お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

GW最終日

長いと思っていた黄金週間、気付けば明日から仕事です(^_^;)


前半は久しぶり(2年ぶり?)のダイビングを伊豆諸島の新島で楽しみ、後半は前から行こうと思っていた笠間の縦走。ホントはあと1日、奥久慈の山へ行こうかと思っていましたが、車がない両親の為に足代わりをする必要もあり、休みを全て自分の為に使う事は厳しく、なんだか疲れてしまったので他の日はダラダラしまくりでした。


さて、先日の山歩きで汚れまくった我が相棒のゴローちゃん。帰宅→水洗い→ワックスがけ→ブラシがけ、がルーチンです。靴だけでなく紐も中敷も全部洗います。


水洗い後のゴローちゃん。

だいぶキズが多くなりました。


これをワックスがけします。基本は指で、細かいところは使い古しの歯ブラシで薄く塗り込んでいきます。

キズのあるところはワックスが染み込むので色がちょっと濃くなります。塗り終えたら乾かす為にしばし放置。

既成のブーティエルは表革なので放置時間は大体30分位で良いみたいですが、私はその間に掃除したり片付けたりで1、2時間放置してます。


その後、余計に付いたワックスを落とすためと摩擦熱で馴染ませるためにブラシを掛けます。ガシガシ磨きます。

ツヤを出すために水を付けた指先を、チョンチョンとゴローちゃんに付けて丁寧にブラシを掛けていきます。そうすると…

こんな感じ。ツヤが出てきたのがわかるでしょうか。

両足ブラシ掛けが終わったら、中敷を入れて靴紐を通して終わり。


ゴローちゃんにぐるっと一周回ってもらいました。夏に向けて紐の色も変えてみました。


こんな時間も結構楽しい🤗

×

非ログインユーザーとして返信する