お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプス 蝶ヶ岳 天空のさんぽみちと蝶ヶ岳ヒュッテ 2020.08.14~08.15

どこまでも行ってみたくなる。



贅沢な景色を目の前に最高のランチタイムを楽しんだら、
今夜の宿、蝶ヶ岳ヒュッテにチェックイン。


これまでの記事はこちらで👇👇👇👇👇👇👇👇👇


ヒュッテの入口を撮ろうと思いましたが、人がいっぱいで💦


ここはテント泊、小屋泊とで受付の入口が異なります。
私はテント泊の方へ行ってしまい、ぐるっと戻るはめになりました💧
テント泊の受付と売店が同じなので結構賑わっていました。


夕食、朝食の説明を受けて、指定された寝場所へ。

「尾根路」の4番。

上段です。

ここが今夜の秘密基地。

もちろん、私だけ😆
多分、今までならここは2人か3人で使うんでしょうね。
こんな感じの区切られた部屋が、上下にあり並んでいました。廊下側にはカーテンもあります。
ゆったり、荷物広げ放題(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


周りを見ると空いているところもありました。今年は完全予約制、元々の収容人数よりも抑えているからだと思います(その予約が大変でした…💧詳細は続編で)


ザックを置いて、貴重品とカメラと水だけ持ってちょっと稜線を歩いてみます。


これを横目に歩く贅沢☆

こうして見ると、涸沢は随分と高い場所なんだな。

登山道がはっきり見えます。北穂高小屋、すごいとこに建ってます。


大キレットアップ。

一生行けない場所。今、ここを通過してる人がいるんだろうな。


槍のトンガリもくっきり。


梓川を見下ろして。

だいぶ登ったんだなと実感。


蝶ヶ岳ヒュッテ方面を振り返る。

こんもりとしたところは“瞑想の丘”
展望指示盤があるんですが、常に人がいて写真を撮れませんでした。


登山道はキツイ傾斜もなく、広い稜線が青空に続いています。
最高のさんぽみちですよ(^∇^)ノ♪
空に向かって歩いてるとまるで…


ここが…


私の…


アナザースカイ

なんちゃって(≧▽≦)そんな気分になっちゃうのよー🎶


蝶ヶ岳は二重稜線、それが分かる地形ですね。


似たような画像ばっかりって思うでしょー?

でもここに来たら絶対そうなるって!!


あのトンガリまで行きます。


岩場を登って…


蝶槍

以前はこちらが蝶ヶ岳の山頂だったそうです。岩が積み重なったような狭い山頂に常念岳から縦走してる人、私の様に蝶ヶ岳から空身でお散歩している人などちょっと密。


常念岳大天井岳

こうして見ると結構なアップダウン。


蝶ヶ岳方面。

遠くテント場が確認出来ます。意外と歩いてきたな。


そしてやっぱり…


ここまで来ると東鎌尾根北鎌尾根も見えます。


アップ。

槍沢ルートも見えます。


覗き込むとかなりの傾斜。

人が増えてきたのでそろそろ戻ろうか。


トウヤクリンドウの色合いが好き⤴️

段々と秋の花も見られるようになるね😊


槍様、大キレット様、穂高様、あきっこ様😆


今朝はこの尾根を登ってきたんだぁぁー


小屋に戻って夕食までの時間の一休み…も、やっぱり外に出ちゃう。

太陽が穂高の後ろに沈もうとして、光のシャワーを落としてます。
ずっと見てても見飽きない景色。
この頃から風が強くなり始めて、気温も急に下がり始めました。
夕食時間(17時半くらいだったような🙄)には「寒っ🥶」というくらい。


夕食は放送で知らせてくれます。食券を持って食堂へ。入る前の手指消毒はお約束ね☝️

夕食はいわゆる山小屋のゴハン、って感じです。ここでもテーブルにはアクリルパネルがあります。
ゴハン、お味噌汁はお代わり🆗
この時間、食堂のストーブがついてなくてちょっと寒かったです。コロナで換気をしている為と思いますが、例年以上に気温差対策はしっかりした方がいいかも。
寒くて使い捨てカイロ使いました。


寒いけど夕暮れの景色を見に…

わかりますか?こちらの山が影になってたんです。

山並みが浮かび上がってます。


穂高の方に陽が沈むはずなんですが…

常念山脈は晴れているのに、目の前の穂高連峰は雲の中。向こうから見る景色はガスガスなんですかねぇ。


賑わいのテント場🏕

このご時世ではテント泊の方が多いんですかね。
「テント場、めっちゃ密じゃん」
と言っている方がいました。


この後、寒くて寒くて布団に入ったら、知らないうちに寝てしまいまして😅
多分、時間にして7時前だと思います😆
10時半くらいに目が覚め、トイレに行ったついでに外に出てみたら…。


満天の星☆彡!!



天の川🌌もクッキリ!!!


穂高にかかっていた雲も消え去り、星空をバックにシルエットが浮かび、まるで影絵の様でした。
あまりの美しさにその場を動けなくて、しばらく見惚れてしまいました。
するとひとすじの流れ星🌠が奥穂高岳の峰に消えていきました。
一瞬の出来事でした。


なんで画像が無いのっ?って思うでしょー?
この頃、カメラのバッテリーがかなりヤバイ状態で😅
スマホも消耗激しく🤣🤣
しかもモバイルバッテリーも残量が😂
なのでその光景をしっかりと目に焼き付けました😁


明日は下山&帰ります。 
バッテリー残量を気にしつつの様子は続編で👐





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する