お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×24 骨折その後 梅林散歩

ホッとひと息

@筑波山梅林




前回のブログで仕事復帰したとお知らせしました。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


久しぶりの立ち仕事、足の浮腫が本当に酷くて、仕事で履いている安全靴も合わないのが原因かな…と、作業員の味方、ワークマンへ行って…。

新しく安全靴購入(・∀・)
クッション性の良いインソールが入っていましたが、更にアーチサポート機能のあるインソールを入れました。


グリーンのソフトシェルは…
おっ💡山で使えそう😄
と、予定外でしたが購入😆えへへ。
フィールドコアのシリーズです。
メンズですが、かなりスリムなデザイン。
ゆったり着たかったのでMにしました。
山と道MINIのザックに合いそう(人 •͈ᴗ•͈)



新しい靴のおかげで浮腫はかなり軽減し、楽になりました。
それと長時間立ち続けている事そのものが、リハビリになっているようで…。
右足で片足立ちした時のグラつきが、だいぶ少くなった気がします。



前回のリハビリから2週間以上経ち、
イケメン君と久しぶりのランデブー(≧▽≦)(≧▽≦)

毎度使い回し画像😁



しばらく来ていなかったので、その間の状況等を話して、仕事復帰した事も伝えました。
浮腫が酷かったこと、ケツ筋がとんでもなく筋肉痛になった事etc…。
あ、ブログ友のやまみほさんの話もしましたよ😁
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



いつもより念入りなマッサージをしてもらい
超☆至福time🤤
キョーレツな大腿四頭筋のストレッチをしたあとは、トレーニング。


…が、またまた
更に!
更にハードになりましたよ😱😱😱!!


・レッグアダクション
・サイドプランクゆーっくり20秒

(イケメン君の20秒は、私の20秒よりも何故か長い。おかしいな🤔)
・サイドプランクの姿勢で、上側の足を伸ばして上下運動10回


以上、プラスされたメニュー。


その他、
・スクワット(これはめちゃくちゃ褒められる)
・サイドスクワット
・ランジ2種類
・傾斜を付けたランジ(山道を想定)


えーっと…
私まだ完治してませんけどー!!
ハード過ぎやしねぇか🙄?!


この週は24日(火)、27日(金)とリハビリの日だったのですが、2日間ともガッツリやらされました、殺られた、マジ殺られた😵


イケメン君に
「ちょっとおかしくね?!」と訴えてみたものの…


「出来ちゃってるから仕方ないです🤗」
と爽やかに返され、更に


「これからガンガン行きましょう🎵」
だって。
楽しそうじゃねぇか😑
やっぱりイケメン君もSだったのか💧 ちっ…。


アタシ、優しいのがイイ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
と言ったけど、笑顔のスルー悪魔👿



ま、そんな悪魔👿のイケメン君のおかげで、翌朝の足はかなりスッキリしてましたけど😅

左右に差があるものの、右足にもだいぶ筋肉が戻ってきました。
ギプスを取った頃とは雲泥の差ですね。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

比べてみると、一目瞭然。
この頃の右足は、ホントに骨とあぶらみです。血行が悪いので色も違うし、足首周りは左足と比べて腫れています。左足もまた、筋肉が落ちてます。


随分と変化したもんだ…しみじみ😌





迎えた週末、お天気も良さそうなので筑波山へ。


いつもの第三駐車場🅿

見えるはずの山頂は、雲に覆われています。



ヨシ!頑張るぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

普段なら使わないストックも、ダブルで使います。


…と言ってもまだ筑波山に登れるほどの回復はしておりません😑
無理すれば登れない事もないかも?
でもそこまでの無理をするつもりは、毛頭ございません。
焦ってまた怪我をして山登りが遠くなる事よりも、普通の生活が送れない事の方が嫌です。誰も頼る事が出来ない身としては、日常を送れる事が全てに於いて大前提です。


