜😄居そうですねー。漁師みたいですよね。
㋐だから私、漁師さんってこっそり言ってたよ。
㋑笑www


漁師さん、ネタになってるとは気付くまい😁



✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾〜✾




リハビリの翌日、予定していた宝篋山へ行きました。


以前から復帰の時にはご一緒にと言っていた、インスタのフォロワーさんに同行をお願いしました。
そして高校時代の同級生I子にも声を掛けてみました。
都内在住でコロナ禍で、県を跨ぐ行動は🆖、もし出たらPCR検査必須、なんて職場環境では緊急事態宣言が解除にならない限り、誘えなかったのです。
それと私以外のハイカーと接する事で、視野を広げるきっかけになったら良いな、と思ったのでこれは良いチャンスかなと。


そんなこんなで3人での宝篋山ハイクとなりました。
実は前日から、めちゃくちゃ不安でした。
2週間前に行った乗鞍岳、あの時は登頂出来たけど、満点の登山が出来たか?!と言えば決してそうじゃない。


宝篋山はたった標高461mの里山、でも乗鞍岳よりも多分ハード。
距離は短くても急登や岩場もある。
ケーブルカーもロープウェイもないので、絶対に自力で下山しなきゃならない。


うへぇ、大丈夫かな自分(˘・_・˘)


でもそろそろレベルアップしないと、いつまでたっても進化しないしな。


まさに
怖くても進め〜♪TO THE FIRST🤣🤣
です。



で、いきなりの登山風景😄

NPAさんと8時に小田休憩所で待ち合わせして出発しました。


今回は
登り→極楽寺コース
下り→小田城コース

で歩きます。


歩きながら…と言うか、小田休憩所の時点で喋り倒していて、ずーっと喋り倒していたので今回はめちゃくちゃ画像少ないです😅


I子が撮ってくれた画像でカバーしています🤣🤣



ほぼ半年振りの宝篋山。

小さな段差も慎重に。
でも以前に比べたら、確実に力が付いているのがわかる。


息は切れるけどねー😅

そんな時は見上げて深呼吸。



♪It's not too late
♪Never too late to start
♪逃げやしないさ

♪It's not too late
♪Never too late to fly
♪Please don't waste my tim



そして〜!!

山頂〜!!!!

登りましたー!!!


♪その炎を燃やせ〜!!!!



今にも雨が降りそうなお天気ですが、心の眼では大展望が広がっています。


筑波山で骨折したあの日、あの日の1週間前に宝篋山から小町山への周回コースでトレーニングしていました。
今はあの時の体力には程遠いけど、またここに戻ってくる事が出来ました。


そんな事をしみじみと噛み締めながら、山頂をぐるり一周。

自撮り、秋バージョン😆😆


本当は山頂で山めし…の予定だったのですが、いつ崩れるか分からない空模様なので、ここは休憩だけにして下山してからランチにしよう、となりました。


そしてNPAさんに筋トレ伝授。

ランジです。


カラダ作りの要は
ケツ筋・内転筋・背筋
ですよ〜(^∇^)ノ♪



…って、何故かこんな事してたり😅

さて、これから小田城コースで下山します。



紅葉にはまだ早いし、お花は少なくて…。

そんな中で咲いていたキバナアキギリ


コウヤボウキ見ると秋だねー。



なんちゃって上高地とか言ったり…。



この辺りから雨がパラパラ落ちてきました。

急げー!ランチ〜!



だいぶ標高を下げてきました。

ここにも休憩出来るスペースがあるのですが、屋根が無いのでそのまま下山します。



いきなり下山完了😄
いかに写真を撮っていないかが、よーくわかるでしょ🤣

さぁ、ランチへ急げ〜👣



極楽寺コースの手前にあるあずま屋で、山めし開始〜!

NPAシェフの特製ランチ作成中。


この方、スゴイんです。
お料理のセンスがスゴイの!!

