お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

2019年を振り返って

ブログを始めた今年、初心者の域を出ない稚拙なブログを見てくださっている皆さま、2019年、ありがとうございました。


毎年の事ながら、一年があっという間に過ぎ、あと何時間かで2020年です。
あんなことやこんなこと、いいこと悪いこと、色々でした。
色々な中、色々な山に行って色々な景色を見て色々なことを思い考え、


またその先へとつながっていっているように思います。


ちょっとここらで振り返ってみますか☆



1月
「お正月は富士山が見たい❗」と丹沢・塔の岳へ。

初めての丹沢、きつくて有名な大倉尾根、本当にキツくてヘロヘロだったけど、ご褒美のような大展望。
この時、「進化するBBAでいよう❗」と決意(*^。^*)





2月
この月からブログを始めました。
一番最初の記事はこちら👇👇👇👇👇👇

東北在住の友人に誘われ、裏磐梯へスノーハイキング。暑いくらいの晴天で、凍った桧原湖の上を歩くというオプションまで付いて、とても楽しい1日でした。
本格的な雪山をやる勇気はないけど...やりたぁい!とずっと思っていました。




3月
3月はお花を求めてフラフラする季節❕私にとって絶対に外せないのはコレ👇👇👇👇

黄色いポンポンのミツマタ、コレを見なくちゃ春にならない!
そしてミツマタ同様に気になってたのが馴染みの宝篋山のこぶし。

地元の茨城県の山で充実したお花見登山ができてしまうので、この時期は地元をウロウロしています。




4月
この月も絶対に登っておきたいのは地元の山、茨城県唯一の日本百名山の筑波山

筑波山は“スプリングエフェメラル”と呼ばれる春の花がたくさん見られるんです。花の百名低山だと思っています(勝手に命名😄)
なかなか花の名前を覚えられないけど、花で埋め尽くされているという裏筑波、バリエーションルートを来年は絶対歩く!と決めています。


そして同じ月、再びの丹沢へ。表尾根からの縦走にチャレンジ。




表尾根、チキンハートな私にとってはなかなか大きな一歩でした。
終わってみればめちゃくちゃ楽しかったなー。




5月
5月はなんと言っても👇でしょう❗


親分のやまみほさんを筆頭に集まる個性豊かなお気楽隊
そこに初参戦いたしました。クリ♪さんともここで初めまして。
いやー、緊張しましたよ。前日は全く眠れなくて(  ̄ー ̄)ノ
ほんとほんと、マジマジ。マジマジ。




6月
この月はちょっとメンタル落ちてたりで途中で止めた登山もあったりしたけど、またまたお気楽隊に飛び入り参加。



ここに行き着くまでがめちゃくちゃハプニング☆
が、ここでズラ神様に出会いこれまでの幸運はそのお導きという事になる...。
梅雨時期でも楽しめるハイキング、ということで訪れたこの場所でしたが、想像以上の美しさ!まるで北八ヶ岳な風景に、八ヶ岳好きにはたまらない場所でした。




7月
なかなかお天気がハッキリしない梅雨、週末毎に雨...うんざりして急遽決めた北八ヶ岳。


大好きな八ヶ岳、大好きな苔の森を歩いて大満足。
2日目は終日雨の中を歩き、ギアやウェアの重要性がわかりました。




8月
もうコレにつきます❗❗


八ヶ岳 試練と憧れ 準備編 2019.08.11〜08.14 - お山歩日和

(長編なのでタイトルだけにしました。)
八ヶ岳最高峰、赤岳、そこから繋がる稜線、ここを歩くことが夢でした。
自分には絶対に無理だと思っていた1年前、どうしても行きたいと思った今年。
このコースをこんなに時間をかけていく人は少ないと思いますが、自分にはこれが精一杯。でも歩き切ったこと年明けに誓った「進化するBBA」を有言実行できたと思います(  ̄▽ ̄)



9月
なぁんとなく取れてしまった高速バス。
で、行ってきた初の北アルプス・唐松岳


初めての北アルプス、たかが1泊の山旅なのに大絶景の連続で、
クレームが来そうなほど長い記事になってしまいました😄
やっぱり北アルプスすごい⤴⤴⤴⤴⤴
圧巻の景色に囲まれました。


10月

天候が安定せず、なかなか出掛けることが出来なかった10月、筑波山に咲いているお花をようやく見に行けました。

初めて歩いた東筑波ハイキングコース、めちゃくちゃ面白いコースでした。

同じ山でも歩く場所でこんなにも表情が変わる、もっともっと知られても良いのに、

と心から思う筑波山広報担当の私(嘘)です。





11月
久しぶりに遠出したいな~と、今年3度目の丹沢。来年の目標の為、
大倉尾根ピストンで丹沢山❗...と思ったものの...

ムリでした~(*´艸`*)

それくらい歩けないと来年の目標は厳しいかな~と思ってたんですけどね...。

ちょっと目標、練り直し。

でもこの日は最高のお天気に最高の展望、
そして塔ノ岳名物のチャンプさんに会うオマケ付き!




12月
年の終わりは地元の宝篋山、筑波山にお礼登山...と思っていたら....
まさかの...クリ🌰スマスに...クリ🌰サンタがやって来て...

まさかまさかの雪山デビュー@北八ヶ岳🗻

(なんのこっちゃ)

こちらは年明けに記事にする予定です。



近い山、遠くの山、低い山、高い山、
どの山もそれぞれに良いところがあり、比べることができません。
そして一度登っただけでその山を語る事も難しい。
今、見えている景色は、明日には見られなくなってしまう今だけのもの。
そう思えばどんな瞬間でも楽しめる。
自分にしか見られない瞬間を見に、
2020年、気持ちを新たに自分に挑戦したいと思います❗

“思いは通じる。願いは叶う”

2020年も宜しくお願い致します。

良いお年を❗❗

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する