お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

赤城山 霧氷の海にダイビング with OKIRAKU 後編 2020.01.11

天に伸びる珊瑚礁!


これまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇


さて、ラスボスに向けて進みましょう。


だけど...

空が...

青すぎて...

青すぎて...

青すぎて!

青空に広がる珊瑚礁へダーイブッ!


上を見上げずにはいられない、振り返らずにはいられない。
それは皆も同じようです。


なかなかの急登を息を切らし...

すれ違うハイカーに「もう少し!絶景が待ってるから頑張って!」と励まされて。

頑張って登って、山頂へ行く前に絶景が臨めるポイントへ。
行き着いた先は...


すばらしい絶景が❗

アンテナが立つ地蔵岳、その左側にある雲が掛かる小沼、
地図で見てその位置関係はわかっていたけど
大沼と比べてこんなに高い位置に小沼があるとは思わなかった。
地蔵岳の後ろにうっすら見えた富士山、その手前に丹沢・大山、
右に視線を移せば大好きな八ヶ岳。
ここから私のホームマウンテン、筑波山が見えるそうですが、
雲海が厚く敷き詰められ標高の低い筑波山は見えませんでした。


私がお気楽隊と一緒に赤城に行く、となって、
黒檜山に登ったあと地蔵岳にも登ろうか、という話になっていたのですが、
この景色を見られただけでも大満足。



連れてきてくれて本当にありがとう!



ここでの展望を満喫したら、更なる絶景を求めて移動します。
途中で鳥居を通り過ぎ...


幾度も霧氷に酔いしれて...


あ、あ、あのワンコ...

トイプードルのあかねちゃん🐩
ヤマレコで有名なユーザーさんのワンちゃんですよね。よくレコを拝見してます。
まさかこんなところでお会いできるなんて❗
めちゃくちゃ可愛い❤
今日のフォトジェニック賞、ベストドレッサー賞ですね❗


黒檜山の山頂を一旦通り過ぎ、絶景が待つ場所へと歩みを進めます。


着いたその場所は...

文句なしの大絶景❗❗

雲があるものの、素晴らしい眺めです。
風もなく暖かい冬晴れのこの日、大勢のハイカーがここに居られることを楽しんでいました。
ここはじっくり浸りたいよね(*^▽^)/★*☆♪


風が通り抜ける場所なんでしょうね、霧氷の育ちっぷりが半端ない❗

コレ、加工しなくてこのブルーよ。すごくない?


霧氷の先にあるものは...


無限に拡がる50代の夢と希望😆 なんちゃって( ≧∀≦)

ホントはここから見える山の山座同定をしています。
キツかった会津駒ヶ岳、感極まった谷川岳、
昨年の目標だった赤岳から硫黄岳への縦走、
自分が登った山を眺めるために別の山に登る、そんな楽しみ方もあるね。
これから先、私は見えている山をどれだけ登れるんだろうか。


いつか、登ってみたい武尊山をバックに。


名残惜しいですが、空腹に抗えなくなってきたので下山開始です。
その前に山頂でも記念撮影。

爆笑に次ぐ爆笑の嵐!
「笑いすぎ」と言われてしまったσ( ̄∇ ̄;)
この写真を撮っていただいた方も、どうやらヤマレコユーザーさんのようです。


下山はひたすら下る❗

途中までは雪があるので歩きやすかったけど、そのうち岩がむき出しだったり凍っていたり、ジャリジャリのシャーベット状だったりで結構神経使いました💦


やまみほ親分は「ここを登りで使うなんて~⤵」って言ってたけどどうなんだろう?
一気に登って稜線をゆったり下るのも眺めがよくてアリなのかな?


気温が上がっているので霧氷が溶けてボタボタ落ちる!

首の中に入ってきたよー💦


標高を下げていくと、大沼が段々と大きく見えてくる。


まだ着かないのぉ~⤵?
なんて言ってたら、舗装道路が見えてきて着いた❗

そうでした。ここは日本百名山。


ここでアイゼンを外し、大沼を眺めながらトコトコ駐車場まで。
駐車場に着いたらとにかくごはん!

群馬に来たらやっぱりうどんでしょ、舞茸でしょ。
あ~、美味しかったー💕


ずっと見ていたいと思っていた赤城の霧氷、
青空に広がる珊瑚礁の中を泳ぐように歩けて本当に嬉しかった。


お気楽隊の皆さん、本当にありがとう😆💕✨



そしてここの一番の危険箇所、難所は...

駐車場に行くこの階段❗❗
やまみほ親分、ピッケルの出番!




お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する