…と言う事で、今日の行き先は


筑波山の中腹にある梅林 


です。
ここは歩けるようになったら、来たいと思っていたところです。
怪我もない健康体なら、余裕の散歩コースですが、山の斜面にある梅林は、それなりの傾斜があり、それなりに根っこや岩のある道なので、今の私にはちょっとしたチャレンジです。


駐車場から梅林へ向かう道は、のっけから石で出来た階段、その後は山肌をトラバースする道ですが、根っこあり岩ありで私にはなかなかのハードルの高さ。

今までは何も考えずに歩いていた道も、慎重に進みます。特に右足を乗せる足場は、確実なところじゃ無いと怖いです。


夏の低山、虫除けしても寄ってくる虫、虫、虫…🦟🦟🦟🦟😫😫



展望あずま屋に到着。

梅林で1番高い場所にあります。


おおーっ!宝篋山が見えるよ〜。



富士山が見えるはずですが、今の季節は無理ですな。



休憩するにはまだ早い、もうちょっと行きます。



あずま屋から梅林を抜けて下れますが、不安定なところを下るのは怖いので、下りは安全なところを歩きます。

去年から工事していた木道、キレイに生まれ変わりました。



木道が終わると車道へ出て…。



見返り台に到着。

ここからの眺めもなかなか良いです。




宝篋山アップ!

もうちょっと筋力付けたら、登りに行くから待っててねー🤗


最初はここでおやつタイムにするつもりでしたが、まだ早いのでもうちょっと歩きます。
歩くスピードはだいぶ早くなりました。


見返り台から更に梅林の下の方へ行こうと思ったのですが…。

刈払いされてなく草ボーボーwww
歩けない事もないけど、草で覆われて足場がわかりにくいのは怖いんです。
うっかり足を下ろしたところが穴ぼこだったり、石の上だったりして、足首がグネっとなるのは避けたいので。



…と言う事で下るのは諦めて、登ります。

足場は目視で確認したいんだよねぇ、今は。


梅林内はずっとこんな感じで石段続き。

梅の季節は素晴らしい景観になります。


階段の昇り降りはかなりスムーズに出来るようになりました。
それでも注意しながらです。
足元を見ずには歩けないです。



今日は熱中症警戒アラート発令中!!

暑いぜ〜💦💦



小さな黄色い花がたくさん咲いていました。

ゆっくりゆっくり登っていくと…



再び展望あずま屋に到着!ふぅ~。

暑い〜💦💦💦



足👣、頑張った!!

リハビリ散歩は今までもやっていたし、
仕事も復帰して筋力もかなり回復してきたけど、
斜面の登り降りがあると今までの散歩とは別物!!
短距離で短時間なのに、筋肉が張ってきました。使う筋肉の違いを文字通り体感。
コレはイケメン君に報告しなければ。



ここでおやつタイムです。

暑い日ですが抜ける風が気持ち良く、マッタリとしてしまいます。
のんびりしていたら親子連れやご夫婦が入って来て、密になって来たので場所を譲る事にしました。



駐車場へ戻る道でも虫🦟と格闘しつつ、様々なキノコをを愛でつつ…。

駐車場に戻ると4ヶ所🦟刺されていました😅



この距離のお散歩にしては時間が掛かっちゃいましたね。まぁ、のんびりおやつタイムしちゃったしね😆

前日のリハビリでかなりハードにやったので、その筋肉痛も残っているところへこのお散歩、山登りで使う筋肉がどこなのか、よーく分かったリハビリ散歩でした。
イケメン君の指導が間違ってないと言うのも分かった。くやしいけど😆


今後は、


・つくば道から筑波山神社までピストン
・迎場コースでつつじヶ丘、そこからアケボノソウが咲いてるとこまでピストン


を行ってみて、その後に宝篋山を目指そうかなーと思っています。




明日は診察の日。久しぶりのレントゲン。
果たして骨🦴は、どうなってるのでしょうか???








お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する