お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 薬王院コースで喝! 前編 2019.12.08

椎尾山薬王院

気付けばもう師走。

私は周期的にヤル気スイッチが無くなる事があり、しばらくダラダラした生活でした。

そう言えば今年はまだふるさと納税やってなかった…❢

昨年、初めての八ヶ岳の帰り、佐久平駅で買った生のプルーンがとても美味しくて、次のふるさと納税はこれにしよう!!って決めてたのに…。

うっかり忘れて思い出した時には既に受付終了⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

その次は八ヶ岳の登山道整備のクラウドファンディング…。良い思い出を作ってくれた八ヶ岳にお礼がしたくて、これにしよう❢❢と決めてたのに…申し込みをすぐしなくて、気付いた時にはまたも既に終了😭😭😭

あ〜、もう今年終わっちゃう!

と、急いで済ませました。やっぱり八ヶ岳に関係するところが良かったので、小海町のにんじんジュース。いつ届くかな。ちょっと楽しみ。

とりあえずふるさと納税は済ませた。しばらく山歩きしてなかったから、そろそろ活動しようかな。

時々、私は本当に登山が好きなのかな?と思う事がある。山に行きたい、登りたいと言う割に、朝になって「めんどくさ…」と止めることもあるから。

いや、前日までは行く気満々なんだけどね。

一応、朝も起きるけどね(二度寝するけど)

遠くの山だったり小屋泊だったりする時は、そういう事はないんだけど…。

地元の山に行く時は、その時の気分でめちゃくちゃ左右される。交替勤務もキツイし、毎週出掛ける気力はとてもじゃないけどナイ。

だから山が好き、なんてまやかしなんじゃないかと思ったりする。

ここのところ

朝起きる→気分イマイチ→止めた

のパターンが連発で、そのくせお昼頃になって「やっぱ行けば良かった」って面倒くさいヤツ満載。永遠の厨二病。

そろそろ行動しないとかなり身体が鈍ってるぞ!!

って事で、遠出できないので近くてガッツリな筑波山行ってきましたよっ!

今回は数ある筑波山の公式ルート中、一番のロングコース、薬王院コースを行ってきました。

薬王院コースは「椎尾山口・筑波山頂参拝道」が正式名称です。

もともとは中腹にある薬王院の修行道。

前日は雨が降りかなり冷え込んだので、筑波山の上の方は雪が降ってるはず!

日曜日は晴れ予報だから、朝はかなり冷え込むはず!!

もしかしたら霧氷も見られるかも!!!

じゃ、早起きして行こうっ!!!!

って、やっぱり二度寝した(≧∇≦)b

まぁいいや、今日はちゃんと行くよ!

(だいぶ遅れたけど(*´ڡ`●))

車は真壁町のつくし湖の駐車場(無料)に停めます。 トイレもあります。公衆トイレにありがちな落書きはあるけど、紙もあるしお掃除はきちんとされています。

早朝はバードウォッチングに来る人の車でいっぱいになります。

つくし湖の周りは八重桜の木が植えられていて、春はとてもキレイなんですよ。

駐車場からは日光連山が見えました。

いつもよりかなり遅い時間の8時26分、駐車場からまずは薬王院へ向かいます。

薬王院へは林道が通っていますが、これをまともに歩くとめちゃくちゃ長い(初めて来たときはここを歩いてしまった💧)

のちにショートカットする道があるよ!と教えて頂き、以来そちらを歩いています。

駐車場からすぐの、山の斜面にある階段を登って行きます。 振り返るとこんな感じ。

薬王院の道標に従って歩きます。 ここはちょっとした公園のような感じになってます。

ドングリがいっぱい! イノシシ🐗さんのゴハンかな?

まだ紅葉も残ってますね。

沢が流れていて、こんなのもあります。 周りが雑然とし過ぎてるけど😅

この辺り、春はニリンソウやネコノメソウが見られます。

この道、林道をショートカットするだけに結構キツイんですよ。えげつない傾斜だったりする。つくし湖の標高が55m位?薬王院が大体200mなので150m登ります。まだスタートしたばかりなので、あえてゆっくり歩きます。

空缶が並ぶ階段が出てきたら林道に出ます。 薬王院はすぐそこ。

8時50分、椎尾山薬王院。

ここまで車で来ることも出来ます。登山者用の駐車場もあります。

桜川市のホームページです。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

椎尾山の山中にあり、全山樹齢500年の巨木で覆われています。敷地内にも目を見張る巨木がいくつもあり、ものすごいパワーを感じます。 愛称募集されてた木☺️

紅葉もキレイでした。

池に映り込む紅葉🍁がキレイです。

境内を抜けて登山道に入ります。 さー、始まるよー。なかなかキツイんだよなぁー。

ひたすら登って行きます。 で、抜かされた😅いつものこと。

本当は紅葉🍁真っ盛りの時に来たかったんだけどねー。サボり過ぎた💧

シキミがたくさん実を付けてました。 シキミの花って可愛いよね。毒があるみたいだけど。

黙々と登って行くと、林道鬼ヶ作線との出合になります。

そしてここからが薬王院コースの真髄!

気を引き締めて行くよっ!

…とここまで来て、続きは後編でっ!

(イントロ長過ぎた😅)