お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

鶏足山&焼森山 青空の下でモンブランコース 2020.11.21

空があおーい!


10月末に2回目の登山を終えてノリノリなI子、今後の計画などを話していたら「さかいやに行きたい!」と言うので、先週末はさかいやのショッピングにお付き合いしました。
知識豊富でありながらゴリ押しすることも無いさかいやの店員さんに、I子は色々とアドバイスを受けつつストックやライトを購入。
ついでに将来の小屋泊登山の為に、いくつかのザックも背負わせて頂きました。


これまでも今回も、何か購入するに当たってI子から色んな質問を受けてきたのですが、
まぁ、他に聞く人がいないから私に聞いてくる、というのはわかるんです。
が…


ザックを色々試していた時、
「ここは合っているのに、ここが当たっている感じがするのは何で?!」
「コレの中にポケットはあるの?」


し、知らねーし( ̄▽ ̄;)💦


私は全製品を知ってる店員さんじゃないし、そもそも登山だって初心者レベルだかんね!!


私的にツボだったのが、ウェアを見ている時。
私はサイズが小さいのでキッズ用を利用することもあるのですが、
その事を言うと「え〜っ?いいの〜?!」←キッズ用を着ても良いのかと言う意味。


えっ???
何がダメだと思うの(;^ω^)???


そんな感じで予想外の方向からの質問の矢が飛びまくったI子と、3回目の登山です。
前回が“チーズケーキがチーズバーガーコースに変わった筑波山”で、
今回はモンブランコースです。


モンブラン→栗🌰→生産量日本一は笠間→近くのお山→鶏足山


と、かなりむりやりな繋がりで鶏足山&焼森山です😅
ここへは毎年ミツマタの季節に来ていますが、昨年、笠間栗のことを知り、
秋に登りに来て帰りに笠間のパティスリーでモンブランを買う、というのをやったので、
それと同じパターンで。


そしてこの鶏足山、標高500mに充たない低山なのですが、急登あり岩場ありちょっとした崖っぷちありでなかなかバリエーションに富んだ登山道がコンパクトに経験出来て良いかな?と思いまして。



11月21日(土)


朝、つくば駅でI子をピックアップして、鶏足山へ向かいます。
一人で行く時とは違う道を通るので、何回か道を間違えてしまい、
9時ちょっと前に上赤沢の鶏足山駐車場に到着。
既に駐車場は満車で路駐しました。


トイレに行って靴を履いて、マップと案内板を見ながらコースの説明したら出発〜!


9時7分 駐車場出発

説明した今日のコースのポイントを、マップにメモしてます。


マナーは守りましょうね🤗


落ち葉を踏みしめながら登っていきますよ〜。

まず目指すのは赤沢富士(富士ヶ平山)
赤沢富士までの道は距離は短いものの、急斜面を一気に登ります。


今回はI子に前を歩いてもらいます。
前回の筑波山の時「はぐれたらひとりで帰れない〜」と言っていたのを聞いた時、
あ、ちょっとヤバイと思っちゃって。
地図を見て標識を見て自分の行くべき道を判断する、というのを実体験してもらう事にしました。
私自身もまだまだ初心者ですけど、こういう事はひとりだろうがグループだろうが関係なく出来なきゃダメだと思ってるし、早いうちに癖付けした方が良いと思って。
それにひとりでも歩けるようになりたいと言うのがI子自身の希望でもあるのです。


9時36分 赤沢富士(富士ヶ平山)標高340m

駐車場を出てノンストップでここまで来ました。
距離が短いとは言え結構な急斜面なので、登山3回目としてはなかなか良いと思うけど。
ここまで来るのに3回休憩入れた人を知ってますからねぇ。


赤沢富士からは気持ちの良い道になります。

おひさまポカポカ。


葉っぱの色とTシャツが同じ色だよ〜🤗



9時40分 変形十字路

ここ、分かりにくい場所なんですよ。どこを登るの?と若干分からなくなる。
I子も地図と標識、道の状態を見て悩んでましたが、最後まであえて何も言わずにいました。


正解は…

この道を上がっていきます。


キレイな色に出迎えられて…。


富士山見えるはずなんだけど…。

代わりに筑波山が見えてるー!


10時 鶏足山(三角点)標高431m

前はただの三角点だったのに、いつしか山頂となってる😅
やたらと標識があって初めて来た人にはすごく分かりにくいと思うので、
ちょっと整理すればいいのに、って思うけどねぇ。


ここから次の目的地へ。
さて、ここからどう行く?I子。


次の目的地、今は“展望台”とされている、かつての鶏足山“山頂”
三角点からは一旦下って再び登って…。


10時13分 展望台

日光連山がドーン!とお出迎え。


今日の展望は素晴らしいですよ。
日光ファミリーはもちろん、高原山、奥久慈男体山を始め北茨城の山並みがずうっと続き、太平洋もキラキラ✨見えました。


しばらく眺めを楽しんだあとは次の目的地へ行きますよ〜。


太陽に向かって〜👣


青い空のキャンバスに枝を伸ばして〜😊



風で落とされた葉っぱは地面に敷き詰められてフワッフワ。





落ち葉🍂でレリゴーごっこ😆


…って遊んでたら焼森山!


