お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

野反湖&芳ヶ平 白樺は“へ” 前編 2020.09.20〜09.21

うひょ〜!晴れてきたー☀ @野反湖


お気楽隊お気に入りの芳ヶ平、そもそも私はこの場所を知りませんでした(;^ω^)
やまみほさんのブログでその存在を知り、
「ここのヒュッテに泊まってみたい〜」
と言ったところ、言ったもん勝ち的にあれよあれよと計画が出来上がり☆


という事で行ってきましたー🤟



1日前の9月19日(土)


出発が早朝の為にお気楽隊の陣地(笑)寄居のかわせみ河原キャンプ場🏕で前泊。

Hotel de KURIよん😆


いつもは前泊でホテルを利用するのですが、クリさんからお誘い頂き、便乗する事に。


夕ごはん中。

お天気はちょっと残念な雨模様ですが、食べて暗くなったら寝る、なんとも自然な時間の流れ。


テント泊は子供の頃のキャンプ以来、寝られるかなぁ…という不安はガセでした。
かなり爆睡💤


翌朝…

暗闇の中の撤収。
手慣れたクリさんと違い、ほぼ初体験🔰の私は手伝いながら邪魔してたか😅
それでも色々と学ぶところもあり、気付きのきっかけを与えてくれた事にありがとう🤗


3時40分にハガレーナ号で迎えに来て頂きます。
と言うことで、


9月20日(日)


やまみほ親分、ハガレーナさん、クリさん、私の4人の山旅スタート!!


で、毎度の如くやまみほ親分が既にブログをアップしていますので、詳細はコチラで
👇👇👇👇👇👇👇
【群馬、中之条】ムラゴンオフ会!クリさん・あきっこさんと一泊2日の山旅に出掛けました!まずは早朝のチャツボミ苔から🌱2020年9月20日(日) - 50代からのお気楽山登り
【群馬、野反湖】ムラゴンオフ会!クリさんとあきっこさんを野反湖へご案内しました。2020年9月20日(日) - 50代からのお気楽山登り
【群馬、芳ケ平】ムラゴンオフ会!渋峠から芳ケ平ヒュッテへ。2020年9月20日~21日 - 50代からのお気楽山登り
【群馬、芳ケ平】ムラゴンオフ会!芳ケ平散策、そして渋峠へ。2020年9月21日(月) - 50代からのお気楽山登り
【群馬、渋峠】ムラゴンオフ会!初めての横手山。2020年9月21日(月) - 50代からのお気楽山登り


クリさんの記事はこちら👇👇👇👇👇👇
美しすぎる芳ケ平湿原・ヒュッテ泊♪/オフ会/草津白根山/2020年9月 - 猫のタイ と 山のこと


そしてラストはワタクシで🤟😊



まず目指すのは芳ヶ平、チャツボミゴケ公園(これ、言おうとすると絶対に噛む!)
…ですが、通り道なんで八ッ場ダムに寄り道。


顔はめパネルがあり、「行け」と親分命令。

早朝から筋トレに励みました。

身体を張って頑張る私をイジるばかりの今回のメンバー達。
その後もイジられ続きます。
お笑い担当不在(ターボさん)なので、何故か私がそれをカバーすると言う…。


おかしくね??


疑問を抱きつつついた場所はチャツボミゴケ公園(だから絶対言えないんだよ💦)


蛍光色の苔がすごい。硫黄臭プンプンです。


行き倒れ。


ここからビューンと移動して…

野反湖です。ちょっと残念なお天気。


親分のケツ持ちで登ります。

哀愁漂うなぁ。演歌でも流す😁?


あ!と言う間に弁天山

今回の山旅、お気楽隊にとっては“通勤?”ってレベルで通い詰めてる場所なので、どこを行くかは全面的にお任せ!


始まりつつある紅葉を愛でながら…

弁天山とエビ山の鞍部まで降りました。

薄っすらと色づく山肌が見えますな。
因みにエビ山って、“海老🦐”の方を想像してたけど、どうやら“恵比”らしいよ😝


ここから湖の方へ折れて…


とっくに盛りを過ぎた(今回のメンバー)お花の姿も、侘び寂びを醸し出し(私のようだ…😊)いい雰囲気。




湖が見えてきたよ!

段々と雲が薄くなってるみたい。


周りはダケカンバダケカンバダケカンバ!



天地無用、問答無用、上下左右ダケカンバ!

私、“白樺”と“ダケカンバ”の違いが分かりませんでした。
そしたらやまみほ親分が
「白樺の方が白くて脇毛が生えてるからっ!」
わきげ???


とりあえずここは脇毛確認できなかったので、全てダケカンバのようでした。


左に湖面を感じつつ…


更に進んでお気楽隊ゴリゴリ推しのスポットへ。

湖が目の前にドーン!
天空の湖にダーイブっ!!

ここに着くと完全に晴れてきました☀




着いた時のガスガスから一転しての晴れ!

嬉しいねぇ(*´ω`*)


嬉しいけど、実はお腹はグーグー😅


ここはピザが人気みたいですよ。
のぞりっこピザ(山菜入り)と、くにっこピザ(きのこだっけ?)。
山菜の苦味がハイク後の身体にしみるぅ。


晴れてるしお腹もいっぱいになったし幸せ〜✾


「のんびりするのも良いけど、そろそろ行かないと遅くなっちゃうわよ」

ちょうちょに急かされて、重たい腰(腹)を上げて、次の場所に向かいます〜。




ここから先は続編で〜🙌




ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する