お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ④雪舞う中の下山編 2019.12.29-30

雪化粧の森も素敵

これまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇
北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ①出発編 2019.12.29-30 - お山歩日和

北八ヶ岳 雪山デビューが2019年・山納め with クリ🌰サンタ ③高見石小屋編 2019.12.29-30 - お山歩日和


12月30日(月)


小屋のテラスで靴を履き、アイゼンを着けます。

今日はクリさんは12本アイゼン、私は買ったばかりの6本アイゼンで。
チェーンスパイクでも大丈夫そうなんだけど、せっかく買ったから使ってみたかったのー( *´艸`)


8時20分、高見石小屋を出発~

外トイレの前の道を通って、まずは白駒池まで。

ちなみに白駒池へはこちらの道と小屋裏から伸びる道と2つあります。

トイレの前の道の方は傾斜がキツいので、夏道で歩くときは苔むした岩で滑り易いので歩きにくいかも。


太陽は出ていないけど、気温は昨日よりも高くて寒さは感じず。

でもずっと雪が降る予報なので今日はレイン上下着ました。


お天気悪くてもテンション高いのは変わらず、

たまにズボッと深みにはまり大笑い(ノ∀≦。)ノ

静かな森をつんざく笑い声(  ̄▽ ̄)


笑いながら歩いてたら 8時48分、白駒池に到着!

私が今まで見た、自分が知っている白駒池とは全然ちがう姿❗❗


イェ~イ😃✌

イェ~イ😃✌


白駒荘の前には...。

誰が作ったかかまくらが。

これね、入るのなかなか大変だったんだよ。


そしておせちに欠かせない巨大かまぼこ❗❗😆

できたてホヤホヤですよー( ^∀^)


ここで10分くらい遊んでました。そしたら次の経由地、麦草峠へ。

白駒池から白駒池駐車場までは木道が広くなってて歩きやすい。


麦草峠方面へ進むと、途中で白駒の奥庭を通ります。

ここ、いろんなお花が咲くんだよね。

ここの木道は結構高さがあるので、落っこちないように踏み跡を外さないようにね。マジ怪我するよ。

あぁ野麦峠(いや、麦草峠😆)


あぁ、お腹すいたな...って思ってたら 

9時40分、麦草峠着いたー。

ここに着く直前、周りに木がなくなり丘のようなところを歩くのですが、こういう曇天で一面の雪という状態、踏み跡が本当に見えにくくなるんですね。

真っ白で踏み跡の凹凸が分かりにくいというか。

しかもこの日、左目にコンタクトがなかなか入らなくてメガネで歩いたので、メガネに雪がついて余計に見えにくかった。

何度かうっかり踏み跡から外れそうになりました。

この道は何度か歩いて知ってたし、周りの景色は見えていたので何ともありませんでしたが、これがひどいとホワイトアウト、道迷いになるんだな、と思いました。


とりあえず休憩しよ☕😌💕 麦草ヒュッテにお邪魔します。

ひとくち飲んで「んがぁ...」とオヤジモード全開😵💨

ここに来たら楽しみにしていたパウンドケーキ...

なんと売り切れ! ガーン😨

( *´・ω)/(;д; )

ここに来る度に食べてたのに...ショックだ_| ̄|○


コーヒーだけ頼んで、持参のおやつで休憩。

ここでちょっと面白いことがあったの( *´艸`)

あ、高見石小屋でも面白い事があったんだけどね(*>∀<*)


ここのコーヒー、美味しいですよ。2回泊まったことあるけど食事も美味しい。


ここで休憩しながら、この先のルートをヒュッテの人に相談。

高見石小屋の木村さんが、親切だからここで聞いて、って言ってたらしい。


当初の予定で麦草峠から茶臼山、縞枯山を通り、北八ヶ岳ロープウェイ駅へ歩く予定でした。

でも今日は全く展望が効かないし、麦草峠に着いてからは雪の降り方が強くなってきたので...。アップダウンのあるコースよりも、緩やかで簡単な方がいいよね...と言うことで、

麦草峠からは五辻コースで行くことにしました。

黄色のコースが最初に考えていた道。これを青いコースに変更しました。

で、メガネじゃ不自由なのでコンタクト入れました。入れにくい左目からやれば良かった、って話。


準備して...

10時33分、麦草峠スタート!

雪、モッフモフ!


狭霧苑の分岐までは冬季閉鎖中の国道を歩いていきます。

当たり前だけど誰も歩いていない。

ここを歩いている時、ずっと向かい風でテンションがおかしくなっていたので

「なんかこれってJR SKI SKIみたいじゃね?」とずっと歌を歌ってました。

めっちゃ80~90年代。

誰も聞いていないのをいいことに、かなりな大声で(* ̄∇ ̄*)


♪♪ぶーりーざーーーどぶりざーーーっ♪♪


...と、前からなんか来る!えっ👀⁉

チャリ🚲...

自転車用のスノータイヤがあるなんて知らなかった!


真冬のサイクリストとの遭遇地点がちょうど狭霧苑の分岐でした。

ここから森に入り、モッフモフ度が更にアップ❗❗

周りにはリアルX'masツリー🎄がいっぱい。


儚げな苔の雪。


垂れ下がるつららも...。


枝の先に小さく積もる雪も...。

ひとつひとつに心鷲掴み(* ´ ▽ ` *)


歩みを進める毎にもふもふ度が上がり、比例してテンションもうなぎのぼり⤴


五辻手前のあずまやでちょっと休憩しよ。

でね、どーしてもやりたかった事があって...

雪山来たらみんな絶対にやるでしょwww


休憩したらまた進みます。

雪まみれ、でも楽しいぃ~❗


12時6分、五辻通過!

ここで高見石小屋で一緒だったソロ男性と遭遇。今日は縞枯山荘に泊まるらしい。ザックがものすごく大きくて大変そう。


モフリ度は更に増し...


展望台着いたー。

何にも見えない~❗

でもそんなの関係ねぇ~❗

サイコー😃⤴⤴


展望台の辺りは風をモロに受けます。ただ強風ではないので問題なし。


巨大モンスターになるべく成長中!


雪が舞う中、遊びながら笑いながら歩いて見たことある景色が...。

13時6分、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅に到着!

あいにくのお天気が不安だったけど、クリさんのお陰で無事に着けました!



...っと、ここから先は続編で✋

次で終わるよー( ´∀` )b



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する