新型コロナと登山
これは全くもって個人的意見です。
先日、筑波山に行って感じた事。
緊急事態宣言が発令されて初めての週末、こんな時に来るのは地元の人ばかりだろう…と思っていたら違いました。
駐車された車の半分は県外ナンバーでした。
おそらく考える事は皆同じでしょう。
山は「三密」じゃないから。
だからそう考える人が来る。
緊急事態宣言対象地域からもたくさん。
いくら壁や屋根がない山とはいえ、三密じゃないと言い切れるのか??
と思ってしまいました。
そこはどちらかと言うといつも空いているコースです。
それでも人とすれ違います。
すれ違う時は手ぬぐいで口元を覆います。
離れてから手ぬぐいを取ります。
でもその瞬間、すれ違った人の匂い(洗剤やシャンプーとか?)がします。
ウイルスも漂ってるのかも??
なんて思ってしまいました。
確率としては低いのかも知れないけど、どこでも可能性は無いわけではない。
緊急事態宣言が出されたと言っても、諸外国のそれと比べたら日本はまだまだ緩い。
「買い物や散歩はOK」で、外出の時間を制限されているわけではないし、外のベンチに座っても良い(イギリスは散歩は良いけど途中で座るのはダメ)
緊急事態宣言対象外の茨城県のパチンコ店に、対象地域からわざわざ来ている人が大勢いるそうです。
テレワーク、営業自粛、外出自粛、様々な要請は何の為?と良く考えて、今の満足を充たすための行動ではなく、将来がより満足出来るようにする為に、今の我慢が必要だと思いました。
山のサイト等で登山自粛の是非を問う話題が毎日のように上がっています。
目にした方もいると思いますが…。
ちょっと考えさせられました。
私だって色んなところに行きたいし、ちょっとくらい大丈夫でしょ?
でもその欲が取り返しのつかない事になったら…。
だったら今は我慢しよう。そして終息したら思い切り欲を丸出しにする!
早く終わって欲しいからね。
アセビが咲き乱れる丹沢、表尾根。
本当なら今月はここに行ってるはずだったんだー!
一日も早い終息を祈って、皆様頑張りましょう☆