お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

笠間アルプス ミッション果たしに…前編 2020.11.08

さぁ、行っくぞぉ〜✊


昨年のGWに歩いた笠間・吾国愛宕ハイキングコース👇👇👇👇


どちらかと言うと地味ィ〜な山が多い茨城県に於いて、
やはりちょっと地味ィ〜な縦走路です。


ずっと体力の低下が否めない状態でしたがようやく調子が上がってきたので、
そろそろガッツリ歩いておきたいと思いました。
筑波山をグルグル歩き倒そうか…。
昨年の秋に笠間をドライブした際に、周辺の山が意外にもキレイな色付きだった事を思い出し、久しぶりに歩いてみようと行ってきました。


そして前回、やり残した事があったのでそれを果たす為に…🤗



11月8日(日)


地元の駅からJR常磐線に乗り、岩間駅でJR水戸線に乗り換えます。
水戸線の車内から見えた山はどこなんだろう??


福原駅で下車。私が乗ってきた電車が小山方面へ走り去って行きました。


小さな駅舎、隣接してトイレ🚻もあります。
駅前は…何もありません😅

7時14分 福原駅出発


先ず目指すのは吾国山(わがくにやま)
駅前には案内図もあり、要所要所に標識もありますので迷う事なく歩けますよ〜。

北関東道の下を潜ります。


歩いていくと現れる丁目石。

前回もそうだったんだけど、一丁目はどこにあるんだろ???
気付くのが二丁目からなのよね…。


なぁんか臭いなぁ…。

…と思ったら銀杏がいっぱいでした。臭いはず。


ここを行くと…。


7時55分 登山口到着

鬱蒼として怪しい雰囲気プンプン😆
登山口はかなり怪しい感じですが、安心して下さい。道は怪しくないです(笑)

植林地ですが、きちんと枝払いされていて明るいですよ。


すぐに車道に当たります。
落ち葉がいっぱい、敷き詰められてました。


どんどん進みますよ。
ここでも秋のきのこ🍄まつり開催中(. ❛ ᴗ ❛.)

見上げると上までビッシリついてるよ。


少しづつ色付いた葉っぱが登場。

この辺りは標高が低いのでまだ早いのか、それとも色付く前に枯れてしまうのかなぁ?
紅葉の名所には敵うわけありませんが、これはこれでキレイだと思いますよ。


カタクリ群生地です。

カタクリの季節は筑波山に行ってしまうのでここのカタクリを見たことがないのですが、
なかなかの見応えだそうです。
来年は来てみようかなぁ…でも裏筑波のお花畑は外せないんだよなぁ…😅


ブナの木も登場。
かなりの大木もありましたよ。

登り続けてこんなのの脇を通って…


8時46分 吾国山(標高518.2m)

山頂にあるのは田上神社。伊勢大神宮をお祀りしているそうです。


木々に囲まれていますが、なかなかの展望です。
薄っすらと日光連山が見えるの、わかりますか?

まるで浮かんでるみたいに見えるね☺️


大切にね〜(◠‿・)—☆

ここに来るまでにお腹の虫がグルグルうるさい…😅
とりあえずおにぎり🍙休憩。
でも何故かコメが喉を通らない💧
半分だけ食べてお水飲んで終わり。
今日は思ったよりも暖かい…というより暑い💦
フルレングスのパンツにしちゃったけど、ショートパンツにすれば良かった。
ベンチレーションのジッパーを全開にしました。


9時 吾国山出発


次に目指すのは難台山(なんだいさん)です。
ここから先の道、結構な急斜面が頻繁に出て来ます。
他の山域なら階段だよね…と思うようないやらしい斜度。


ここは落ち葉🍂がフカフカ。
これだけ落ち葉が敷き詰められた急坂、ヒップソリがあったら一気に滑り降りられるのに🤣

吾国山に来るまで会ったハイカーは2人。ほぼ私だけ、という状態です。
私が落ち葉を蹴散らす音だけ。


あ!センブリだー!


再び車道との出合。横切って向こうに見える緑の階段を降りますよー。

進んで行くと…


9時20分 洗心館跡

県の施設だった洗心館、2008年に閉鎖されてそのままになってます。
今では個人の所有になっているそうですが…ハイカーの為の休憩所とかになれば良いのになぁ。


更に進んで…


9時28分 道祖神峠

吾国山からここまでは下りです。


マップ見てフムフム🤔

ここは道祖神峠…
今まで下ってきた…という事は???


そーですよ、華麗なる登りの始まりですよー😆

序盤はまだいい…。


この案内板の方向へ。

さぁ、登りの始まりです😅😅😅😅

画像じゃ分からないと思いますが…。
この縦走路全体で、ここの登りが一番キツく感じます。
標高が低いのでそれほど長い訳じゃないけど…
結構きっついよ💦

すれ違った男性ハイカーが
「ここはキツイよなぁ💦」
ハイ、キツイですキツイです💧


急登を登り切って振り返るとこんな感じ。

下が見えない…💧


登り切ると傾斜は少し緩み、歩いていくと…
10時4分 すずらん群生地分岐

まだ見たことないのですが、野生スズランの群生地だそうです。
結構な斜面を降りるんですよね😅
去年初めて来たときに群生地へ行きかけたけど、急斜面を下っていくのでこの斜面を戻るときは登るんだな…💧と思ったら、急にアンニュイになって引き返しました🤣🤣
えぇ、ヘタレなんで😆


そしてこの辺りにコウヤボウキが沢山咲いてました。

相変わらずクリンクリンしてて可愛いねぇ。


紅葉🍁も楽しめるよ🤗

難台山へ続く道は、春はツツジがたくさん咲いてたところ。
この辺りの森、この縦走路で好きなところ。

イイねイイね!

このグラデーション、良くない??


沿道を可愛く演出。

あと少しかぁ???
と思ったら…


10時30分 難台山(553m)

すっごく丁寧な山座同定盤。でも吾国山以上に木々に囲まれて、展望イマイチ。

でも筑波山が見える!!…んだけど…。

山頂付近に雲がかかっちゃいましたね…。

ここでもちょっと休憩。
ここに着いた時は誰もいなかったのに、急に人が増えてきました。


ここで再びおにぎり🍙休憩。
食べたら進みます。
今回の最大のミッションを果たすために!!


長くなってしまったので、一旦ここで切ります!
続きは続編でお会いしましょう\(^o^)/






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する