お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 ぐるぐる探検 前編 2020.12.15

朝陽を浴びる筑波山o((*^▽^*))o

向かう途中の125号線から見える筑波山が好き⤴️



先週、筑波山の坊主山界隈を探検してきました。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
筑波山 あちこち探検 後編 2020.12.07 - お山歩日和


公式ルートは全て制覇しても、まだまだ未知の筑波山。
前から気になっていて未踏の場所を歩いてみたいと思います。
しかもまたまた平日╰(^3^)╯





12月15日(火)



分かっちゃいますが駐車場はガラガラでした😄
車中で朝ごはん食べてトイレに寄って…


7時29分 筑波山神社

鮮やかな御神橋とこれまた鮮やかな紅葉。


そして鮮やかな石段を上がり…。


今日もここからです。白雲橋コース


7時49分 白蛇弁天

中の祠が傾いちゃってますが😅😅


丁目石、ここ以外で見かけないんだけど、他にもあるのかな???


丁目石のあるところを過ぎると段々と気持ちの良い森になってきて、
もう何度も来てるし毎回撮ってるんだけど、それでもやっぱり撮っちゃうところ。



拡がった根っこが指のようにガシっ!と地面を掴む。

測ったらすごい腕力なんだろうな😆


切株さーん、また来たよー🤗

アングル変えてみたらゾウさん🐘みたい。



8時41分 弁慶茶屋跡

誰も居ません!ここまで来るのに2組のグループを抜かし、下山するソロ男性ハイカーとすれ違った以外は誰とも会いませんでした。


ここからの眺めは…

今日は期待出来そうですねぇ。
すれ違った男性が「富士山🗻が見えましたよ!」と言っていました。


お約束の自撮り2割増。


大きな大きな切株、年輪に年号が記されたプレートが付いているんだけど、全然読めない💧

まぁ、とにかくすごいって事です😅


弁慶の七戻り

私が通る時は落ちないでぇ←自己チュー。


この辺りから岩が大きくなってくるので、ストックはしまって両手推奨。


母の胎内くぐり、誰もいないので今日はコッソリ潜ってみる。

生まれ変わったか?!


今日も青空〜\(^o^)/

にょたいさーん!!
このまま真っ直ぐ行けば女体山なんですが……


ちょっと反れます。

藪漕ぎ…とまではいきません。
すぐにハッキリした道になります。

落ち葉が積もり滑りそうになるので気を付けてね。


この冬一番の寒波!という事で、雪が降ったんでしょうね。
あちらこちらに溶けずに残っていました。


下って下って行くと、岩がゴロゴロして来ましたよ〜。


なんとなく女の川ルートとキャンプ場コースを足して2で割ったような雰囲気です。

なんかね、多分、春はニリンソウがすごいと思う。そんな感じがプンプンします。
以前、女の川ルートでお会いした筑波山の達人曰く、この辺りのニリンソウは筑波山の中でも一番最後に咲くのだそうで。
筑波山でニリンソウが開花リレーしてるのね☺️


こんな石段もあります。

詳しい事は分からないのですが、昔の步荷道だったみたいですよ。
今は使われてません。
そうです、ここはバリエーションルートです。


横には沢が流れています。

この雰囲気、絶対お花畑だよ☝️やっぱり春は筑波山巡りになりそうだ(• ▽ •)


9時15分 護摩壇岩

ここに来てみたかったんです。ただ女の川ルート以上に分からなくなりそうで、迷った、ルートロス等のレコが目に付いたので下調べは入念にしました。


脇に行くと2つの岩が会話してるみたい😄

この間を通り抜け…


護摩壇岩の内部を裏から。

お供えがあるの、見えますか?
正面からだと注連縄をくぐるので、何となくそれが憚られたので裏から見てみました。


裏手に周ると岩の大きさにビックリ。


実際に見るとすごい迫力を感じます。
私は下ってここまで来ましたが、登りで見た方がこの岩の迫力を感じられると思う。

神聖な場所で浄化され、新しいパワーを戴く。


ここでもお約束自撮り2割増。

仕方ねーじゃん、ボッチだし🤣


護摩壇岩でしばし佇み、再び歩き始めます。
沿道は初冬の装い。


沢に出ました。

多分…多分ですが、ここが中沢ケルンがあった場所だと思う…。
というのも、今ではケルンも無くなってしまい目印になるものが何も無いんです。
調べてみた時に目にした画像がこんな感じだったんだよな…。


中沢ケルンとは、筑波山を愛する方が亡くなり追悼の意でお仲間がケルンを作ったとか何とか。


水量は少ないですが、水が流れていました。


渡渉しまーす。

今日の相棒はこの子です。
やっぱりソールはビブラムよりもこっちの方が全然滑らない!
濡れた岩場や落ち葉が積もる急坂など、この季節にビビりそうな道も安心なんだよねぇ。
エルザちゃんにこのソールを張り替えたい!!
モンベルさん、そんな事もしてくれないかなぁ😆



低山にありがちな光景。

道が四方から交差して、山の中の交差点。


私はこっちを進みます〜👣


このルート、坊主山みたいにミヤマシキミがいっぱい!
いや、坊主山以上のミヤマシキミの群生。低い緑の葉っぱの木は全てミヤマシキミです。

ここもシキミロードだぁ(つ≧▽≦)つ


イガグリ🌰コロコロ


林道に出ました。

ここからは林道を歩いていきますよ。


10時12分 筑波高原キャンプ場

久しぶりにキャンプ場コースを登り返します。


斜面に作られているテントサイト、今まではこんなロープなんて張られてなかったのなぁ。

ここは短い期間しか営業してないからか、期間外でもキャンプしちゃう人がいるんでしょうね。この場所、見晴らし良くて休憩するのにピッタリだったんだけどなぁ。
残念。ロープを越えてまで座るのは気が引ける😅


ここからの見晴らしはこんな感じ。

こっち方面はちょっと靄ってるかなぁ。
いつもドーンと見える日光連山がイマイチでした。


筑波連山。

次はこっちだ!


キャンプ場コースで好きな道。


11時8分 女体山


うひょー!富士山🗻見えてます!

なんか今日は凄いですよ。
ずずーっと見えてます。
山座同定出来ないけど、丹沢とか秩父の方とか榛名とか赤城とかとかとかとか。
とりあえず富士山の手前は丹沢、って決めてる(笑)
今日は遠くの山がいつもより近くに感じるよ😊


男体山と山いろいろ😄


霞ヶ浦方面。


筑波連山と奥久慈の山(多分)も見えるしー!


あれ、水平線じゃない???

太平洋まで見えるって、気持ち良いねぇ\(^o^)/
海から筑波山………海から…海から…
ヤマレコで時々コメント頂く方が
“sea to  summit”を筑波山でやるのどう?
なんて言っていましたが………!!


ムリムリ無理無理!


500万年位、私には早過ぎますわ😅
長期ローンでいいなら…
そうねぇ、36回払くらい🤣🤣🤣



そんな事を思いながら女体山を後にしました。
この後は御幸ヶ原へ向かい、男体山へ行きます。


この先は続編に続きます〜❁
しばしお待ちを!





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する