お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山 またまた来たよ! 初心者におすすめの優しい山 2020.10.11

秋のきのこ祭り🍄まだまだ好評開催中(. ❛ ᴗ ❛.)


台風🌀上陸か?!と言われていた週末。
予定では今年山デビューしたI子筑波山に案内する計画でしたが、
お天気がなかなか読めなかったので日にちを変更。


ポッカリ空いた休日、またしても宝篋山へ行ってまいりました。
ここなら朝のんびりしてても大丈夫だし、
とにかく最近の体力低下をどうにかしないと、
先に待つ予定が不安で仕方なかったので(• ▽ •;)


10月11日(日)


9時52分 小田休憩所

今日は最初から市営小田駐車場に停めました。
なのにこっちも空いてたよ(ー_ー゛)


ここは筑波山と同様、幾度となく来ています。
初めてソロで登った山で、山登りが習慣化したきっかけになった場所。
その日の事を記した記事がこちらです👇👇👇👇👇👇👇👇

この時も10月でした。
色んなきっかけになった登山、また同じ月に同じ場所に来た事もあり、
初めての登山だったらこんな感じ〜、という目線でレポートしてみたいと思います。


まぁ、最近は体力も初めてレベルまで落ちちゃってるけどねー(^~^;)


今日は初めて来た時と同じく、極楽寺コースピストンにします。

雨の後なので、ドロドロを極力避けたくてこの選択。


宝篋山は筑波山系の山の中で一番南の端っこにある標高461mの可愛い山です。
地元の人が多いですが、意外と県外からも多く人が訪れています。
この日も駐車場から歩いていたら、ちょうどバスが来たところで10人くらいのグループが降りてきていました。


幾つかある宝篋山のコースでは、この極楽寺コースが一番人気なんじゃないかな?
極楽寺コースの途中にある五輪塔を過ぎるとこんなのが並んでます。

…っと、ここに来る直前、ヘビ🐍が😱😱😱😱
雨の直後で湿っぽいから??


極楽寺コースは沢沿いに歩きます。

ゆるゆる登山道ですが、初めて来た時はこんなところでもキツかったなぁ。
意外と直登なので、沢やところどころに現れる小さな滝を見てゆっくりね。
この山、結構トレランの人も多いけど後ろから追い付かれても焦っちゃダメ。
早い人にはドンドン抜いて行ってもらいましょう╰(^3^)╯


沢沿いを登り切るとワニ岩ニコニコ岩のところに来るよ。

ニコニコ岩がワニに喰われてるwww
しかも看板の字、「ニ」が消えてるしwww


極楽寺コース入口からここまで、つくば市のトレッキングマップによると50分です。


ここは晴れてれば富士山が見えるポイントなんですが…

う〜ん残念!
この斜面にはツバキやこぶしの木があります。


ここからしばらくは巻道になり傾斜が緩くなります。
登ってきて上がった息をここで整えてね☺️


巻道が終わるとまた直登。

画像じゃ分かりにくいけど、個人的にはここが一番キツイかなと思う。
でも距離は長くないから頑張って!
ここは山桜の木がたくさんあるので、名前も「山桜の森」その季節に来たらキレイだと思います。

山桜の木に囲まれた急登を登り切ると一気に緩くなります。
開けた場所はどこかの高原みたい。
先程のワニ岩のところからここまではつくば市のトレッキングマップでは25分


あちこちにこんな手作りベンチがあります。

でもドッカリ腰をおろして休憩は、もうちょっと待ってー!!
因みにこの辺にこぶしの森があるのよ。


歩き進めていくとバイオトイレ🚻

ここまで来れば山頂まであと少し!!


右手に電波塔を見て…


11時9分 宝篋山

お疲れ様!着いたよ〜!
宝篋印塔のあるここが山頂です。
小田休憩所の辺りがだいたい標高28m位ですから
430mほど登って来たことになります。


ここからの筑波山は完璧なイケメン!!

