お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 圧巻の光景が続く女の川ルート 前編 2020.03.22

スプリングエフェメラルの息づかい。


花の季節は裏筑波を歩く!
前回、バリエーションルートの男の川ルートを歩き、次は女の川(めのかわ)ルート!


比較的わかりやすい男の川ルートと違い、女の川ルートは少々手強い…らしい。
もしダメなら来た道を戻る、そう決めてチャレンジしてきました。


筑波山神社にも春が着々と。


まずは白雲橋コースで女体山を目指します。ここを歩くのは久しぶり。


ここに来たら切り株さんにご挨拶。

なんか好きなんだな。


岩がゴロゴロの道。

岩が落ちそうなところ(弁慶の七戻り)


山全体が御神体なので、山中には神様がいっぱい。


登山道脇にかわい子ちゃん!

ハルトラノオ。


そして女体山のてっぺん。

今日の眺めは霞んでちょっと残念。
山頂に居合わせたハイカーが「空気が澄んでいたら絶対に凄いはずだから絶対リベンジする!」と言ってました。
そうですよ、その風景を見にまた来てね。


混んだ山頂は風が強くてちょっとコワイ。すぐに次へ進みます。

キャンプ場へ降りますよ。


小腹が空いてきたのでオヤツを食べながら。


ポヨポヨの苔を楽しんで…

萌〜(≧▽≦)


登山道の脇にはカタクリの葉っぱがたくさんありました。

こちらの斜面は北側なので、花が開くのはもう少し先かな?


そしてキャンプ場に到着。

ここでちょっと休憩します。
歩いて暑くなったのでソフトシェルを脱いだら…。

あぁ〜っ!

ジオラインが…伝線してるぅぅぅー!
まぁ、散々着倒してるしな💧普段から着てるし😓
そしてここで首に掛けてた手ぬぐいがなくなってることに気付く…。
鳴子温泉で買った手ぬぐい、使い込んでいい感じに柔らかくなってきたのに…。
ショックだ…_| ̄|○


キャンプ場でテント張ってる人達がいました。


この辺りは日当たりが良いのでかわい子ちゃんがいます。

キクザキイチゲかな?

キレイに開いたカタクリさんは色っぽいね。

小さなユリワサビ。


スプリングエフェメラル《春の妖精》
小さな妖精たちが少しずつお目覚めのようです(ノ´∀`*)


休憩後、今日のメインへと進みます。


その先は続編で!



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する