お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×18 骨折その後 筑波山の中へ〜!!

惚れる(✯ᴗ✯)

@筑波山




リハビリを初めてもうすぐ1ヶ月、
初める前は
1ヶ月やれば結構良くなるでしょ✌️ 
7月中に仕事復帰出来るんじゃね🤔?

なぁんてナメた事を思ってました。



ナメてましたね〜🤣



少しずつの変化を感じていますが、
良くなりました!
元と同じように歩けます〜!!
なんて事にはなりません。


いや、普通に考えれば当たり前なんですけどね。


バカだね〜😂😂




バカ話は置いといて、
リハビリ散歩出来そうなところが他にないかな?と色々探していました。
毎日暑いし、少しでも涼しく歩けそうなところがないかな?と。


筑波山中には小さな滝が点在していて、その一つに不動滝というのがあります。
筑波山の中では1番のロングコースである薬王院コース、この登山口の薬王院からほど近い滝です。


薬王院コースを登る時にいつも利用するつくし湖駐車場から、舗装道路を歩いて行けそうなのがわかりました。
グーグルマップで調べると、16分ほどで到着するみたいです。
山の中へ入るので多少の坂道がありますが、無理そうならつくし湖一周しても良いかな。


そう思ってまずはつくし湖へ向かいました。


久しぶり〜!つくし湖

平日ですからガラガラです。


いつもならこのまま山道を歩いて薬王院へ向かうのですが、距離は短いと言えかなりの傾斜、まだそこを歩くのは無理です…。


って事でつくし湖沿いの車道を歩きます、

オニヤンマがい〜っぱい飛んでました。
おかげでアブはいなかったな。



今日は杖なし!

最近は外出も杖なしで歩いてます。但し、サポーターはまだ使用。
坂道があるので、念の為のWストックで。



暑さ対策、虫対策もして出発〜✿

行くぜっ(๑•̀ㅂ•́)و✧



薬王院への分岐が出てきた所を左へ。

ここから山の中へ入っていくので、傾斜もついてきます。



でもさー、めっちゃ山っぽくない??



二十三夜塔なんかもあるし…

山っぽい〜(≧▽≦)!!



左側には沢もあるの!

山っぽい〜╰(^▽^)╯


集落を抜けて行くので完全に生活道路なんですが、今の私には山🏞️ですよ😄
ついでに言うと、顔の周りに虫が寄ってきて、それもめっちゃ山っぽかったです😅



ラスト、いきなり斜度が上がる…。

帰りはここを下るんだ、足首グネらないように気を付けなきゃ。
ここを登ったら…。



不動滝〜(^∇^)ノ♪


たき〜!!


小さな滝が三段になって流れています。

グーグルマップで徒歩16分だったけど、私はしっかりその倍、
30分掛かりました😆まぁ、それも想定内です。


滝もこぢんまりしたものだったけど、
それよりここは紛れもなく筑波山の中!!
身体の8割筑波山の私としては、山頂に立てなくても中に居られることが嬉しいのだ( /^ω^)/♪♪


水の流れを見ながら、今頃はタマアジサイ、マツカゼソウ、イワタバコはどうなってるかな?まだ咲いてないのかな?
女の川は苔がキレイだろうな…。


そんな事を思ってました。


滝のある所から道は曲がって、薬王院へ行けるようです。


ちょっと急な道です。

僅かな距離で行けそうなのですが、今はまだシンドイかな…。
今日のところは止めて、次の機会にします。



来た道を戻ります。
登ったら下りる、当たり前のことですが緊張します。滑らないように、左右にブレないように気を付けながら歩きました。


足首が硬くてしなやかな歩き方とは程遠いのですが、多少の傾斜があると足首に負荷がかかるので、リハビリには効果的かなー?なんて思いました。


降りきってそのまま駐車場に行く予定でしたが、まだ時間が早いのでつくし湖一周します。

ここを左へ。



つくし湖見えた!

つくし湖は農業用水の為の溜め池です。
霞ヶ浦から筑波山の地下を通って、水が来てるんですってよ。
すっごい距離ですね…。



ちょうど駐車場の反対側に来ました。



あ!筑波山、発見o((*^▽^*))o



こんな風に見ると…

ここは奥日光的な😄



更に進むとつくし湖を渡る橋に出ます。

筑波山に向かって歩くよ(◔‿◔)
ここからだと女体山は見えません。
左は坊主山、隣が男体山です。



つくばさーん!!

薬王院コースで登る時に、ここには何度も来ていたけど、こんなふうに眺めたことは無かったな。


風が無ければもっとクッキリ水面に映るのかな?


あっちに見えるのはどこの山?



風が通るので気持ちいいです。

ここ、もっと整備されてたら、すごく良いお散歩コースなんだけどな。
ところどころベンチがあったりするんだけど、草がボーボーでちょっと勿体ない感じ。



てくてく歩いて駐車場に戻ってきました。

楽しい妄想登山でした。
このコース、気に入っちゃった。



今日の結果は…

おぉっ!!
リハビリ史上、最長距離だよ😆😆
しかも登り標高差がある😆😆😆😆❢❢

リハビリ散歩、何故かいつも所要時間がこれくらいなんですよね。
でも距離は少しずつ伸びています。
って事は、歩くのが早くなったって事??
今は杖を使わないので歩きやすくなったのもありますが、筋力も付いたのかな??



今日のひとり打ち上げはドーナツも付けて豪華に😄

宝篋山を眺めながら。



しかしこの後、しっかりケツ筋(お尻の筋肉)が筋肉痛になりました😂😂😂
ゆっくりしか歩けないんだけど、ゆっくり歩くのって結構チカラが入っちゃうんですよ。
ただ歩くだけでなく、左右にブレないように真っ直ぐ、足裏を意識して…と考えながらなので…。


それにまだ、足の筋肉が体重を支え切れてないんだと思います。
もっと支えられるようになったら、ケツ筋肉痛も無くなるかな🤣🤣🤣
ま、筋肉痛は筋肉が育つ証拠!!
って事でヨシとしてます✌️



終わったら必ずアイシングねー☝️

しらびそ小屋の手ぬぐいなのだ。


だいぶ曲がるようになりました。
但しマッサージ、ストレッチ後です。

パタパタマット大活躍。




おまけ…。


この日の夕焼け、すごかった。








明日はリハビリ、
イケメン君とランデブーでっす😆











お付き合い頂き、ありがとうございました。









ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する