…なんですが、恥ずかしがって頭を雲の中に突っ込んでます。
ここのところ宝篋山に来ることが多いけど、ずっとこんな眺め😅


でも遠くの山は良く見える!

栃木とか群馬とかそっちの山😆


スカイツリーも見えますよー。

この日は雲が多く、富士山や丹沢は見えませんでした。
空気が澄み渡る季節の展望はもっと素晴らしい景色です。


展望の良い山なのでお正月は初日の出を見るために多くの人が集まるそうです。
甘酒が振る舞われたりするそうなんですが、ものすごい混雑との事で…。
この山は難所もないし、ナイトハイクも比較的しやすいのだとは思うけど、
一人で暗い山道を歩く自信がなく未だにその時に来た事はありません。
ま、その時は相当な人出らしいので山道で一人って事は無さそうですが。


ここでのんびり休憩。
ここに来るまで腹の虫がうるさくってさぁ😆😆

山頂は広くベンチやテーブルがあるので、景色の良い場所を見付けたら心ゆくまでのんびりしちゃって🤗
でも人気の山なのでどこも座るところがない!!ってな時もあります。
風が抜ける場所ゆえ、風が強い日は休憩中に寒くなるのでこれからの季節は防寒着を忘れないでね。


の〜んびり休憩したら、来た道を戻ります。




11時41分 下山開始


登ってる時は前しか見てなかったり、周りの景色を見逃しがちだと思うので、
下山は足元に気を付けながら周りの景色も楽しんで、
遊びながら下っちゃいましょう😄


山に登らなかった頃は「山って木がいっぱい」くらいにしか思わなかったけど、
よく見ると、木にも色んな種類があることに気が付くよ。
たまに見上げてみてね。色んな葉っぱが自分を見下ろしてる。


そして秋のきのこ祭り〜🍄



自撮りする余裕も出てくるね。

今日はなかなか暑かったなー💦


沢沿いの道なので水遊びしながら帰りますよー。

沢ガニ探しする??


秋の里山を彩る可愛い脇役たち大集合🌼


サラシナショウマ??


トリカブト。

花が終わった後なのかな??正面から見ると金魚のらんちゅうみたい😆


キツネノマゴ。


ハキダメギグ。

「掃溜めの菊」なんて、可哀想な名前💧
すごくちっちゃくて見過ごしそうなんだけど、花は可愛いんだよ〜。


コウヤボウキ。

クリンクリンにカールさせちゃってお洒落さん💞
よく見ると、花の中に蟻🐜さんがいる。


あちこちにあるけど、見るだけでおめでたい気分になるミズヒキ。


ミゾソバ。
これもちっちゃな花だけど、可愛くて好きなコ。


ちょっと萎れたコばかりになってしまいましたが、キバナアキギリ。


ノコンギク??

この手のキク科の花は色々あり過ぎて区別つきません💧


あちこちにある雑草ですが…
たくさんあるとなかなかの見応えだよ。


子供の頃、服にいっぱいくっ付けて遊んだよね。

ひっつき虫←正式名称は何なんだろう???


遊びながら歩いて
12時49分 小田休憩所


初めての山歩きはいかがでしたか?
休憩含め正味3時間弱の山歩きでした。


宝篋山、小さな里山ですが多彩なコースで楽しめて、
山頂からの展望は初心者さんでも無理なく
「山に登った!」
という実感をも味わえる歩き応えのある山だと思います。
個人的にもお気に入りの里山なので、ぜひぜひ行ってみちゃって下さ〜い!


麓の小田休憩所にはつくば市発行のトレッキングマップがあり、
無料でいただけるので登る前に立ち寄るのがおすすめです。


私が初めてここに一人で来た時はちょっとの登りでも苦しくて、
山頂まで行けるのかな…💧と不安になりました。
息を切らして登り山頂に立ってその景色を見た瞬間に苦しかった事はスッカリ忘れ、
一人で行く事が当たり前になり今に至っています。



本日のルートはコレ〜👇👇👇👇👇👇👇




お付き合いいただき、ありがとうございました。






ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する