笠間おさんぽ たまには親孝行?! 2019.11.24
笠間産の焼き栗、石窯パン屋さんのパン。今日の美味しいもの♥
一昨年の9月、父が倒れ救急搬送され2ヶ月ほど入院していました。
一時は「もう年は越せないかも…」と母と葬儀の相談までしていましたが…。
戦前生まれの底力?徐々に回復し、入院中のリハビリでは「入院前より良いんじゃないの?!」というレベルにまでなり退院、めでたく新年を迎えられました。
そうは言っても以前に比べると足腰は弱り、外出も週一日の通所リハビリ以外は近所を散歩する程度。
先週の鶏足山の帰りに笠間でモンブランを購入し、そのまま実家に届けた際に母から「近くでもいいから紅葉見に連れてって」と言われたので、ドライブに行く事にしました。
母はともかく、父は長く歩く事は難しいので車窓でも楽しめて、休憩で立ち寄るところで満足出来そうなところ…。
で、ネタがないのでまた笠間の周辺を行く事にしました。
山の景色が見られるように(と言っても筑波連山)ぐるーっと遠回りプランで。
あいにくの雨模様、晴れてたら紅葉に染まった山並みがキレイに見られたはずですが…。
殆どの山がガスに包まれ、私の気遣いは無駄に終わった💧
それでもところどころキレイな彩りが見えました。
あ、私、ずっと運転していたので、道中の写真は全くありません(≧▽≦)
途中、常陸国出雲大社を通ります。これは何年か前に撮ったもの。
ここは駐車場から結構な坂道を上がって行くので、父が歩くにはちょっとキビシイのでパスしましたが、高台に建っているので国道からも立派なしめ縄が見えました。
雨降る中、着いたのはここ。笠間 工芸の丘。http://www.kasama-crafthills.co.jp/mori/
ここは広大な笠間芸術の森公園に隣接しています。敷地内には美術館や陶芸体験が出来るところなどもあり、散策するにはピッタリかも。
まぁ、晴れていれば(;・∀・)
こんな登り窯もあります。
笠間焼は「特徴がないのが特徴」だそうです。笠間で焼いたらそれは全て笠間焼。
決まりやルールなど何もないそう。
自由な発想で創作活動が出来ると、若いアーティストに人気の地なんだそうです。
敷地内にショップがあり、さまざまなやきものが販売されています。見ていると「特徴がないのが特徴」というのが良くわかります。
前々から小どんぶりが欲しいなぁと思っていて、ここでイイなぁと思うものがあったのですが、なかなかいいお値段だったので諦めました。
カフェもあるのでお茶することも出来ますよ。あ、先週買った笠間栗のモンブラン、ここでも売られていました。
ショップの入口で笠間産の焼き栗が売られていたので購入、父に「他も見てみる?」と聞くと「もういいよ(ニコっ)」←歩くのがめんどくさいらしい(-_-;)
モミジがキレイに色付いていました。晴れていたら、ここでお弁当広げても気持ちいいかも。
昼時なので、下調べしたお蕎麦屋さんに行ってみますが…めちゃくちゃ混んでる(@_@)
で、どうでもいいラーメン屋になってしまった💧ごめんよ。
まぁ、とーちゃんラーメン大好きだし、満足げ。
両親、とりわけ父を連れて外出する時、どこで食事をするかですごく悩みます。
雰囲気の良い食事処やお蕎麦屋さん、座敷のところが多いんですよね。
年寄りは立ったり座ったりがひと仕事、テーブル席でないとキツイ。
それとメニューが達筆な文字だけ、というのも年寄りには分かりにくいみたい。出来れば写真があると分かりやすいんですけどね…。
お腹いっぱいになったらあとは帰るだけ。
菊祭りで賑わう市内を通り抜けます。個人のお宅なのか、何かご商売をされているところなのか、家の外壁から道路ギリギリの敷地内、菊でビッシリとデコレーションされているお宅がありました。
これは見事!ですが、私は運転中なので写真なしです😄
鶏足山に行く時、いつも笠間を抜けて行くのですが、いっっつも気になってたここ。
森の石窯パン屋さん。
いつか行ってやるー!と思っていて、ようやく行けた😋
時間的にちょっとパンの種類が少なかったのが残念。
このパン屋さんの向かいにやきものを売っているお店があり、こっちも気になったのですが、両親もそろそろお疲れのようなのでこっちは次回に…。
急にお願いされ、適当な下調べでボロが出まくりのドライブでしたが、なかなか外出が出来ない両親にとってはそれなりに楽しめたようです。春にはつつじ祭りも開催されるので、その季節にも来てみましょうか。
無駄に走った今日1日。
《余談》
熟れ過ぎて見切り品の柿、冷凍庫で凍らせて食べると美味しいよねー(≧▽≦)
安上がりなオンナです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。