10時50分 焼森山 標高423m

ここに着く直前、座禅岩というちょっと大きめの岩があり巻いて進む道があります。
足を置くスペースは十分あり通行に支障はありませんが、初めての人だとちょっとコワイかも。I子も「今までで一番コワイ」と言ってました。

セルフィしたら顔が切れた件。



焼森山で休憩しようかなと思ったけど、木に遮られて鶏足山ほど眺めは良くありません。
なのでここからちょっと行った先の、抜群の展望スポットへ行って休憩することにします。


11時10分 こだま岩

先月に奥鬼怒に行った際にGotoクーポンで買ったそばがゆ。
ちょっと量が少なかった💦💦💦💦💦
だけど蕎麦の香りがすごーい。入れる具を考えてまたリベンジしよ。


眺めの良さでマッタリしすぎて…。

ちょっと風も出てきたけど、マッタリしすぎて写真撮ること忘れてました。
I子に至っては居眠りしそうになったと💤


マッタリしすぎちゃったけど、さてさて戻りますよー。
下りは落ち葉で滑らないようにね。


弛み峠からファミリーコースで下山します。


稜線では風がビュービューだったのに、ここは全くの無風。


晩秋のきのこ祭り🍄ですねぇ╰(*´︶`*)╯


歩き進めて林道に出ます。

落ち葉🍂、フワッフワ、モッフモフなんですよ。



…で、後ろでこっそりこんなコトしてた🤣🤣


おひさまポカポカ、光がキラキラ✨


12時48分 鶏足山駐車場

私から「前を行け☝️」と言われて歩いたI子、なかなかどうして、私が始めた頃よりずっと頼もしいよ。
「いっぱいいっぱいで写真撮る余裕なかった」と言っていたけど、もっともっとイケちゃうと思うので、これからは私も遠慮なくガンガン行きますか😆



そしてピューンと車で移動したのは…

JR水戸線 笠間駅前にあるお菓子屋さんです。

昨年の秋にもここでモンブランを買いました。
その時の記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


ここにはカフェも併設されているのですが、このコロナ禍、カフェは休業中でした。
それでも店内は大勢、お客さん。大人気のお店なんですね。
なので買ったモンブランと共に向かった先は…


あたご天狗の森。



ここは2週間前、笠間アルプスの縦走でも来たところです。
HPを見てみると、この周辺も何だか色々あるみたいですねぇ。


今日はお天気も良いし暖かいので、見晴らしの良いここで野外カフェ☕

14時を過ぎても雲一つない空が拡がる中で、ポカポカの野外カフェ☕

これです!笠間栗🌰モンブラン
いや、マジ絶品。
あいにくスプーンもフォークも忘れてしまったので、かぶりついて食べました😅
去年にこの味を知って以来、秋には必ず食べたいと思うもの。
モンブランは特に人気らしく、せっかくお店に行っても売り切れ…という時もあるそうです。
お取り置きや予約も受け付けているみたいですよ。モンブラン以外のお菓子もとっても美味しそうで、私は特に“五穀ロール”が気になってます。


景色を眺めながら美味しいモンブランを食べて、同級生ならではの会話に花が咲き、いつの間にか傾いた太陽は山の陰に隠れ、一気に肌寒くなってきたのでそろそろI子を駅に送り届けます。


I子を駅までの道中も会話が止まらずにぎやかな車中でしたが、カーブを過ぎた瞬間に目に飛び込んだ、オレンジ色に染まる夕暮れの空に影絵となって浮かぶ富士山。
今日という1日の素晴らしいエンディングを演出していました。


3回目の登山で私からのスパルタ教育(笑)だったI子、良いか悪いか分からないけれど、自分が登山を始めたばかりの時に知りたかった事や、知っていたら良かったなと思う事、
そんな事が伝わったらいいな、と思っていました。


“何かを始めるのに遅いということはない”
“山は逃げない”


って言うけどね…まぁ、そうだよね、って思うけど、
それ、絶対そうだとは言い切れない、って思う。
始めても継続する(出来る)状況がずっと続くとは限らないし、
継続が困難な状況が分かりきってたら尚更。
やっぱり“遅かった”ってのもあるし、
“逃げた”もあるもん。


だから“なる早”でステップアップできるなら、やれる範囲でやった方がいい。
結果的に自分が楽になるのだから。
そんな崖から突き落とす親ライオンの気持ちで、
今回はI子に課題を与えてみました。
…って言っても、偉そうに言えるほどじゃないし、
私もまだかなりヤバイけどねーっ😆😆😆


今日のルートとログです。




そろそろ筑波山の表と裏のガッツリ歩きをしたいけど、連休中は大混雑だろうなぁ…。
こっちは来週以降にしよう😅





お付き合い頂き、ありがとうございました。



《オマケ》


グリュイエールでI子が買ってくれた、チーズケーキとロマンパイ。

栗🌰が入っていますが、“マロンパイ”ではなく“ロマン”パイ。


コレ、美味しすぎ!!

モンブランを超えてるかも??な、美味しさです。

笠間にお立ち寄りの際は是非🤗







ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する