筑波山 圧巻の光景が続く女の川ルート 前編 2020.03.22
スプリングエフェメラルの息づかい。
花の季節は裏筑波を歩く!
前回、バリエーションルートの男の川ルートを歩き、次は女の川(めのかわ)ルート!
比較的わかりやすい男の川ルートと違い、女の川ルートは少々手強い…らしい。
もしダメなら来た道を戻る、そう決めてチャレンジしてきました。
筑波山神社にも春が着々と。
まずは白雲橋コースで女体山を目指します。ここを歩くのは久しぶり。
ここに来たら切り株さんにご挨拶。
なんか好きなんだな。
岩がゴロゴロの道。
岩が落ちそうなところ(弁慶の七戻り)
山全体が御神体なので、山中には神様がいっぱい。
登山道脇にかわい子ちゃん!
ハルトラノオ。
そして女体山のてっぺん。
今日の眺めは霞んでちょっと残念。
山頂に居合わせたハイカーが「空気が澄んでいたら絶対に凄いはずだから絶対リベンジする!」と言ってました。
そうですよ、その風景を見にまた来てね。
混んだ山頂は風が強くてちょっとコワイ。すぐに次へ進みます。
キャンプ場へ降りますよ。
小腹が空いてきたのでオヤツを食べながら。
ポヨポヨの苔を楽しんで…
萌〜(≧▽≦)
登山道の脇にはカタクリの葉っぱがたくさんありました。
こちらの斜面は北側なので、花が開くのはもう少し先かな?
そしてキャンプ場に到着。
ここでちょっと休憩します。
歩いて暑くなったのでソフトシェルを脱いだら…。
あぁ〜っ!
ジオラインが…伝線してるぅぅぅー!
まぁ、散々着倒してるしな💧普段から着てるし😓
そしてここで首に掛けてた手ぬぐいがなくなってることに気付く…。
鳴子温泉で買った手ぬぐい、使い込んでいい感じに柔らかくなってきたのに…。
ショックだ…_| ̄|○
キャンプ場でテント張ってる人達がいました。
この辺りは日当たりが良いのでかわい子ちゃんがいます。
キクザキイチゲかな?
キレイに開いたカタクリさんは色っぽいね。
小さなユリワサビ。
スプリングエフェメラル《春の妖精》
小さな妖精たちが少しずつお目覚めのようです(ノ´∀`*)
休憩後、今日のメインへと進みます。
その先は続編で!