盛り付けもプロ並、ケーキやパンもお店に売られてるものと遜色ないし、キャラ弁のクオリティもめっちゃ高い。
女子力凄っ!!←男性ですが😁


私はNPAさんのお手伝い…と思っていたのに、ボ〜っとでくのぼうでした。
ごめんなちゃい😆😆😆



この日の打合せをした時に、ランチを用意して下さると言うので、じゃあデザート用意しますね!と張り切って言ったんですが…。


ソロが多いと山めしって、ほぼやらないんですよね…😅😅😅
ネタが殆どないので、ムラゴンオフ会のグループラインにネタ募集しました。
そこで教えてもらった、豆乳を使ったパンプディングが簡単そうだったので、それを作るつもりでいました…ぶっつけ本番で😁


しかし直前になって急に不安になり、自宅で試しに作ってみたんです。


出来上がったものは………


恐ろしく不味いものが出来上がりました😱😱😱


ここまでマズイなんて💧
上手く作れる自信が無かったので、材料は全く同じでフレンチトーストに変更。
NPAさんがランチの準備をしている間に、フレンチトーストの下ごしらえをしておきました。



そして出来上がったNPAさん特製ランチ、
ロコモコ丼ハロウィン🎃バージョン!!

いっただきま~す🍴


すごくない?すごくない??
私じゃ絶対こんなの思い付かないよ💦
こんな小技効かせられない💦💦💦
絶対、女子力高い!!


こんなのを見せられたら…😅😅
デザートが上手く出来るかめちゃくちゃ不安ですが💧


…と、何とか体裁を保てました😆

しかし私のフライパン、焦付きが酷くなってしまって、途中でNPAさんのフライパンをお借りしました💦


仕上げに蜂蜜とシナモンをふりかけて見た目誤魔化して🤣🤣🤣
2人に美味しいと言って頂けてε-(´∀`*)ホッ
自宅で試作した時はどうなるかと思ったけど、急遽フレンチトーストにして大成功✌️
怪我の功名、まさに失敗は成功の母😄


終始賑やかにランチを楽しんで駐車場へ戻り、そこでNPAさんとはお別れ。


ホントにずーっとお喋りが途絶えることなく、楽しいハイクでした。
骨折以来のまともな登山だから、登頂出来たら感動しちゃうんだろうな…もしかしたら感動の涙が出ちゃうのかな…なんて思っていたんですけど…。


喋り倒していてそんな気配は全くございませんでした😆😆


逆にお話しながら歩く事で不安な気持ちは消え去り、楽しく歩く事が出来ました。
NPAさんも意外と毒を吐くな…😏ってのも面白かったし😄😄
今まで行った色んな山の話も楽しかったし、まだ場数を踏んでいないI子に取っては、そんな話が新鮮でこれからの楽しみや夢に続いたんじゃないかな、なんて思いました。


強引に引率をお願いした今回の宝篋山でしたが、
快諾して頂きありがとうございました。
また是非ご一緒しましょう(^∇^)ノ♪


I子は去年から計画しててコロナで実現出来なかった事、
これからぜ〜んぶやるからね!


…という事でこの日の結果👇👇👇👇👇



ようやくここまで来た!と言う感じです。
少しずつですが山を歩いている感触が、段々良くなっている感じ。
おっかなびっくりの部分もあるけれど、前に比べたらかなり楽になりました。


登山を始めるきっかけになった宝篋山、
骨折、リハビリを経て同じ宝篋山からリ・スタート。
でも自分の中では完全復帰とは思っていないんです。
骨折した筑波山、ここの表登山道から骨折したあの場所へ行く事が出来たら、その時が完全復帰と思っています。
その日が来るのはいつなのか、自分でも分かりませんが、焦ることなく着実に目指していこうと思います。



今回BE:FIRSTメジャーデビューという事で、ところどころにオーディションのテーマ曲、
TO THE FIRSTの歌詞を入れ込んでます😆😆😆




それにしても…遠出したくてたまらない😖
今年はまともな紅葉🍁も見てないし…😞
でもウチからどこが日帰りで行けるんだ???
探すだけで疲れて結局行けなくなるというオチ。




お付き合い頂き、ありがとうございました。











ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する