お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 お花を求めて裏のお山歩 2020.04.11

ニリンソウが内緒話(*´∀`)


先日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されましたね。
私の住む茨城県はその中には入っていませんが、外出自粛が求められています。
日々の状況を見るにつけ、ここも宣言区域になるのも時間の問題なのかな、と思います。
終息するまでは県内で大人しくしてるしかないよね💦


しばらくはガッツリ登山はお休み。
なのでお花を探しに歩いてきました。
春の筑波山で見られるお花達です。


まずはオドリコソウ。


ヤマツツジも開き始めてるよ。


地味なお花代表のアオキさん。

よーく見ると地味な色ながら可愛い形。


筑波山中腹を横切る鬼ヶ作林道は、新緑がとてもキレイで可愛い出会いもあるところ。 ヒトリシズカ。初めてこの林道を歩いた時にこのお花の存在を知りました。


花びらがヒラヒラと舞っているので… ヤマザクラが咲き乱れています。


これもキブシなのかな? ピンクがかった色味が可愛い。


白いスミレは名前が分かりません💦


もう少しで咲きそう?? 多分、ツクバキンモンソウ。多分ね😏


ニリンソウもお目覚めですね。


妖艶なうなじのカタクリさん。


ここよりニリンソウロード炸裂。

この季節のここが、これほどまでとは思わなかった!


岩の小さな隙間や離れた場所では、あちこちで内緒話してるお花達。

秘密の会合中⁉のカタクリさん達。


エンレイソウが密集してる。

離れなきゃだめー😁


ユリワサビが岩の間に身を寄せて…。


視線を感じる…誰だっ?! ネコノメソウが団体さんで見てる😄


苔むす岩が連なる道。

すごいぞ、筑波山!ここ、筑波山ですよ。


苔萌ぇ〜♥


今日は和菓子の気分だったので…


帰る前に、以前から気になってたシキミロード(勝手に命名)へ。

おーっ、やっぱり咲いてる咲いてる😊

ミヤマシキミ、有毒なので「悪しき実」→「シキミ」となったとか。あちこちの山で鹿の食害が問題となっていますが、この毒のお陰でシキミは全くもって無害らしい。

蕾を付けたままの姿で冬を越すミヤマシキミ、春に咲いたらキレイだろうとずっと思ってて、ここを通るのを楽しみにしてたんだよね🤗


帰りは違う道から。ここでもお花畑炸裂✾

あのー、咲き過ぎなんですが。

なかなか先に進めないじゃありませんか!!

あ〜、困ったなー、帰るの遅くなっちゃうよ。


そんな思いをよそに、お花達はここでもヒソヒソ😊

陽に透けたカタクリさん達、アレ?ケンカしてるの? バシッ👊


㊧ねぇねぇ、今日はイケメン通らなかったね。

㊨明日は来るかなぁ?


スミレにナンパされるハルトラノオ。

ハルトラノオ、小指の爪ほどの小さなお花。老眼にはかなり厳しい😂

画質粗いけどドアップで。


このカタクリさんはきっと空を飛びたくて練習中。 頑張れ!いつか…その日が…きっと…絶対来ない🤣🤣


蕾のニリンソウもたくさんあったので、このお花畑はまだ続くのでしょう。


ものすごくガン見されている気配が… 超真顔のキクザキイチゲ。真顔が過ぎる。


こっちのは皆揃って同じ方向を向いてる。 授業中ですかねぇ(*´∀`)


ちっちゃいちっちゃいトウゴクサバノオ。


キクザキイチゲ版の若草物語。

四姉妹が勢揃い(*^。^*)


あとはまた林道を歩いて帰ります。

鮮やかな「山吹色」そのまんまのヤマブキ。


ヤマザクラのピンクと新緑と。


キブシ。

クロモジ。

私のチーム「大好き」の常連さんヽ(^。^)ノ
クロモジはお茶にしても美味しいんだって。


んもう、ぐっちゃんぐっちゃん、乱れに乱れて咲き乱れたアブラチャン。


おーっと!なんですか、これ!! 絶対、毒キノコ??いや、もしかしたらものすごく美味しいやつ????


楽しかったお花探し、〆はクリオネみたいなカキドオシ。


お天気も良くお花もいっぱいの裏筑波。
春は林道歩きも楽しいものです。


新型コロナウイルス、今後はこうした山歩きも自粛かな、と思います。
今日一日でちょっと考えさせられる事がありました。


今日はお花探しと歩いた場所がバリルートなので、コースは非公開とさせて頂きます。


最後にコレ!

一体何を撮ったのか???
これは絶滅危惧種の
ヒナワチガイソウです🤣
もっっっっっっのすごくちっちゃいちっちゃいちっちゃいお花。スマホのカメラで思い切りズームにしてみるも、ピントが全然合わず「えーいっ!」と適当に撮ったらこうなった😂
実際のお花も老眼にはかなり厳しい大きさです。これだけでなく、山野草は本当に小さいものが多いので、次はルーペを用意しようかなと思ってます。



お付き合い頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する