お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

笠間アルプス ミッション果たした! 後編 2020.11.08

これよっ!コレっっ!!


難台山で全行程の半分くらい、休憩して、また先に進みますよ〜👣


ここまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



10時40分 難台山出発


難台山からの道は気持ちの良い道が続きます。

この縦走路ではこの辺りが一番好きかも。


頭上の紅葉🍁を楽しんで。

春に来た時にはヤマツツジに囲まれてたところ。


おててが赤くなっちゃったー(≧▽≦)


難台山周辺は岩も出て来ます。

よく分かんないけど、ホルンフェルスとか何とかかんとか。


パッカーン!と割れたみたいな桃太郎岩←勝手に命名😁


10時46分 屏風岩

画像だと分かりにくいけど、結構大きいんだよ〜。


ちょっと行ってみようか。


んんん??こ、これ????

天狗のなんちゃら〜って名前のところは岩が多いところと決まっているけど、これの事なのかそれとももっと別のところだったのか不明😅
気を取り直して進みます。


進む進む〜👣
紅葉🍁キレイ〜(^∇^)ノ♪


…っ!!
行き過ぎた〜!!


11時4分 大福山(だいふくやま)標高452m

これです!
今回の最大かつ超重要ミッション!!

前回ここに来た時に出来なかったのよね!
ようやく達成できた😆
ここでコーヒー☕淹れて、ゆっくり大福を食べようと思ったのに、
それまで誰もいなかったのに急に人が行き交うようになって💦💦
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この為にわざわざ大福を持ってきたくせに、人がいるとちょっと恥ずかしい(≧▽≦)


なので先に進む事にします。
途中の開けたところから見えたつくばさーん!!

やっぱり山頂付近は雲が取れないねー。


ここらへんは存在感のある木が多かったです。



途中にある三角点、ここは確か団子山のはず。

以前は山頂標識があったそうですが、今は無いので気付かないかもね。


11時30分 団子石

さっきは大福、ここは団子ですよー╰(^3^)╯
去年、初めてこの縦走路を歩いた時、絶対に
「大福山で大福、団子石で団子」
と決めてたのに、冷蔵庫に入れた大福を忘れてしまい団子しか出来なかったんです。
大福もやらないと完結出来ない!って事で1年経ってようやくミッションクリア✌️


ま、まぁね、くだらないミッションですが、生暖かく見守ってくだされ。




11時36分 団子石峠

降りてきて振り返ったところです。
さ、残りラストスパートですっ。


…で、また登る…😂

登ったと思ったら下る…😂😂😂

ここ、すっごい急斜面。下る先が見えないから道が無いかと思っちゃう。


こんな看板が…。榊や野草はともかく、ロープも盗っていく人がいるんだ…💧



こんなのがあったんですが…20分…💧

う…今日はやめとく😅😅



12時4分 南山展望台

老朽化の為、上れませんよ〜。


ちょっと開けてるのでここで休憩します。真ん中あたりのピークはこの先の愛宕山

ようやく食べられる〜🤗


大福食べてパワーチャージ、目指せゴール〜🤟
木々が枝を空に向かって伸ばしてる。


12時38分 見晴しの丘

見晴らせない見晴らしの丘😆


なんかねー、気持ちいいんだよぉ〜☺️


上を見上げて気持ちいいねぇ〜なんてひとりごと言いながら…


あ、アレ、間違えたー😆

見晴しの丘から真っ直ぐ来ちゃった💧
そうだそうだ、そうだった、さっきの見晴しの丘から戻らなきゃいけなかったんだ😅
一度歩いた事あるからって、ちゃんと確認しながら進まないとダメね💦
鐘転山(かねころばしやま)は次に行ってみようかな


戻ってせっせと歩いて…


12時53分 乗越峠

もうちょっと〜!!
…と思ってたら…


また間違えたー😆😆😆😆😆

違う違う、こっちじゃないよ💦💦
って言うか巴川源流なんてあるんだ。地図には無いんだけど、今度行ってみようかな。


…で、ようやく…


13時3分 愛宕山大駐車場

はぁー、着いた〜!!
正面の山は愛宕山(愛宕神社)。
ここ、色んな種類の桜の木があるので、春に来るとそれはそれはキレイなんですよ〜。


遠く霞ヶ浦が見えます。

去年はここから更に登って愛宕神社まで行きましたが、今日はパスします😅
あとは岩間駅へ向かうだけ。
始めは車道を歩いて…


去年は愛宕神社からこの石段を降りてきました。
急な石段、結構怖かったですよ。


途中のショートカット道を行きます。

落ち葉が積もってなかなか歩き難い😅


車道に出ました。

あとは住宅街を抜けて駅まで。


あの山は何だろ??


13時52分 JR常磐線 岩間駅

着いたぁ〜!!
本日のGOAL!!
無事、歩き通せました〜✌


笠間アルプス、地味ィな茨城県の地味ィな縦走路。
ここを歩いているハイカーは殆ど県内の人じゃないかな…。
まぁわざわざ県外から来るという人は少ないかも💧
通して歩いてみると吾国山は本当に人が少なく、難台山、愛宕山と少しづつ増えていくような気がします。おそらく愛宕山の駐車場に車を停めて難台山ピストンする方が多いのでは?
全体的に標高は低いけど、結構な急斜面のアップダウンが頻繁にあり、
数値以上にキツイと感じると思います。


華やかな紅葉や素晴らしい大展望じゃないとヤダ、
という方にはオススメ出来ません
そんなもの、ありませんから🤗


じゃ、なんで来るの??と聞かれたら…。
駅から駅の縦走路、一本道をひたすら歩き、エスケープルートは無いようなもの。
(あるけどそこからの交通手段が分からない)
景色が良すぎたり紅葉が素晴らしかったりだと、立ち止まる回数が増えちゃうんで
こんなところだと私にとってはトレーニングに最適なんですよ。
それに一本道だからタイムの比較もしやすいし。
歩き終えるとなかなかの達成感がありますよ〜😄
ロングルートが好きな方、ドMな方、空いた山が好きな方、
あと環境に関わらず自分なりの楽しみ方を見つけられる方にはイイかも?
なかなかえげつないあの急斜面、話のネタに歩いてみて下さい😆



今回の様に駅から駅へと歩く場合、


✯トイレ 福原駅、岩間駅、愛宕山大駐車場
✯水場 上記同様


しかありません。途中でトイレや水の補給は出来ないので、準備してお出かけ下さい。
季節にもよると思いますが、意外と水を消費してしまう気がします。
トイレはそれほど問題ないと思いますが、心配な方は携帯トイレ持参で😆
混むような山ではないので、お花摘みの場所はそれほど困らないかと😁😁



今回のルートです。

総距離 18.11km
合計時間  6時間39分
登り累計 803m
下り累計 809m (愛宕山に登ってないので前回より標高差は少ないです)


PC版だと標高グラフが出るのですが、モバイル版だと出なくなっちゃったので数値だけ追記。



次のミッションは…
あの山でアレをやるっ🤭🤭🤭!!





お付き合い頂き、ありがとうございました。







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する